◆ ちょっとひねりのきいたプレゼントってないの?

出典 http://www.lammfromm.jp

お誕生日やお祝いという程かしこまってはいないのだけど、ちょっと渡したいプチギフトはそこそこのお値段でひねりのきいた物がちょうど良かったりしませんか?なんでコレにしたの?とウケを狙えるものや、自分では買わないかもだけど貰ったら実は結構嬉しいかも。そんなユニークな個性派ギフトをお探しの方にオススメしたい、オシャレで実用的な妖怪グッズをご紹介したいと思います。

ハンカチ にしんそば(妖怪・百鬼夜行シリーズ)

出典 http://www.kyototo.jp

ハンカチ にしんそば(1296円)
茹だるような暑い暑い夜道。美味しそうな香りを辿ると、そこには夏の夜の名物「妖怪蕎麦売り」が。妖怪たちが、背筋の凍るひんやりとした蕎麦をご提供。肌触りや吸水性の良い2重ガーゼを使用したハンカチです。

ミニがま口 天ぷらそば(妖怪・百鬼夜行シリーズ)

出典 http://www.kyototo.jp

ミニがま口 天ぷらそば(1404円)
茹だるような暑い暑い夜道。美味しそうな香りを辿ると、そこには夏の夜の名物「妖怪蕎麦売り」が。妖怪たちが、背筋の凍るひんやりとした蕎麦をご提供いたします。ベースは蕎麦柄です。

そばちょこ きつねそば(妖怪・百鬼夜行シリーズ)

出典 http://www.kyototo.jp

そばちょこ きつねそば(2160円)
松の隣でお揚げをかかげる狐と、蕎麦をかかげる狐。おめでたい市松模様。茹だるような暑い暑い夜道。美味しそうな香りを辿ると、そこには夏の夜の名物「妖怪蕎麦売り」が。妖怪たちが、背筋の凍るひんやりとした蕎麦をご提供いたします。美濃焼のそばちょこ。刺繍入り袋と個装箱付きです。

印判4寸小皿 化猫(妖怪・百鬼夜行シリーズ)

出典 http://www.kyototo.jp

印判4寸小皿 化猫(2160円)
二匹の化け猫が笛と太鼓を手に、萩の花咲く寺の縁側で踊っています。美濃焼の印判小皿です。白磁の皿に妖怪が描かれています。下絵付といって釉薬の下に絵をつけているので柔らかい線が特徴です。4寸(約13cm)なので取り皿としてお使いいただけます。刺繍入り袋つき。

ミニがま口 お歯黒小僧(妖怪・百鬼夜行シリーズ)

出典 http://www.kyototo.jp

ミニがま口 お歯黒小僧(1404円)
お歯黒小僧のミニがま口。お歯黒とは歯を黒く染める古の化粧の一種。小さめのがま口は小銭入れや、アクセサリー入れとしてご利用ください。

てるてる坊主 一つ目小僧 黒(妖怪・百鬼夜行シリーズ)

出典 http://www.kyototo.jp

てるてる坊主 一つ目小僧 黒(918円)
一つ目小僧は、顔の真ん中に目が一つだけある坊主頭の子供の姿の妖怪。突然現われて通りすがりの人を驚かせる。刺繍の一部に蓄光糸を使用。暗い場所や夜間などに光って見えます

烏天狗ペンダント

出典 http://www.ark-shop.com

烏天狗ペンダント(17,280円)
烏天狗とは?山伏装束で烏のような嘴をした顔に黒い羽毛に覆われた体を持つ伝説上の生物

座敷わらしペンダント

出典 http://www.ark-shop.com

座敷わらしペンダント(17,280円)
座敷または蔵に住む神と言われており、家人に悪戯を働くが見た者には幸運が訪れ家に富をもたらすとの言い伝えがあります。

提灯お化けペンダント

出典 http://www.ark-shop.com

提灯お化けペンダント(17,280円)
提灯お化け
古い提灯が上下にパックリと割れ、その割れた部分が口となっている妖怪

妖怪てぬぐい つくもがみ

出典 http://mononoke.ocnk.net

妖怪てぬぐい つくもがみ(972円)
付喪神(つくもがみ)とは?器物や道具には使う人達の魂が徐々に宿り、九十九年の後には「付喪神」となりて、自らの意思で動くようになるという。ツクモとは本来「九十九」と書く。「百」より「一」少ないのは「白」であり、ツクモガミには「白髪」つまりは「老人・先人」という意味もある。我々は多くの道具と、多くの先人達のおかげで今生きている。お年寄りも道具も大切にしていきましょう。

もののけ缶バッジ 大髑髏

出典 http://mononoke.ocnk.net

もののけ缶バッジ 大髑髏(200円)
歌川国芳「相馬の古内裏」より。亡者の群れを一体の大髑髏にて表現したもの。ガシャドクロとも。

ぬらりひょん湯のみ

出典 http://mononoke.ocnk.net

ぬらりひょん湯のみ(972円)
忙しい商家の居間などで当たり前の顔をして、お茶を飲みくつろぐ旦那風の者が一人。家人は誰一人としてそれが誰であるか知らず、また誰一人としてそれを不自然に思わない。そして気が付くと、もう居なくなってしまっている。そんな妖怪「ぬらりひょん」の湯飲みです。

侠客ノ骨てぬぐい

出典 http://www.cayhane.jp

侠客ノ骨てぬぐい(1296円)
日本の伝統的な雰囲気とダークな骸骨を掛け合わせた面白いデザインがカヤ実店舗でも大人気です。

骨踊り手拭

出典 http://www.cayhane.jp

骨踊り手拭(1296円)
インテリアとして、ハンカチとして万能な手ぬぐい。プレゼントとしても喜ばれます。

妖怪和片 檜扇 猿女 藁と杖(ワッペン 百鬼夜行シリーズ)

出典 http://yamadastationery.jp

妖怪和片 檜扇 猿女 藁と杖(410円)
妖怪モチーフのワッペンなんて、怖くて不気味…なんて思わないで!
「京都発、東京経由~世界行き。」の刺繍ブランド、京東都(きょうとうと)が作る妖怪モチーフのワッペン。妖怪たちは、どこか愛嬌がある表情をしていて、思わずくすっとさせられます。

夜長堂 妖怪はんこ

出典 http://yamadastationery.jp

夜長堂 妖怪はんこ(864円)
妖怪博士、そして研究家の湯元豪一氏のコレクションの明治時代の「大新板化物飛廻双六」に登場する捻りのきいた妖怪をハンコにしました。

妖怪づくしのハンカチ クロ

出典 http://yamadastationery.jp

妖怪づくしのハンカチ 黒(648円)
沢山の妖怪がプリントされたハンカチ。怖い百鬼夜行の様子、かと思いきや、よく見ると妖怪たちは茶道具の妖怪なんです。夜長堂と妖怪博士・湯本豪一さんのコラボシリーズ、妖怪づくし。茶道具の妖怪たちの、闇夜を駆け回る愉快な百鬼夜行をお楽しみください。

◆ いかがでしたか?

出典 https://taronichi.wordpress.com

お洒落な雑貨を取り扱うセレクトショップや、ユニークな雑貨を取り扱うバラエティショップなどの他、インターネット通販でもお取り扱いがあるので欲しい時にサッと買う事が出来るのも便利。妖怪好きな相手ではなくても、デザインがなかなかオシャレで実用的とあればきっと喜んでくれるはず!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス