これひとつで、しっかり盛った印象になるカラコンは、便利な美容アイテムです。
「挑戦してみたいけど、どうやって扱えばいいんだろう?」という初心者なあなたに、カラコンの使い方を徹底解説します!
もちろん、カラコン上級者のあなたも、ぜひ毎日のケアを見直すチャンスに♪

カラコンのつけ方徹底解説!

カラコンのつけ方を順に見ていきましょう!

⑴まず、手をきれいに洗いましょう。
 化粧品やハンドクリームなどがレンズに付かないように、石鹸を使用します。

⑵カラコンを取り出して、利き手の人差し指の腹の先に乗せます。
 レンズに汚れがないか、表裏は合っているか、確認します。
 表裏が合っていれば、レンズはお椀型にゆるやかなカーブを描いています。

⑶レンズを入れていきます。
 利き手の今度は中指で、下まぶたを引き下げます。
 反対の手の人差し指か中指で、上まぶたを引き上げます。
 目を開いたまま、黒目の上にレンズをそっと乗せます。
 指を離して、ゆっくりとまばたきをしてレンズがなじんだら完了です!

カラコンのつけ方はわかりましたか?
次ははずし方とお手入れ方法を見ていきましょう!

カラコンのはずし方と手入れの方法

⑴つける時と同様に、まずは石鹸で手を洗いましょう。
⑵利き手の中指で、下まぶたを下に引き下げます。
⑶そのまま、利き手の親指と人差し指で、目の中のレンズを上からつまんで、はずします。

レンズをはずしたら、1dayのものは使い捨て、長期使用できるものは、必ずケアをして保存しましょう!
ケアの方法は以下の通りです。

⑴まず、石鹸で手を洗いましょう。これは基本です。
⑵レンズに洗浄保存液を数滴たらして、こすり洗いをします。
 こすり方は、人差し指をレンズの表面を上下、もしくは左右など同方向に動かしま
 す。円を描くようにこすってはいけません。
⑶こすり洗いが終わったら、レンズを洗浄保存液をかけてすすぎます。
⑷レンズケースに洗浄保存液を満たし、レンズが完全にひたるように中に入れ、つけ置き保存します。  

眼病など、トラブルが起こらないように、はずしたレンズは面倒くさがらずにきちんとお手入れしましょう!

つけ心地抜群!おすすめのカラコン

初心者でも安心して使える、おすすめのカラコンをご紹介します♡

◇RoseBerry・HOLLY.Monthly(グレー)

モデルに人気の大手カラコンメーカーRoseberryの、ほんのりフチあり、HOLLY.シリーズのグレーです。ブラウンもあります。
直径14.5mmでナチュラルに盛れます。写真は1ヶ月タイプです。
色素部分が直接目につかないサンドイッチ構造で、つけ心地は快適です。
しっかりハーフアイになれる、1dayのVIVID.シリーズもあります。

◇SEED・Eye coffret

眼科でも買える安心カラコンのアイコフレ。
カラー部分の大きさによって、3種類のレンズが選べます。
カラコンだとバレないタイプから、ナチュラルに盛れるタイプまで、お好み次第。
UVカット仕様で、1dayなので、目の健康も考えるあなたに。

◇1day ACUVUE DEFINE

大手コンタクトレンズメーカーによる、1dayタイプのカラコン。
なりたいイメージに合わせて5種類のデザインを展開しています。
写真の「ラディアントブライト」はリッチモカ、ライトアンバー、ディープブラウンの3色があります。
モイスト仕様で、酸素を通過させつつ、レンズ内の保湿成分が水分をキープするので、ずっと乾きません。

おわりに

カラコンの使い方を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
カラコンはデリケートな製品ですので、扱いは丁寧に。
せっかくのオシャレも目の健康を損ねては台無しです。
使用方法を守って、快適なカラコン生活を送っていきましょう!

この記事を書いたユーザー

rumi このユーザーの他の記事を見る

美容ライター志望です。目下の課題はダイエットの、スイーツ大好き20代。
口コミ情報なども、どんどん盛り込んで、お役に立つ記事をご提供します!

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • 海外旅行
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス