記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。

世界三大美女と言えば古代エジプトの女王クレオパトラ、中国唐代の皇妃楊貴妃、そして平安の女流歌人小野小町の三人ですね。

現代でもなお語り継がれる美女たちの美しさの秘訣を調べてみたところ、三人にはある共通点があることが分かりました。

今回は「世界三大美女から学ぶ美容健康法」を医師に解説していただきました。

エジプト:クレオパトラ

はちみつ

アミノ酸やミネラルが豊富であり、食べてももちろんよく、肌に塗っても非常に高い保湿効果を持ちます。

アロエ

アロエの中でも特にアロエベラが美容に効果的といわれていて、美白効果や炎症を抑える効果があります。日差しの強いエジプトでは特に大切な効果であったかもしれません。

真珠

真珠に含まれるコンキリオンと呼ばれる成分には皮膚の細胞を賦活したり、保湿効果があるといわれています。

牛乳風呂

牛乳の有効成分がお肌から吸収され、カリウムによるむくみ解消効果やたんぱく質分解酵素による角質除去効果、また、保湿効果も非常に高いといわれています。

死海の泥

死海の泥はミネラルが豊富で、美肌効果や新陳代謝を改善させる効果が非常に高いことで知られます。現代でも死海の泥のパックなどは有名です。

中国:楊貴妃

白きくらげ

お肌の保湿や、美しい張りのある肌を長く保つために役立つといわれています。

ライチ

ビタミンCが豊富で美白効果が期待できるほか、ポリフェノールも含みアンチエイジングに役立ちます。

手羽先

手羽先に豊富に含まれるコラーゲンの美容効果はよく知られています。

温泉(アルカリ性の硫黄・食塩泉)

硫黄泉にはデトックス効果があり、食塩泉には乾燥肌に良いといわれています。

よもぎ蒸し

殺菌力や血液循環の改善などが期待でき、今でも韓国旅行の際の美容系の定番になっています。

日本:小野小町

麦とろご飯

食物繊維が豊富で、山芋に含まれるムチンが体の粘膜も丈夫にしてくれるといわれています。

山芋

ビタミンB群、ミネラルが豊富です。



鯉はコラーゲンが豊富で美肌効果が高いとされています。

ヘチマ水

ヘチマ水は炎症を鎮める効果があり、皮膚の細胞を活性化させたり保湿効果も高いものといわれています。

米ぬか

米ぬかはビタミンEやビタミンB群、アミノ酸などが多く含まれ、くすみなども取ってくれると考えられます。

小豆粉

小豆粉は洗顔に使うとスクラブ効果があり、古い角質を落としてお肌の血行を良くしてくれると考えられます。

三人に共通する美容と健康の秘訣

それぞれの地域で手に入る美肌効果のあるものを使用している

これは現代のように流通が発達していない時代であれば、マストなことです。

食べることのできるものをお肌にも使用している

いくつもの食材を肌にぬったり、食したりして体の内外から取り入れています。

一つの美容法に限定せず、いくつもの方法を並行して行っている

美に対するどん欲さが見てとれます。

現代の美容法と三人の美容法の違い

現代は特定の美肌に効果的な物質を抽出したり、合成してつくられたものを使用することが多いのに対し、三人の歴史的美女の美容法は、丸ごと一つのものを使用していますね。

≪気づけば肌荒れがひどくなっている…あなたの生活習慣は大丈夫?≫
肌荒れ、カサカサ、ニキビ、たるみ、シワ…肌トラブルの原因を調べてみよう

医師からのアドバイス

最近ではナチュラルコスメやフルーツやチョコレートなど食べられるものを使ったコスメなども人気があります。

食べるのに使えるものを取り入れてお肌を美しくすることは、安心感もありますし、魅力的な方法ですよね。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス