みなさんは、サークルの飲み会や合コンで「愛と性欲は別!」と力説する男性に出会ったことはありませんか?女性からすると、ちょっと受け入れがたい「愛と性欲は別説」。実は、生理学的に説明することができるのです!愛と性欲は別であることを正しく理解しないと、パートナーをつい性処理の道具にしてしまったり、セックスの奥深さにたどりつくことはできません。そこで今回は、愛と性欲は別ってどういうこと?性欲はどうやって満たしたらいいの?についてお伝えいたします!

愛と性欲は別ってどういうこと?

セックスで満たされる欲求は2種類あります。ひとつは、性交欲(せいこうよく)。次に性欲です。
性交欲は「抱き合って安心したい」「相手を理解したい/自分を理解してほしい」といった感情を含む欲求です。性交欲が満たされると、信頼関係が深くなり、人は「愛」を感じます。セックス=愛の証といわれるゆえんは、ここにあります。
性欲は、排泄欲に似ています。出さずにはいられない感覚で、男性なら身を持って実感していらっしゃることでしょう。女性の場合の性欲は、激しく鋭い感じのオーガズムまで、いっきに昇りつめたい!という感覚です。これらの性欲は、単に排泄/到達すれば満たされる性質があります。
このように、性交欲と性欲は「求めるもの」が全く異なります。性交欲は愛を満たすことを求め、性欲は刺激や快楽を求めます。愛と性欲は、全く別のものなのです!

愛と性欲は区別しよう!

多くの人はムラムラしたとき、その欲求が性交欲(愛)か性欲か意識していません。
性交欲と性欲を混同している場合は、ムラムラする度にパートナーにセックスを求めてしまいます。パートナーも性欲が旺盛なら良いですが、負担に感じれば、セックスを拒否するようになるでしょう。
しかし、拒否された側は、愛されていないと感じて傷つく。性欲も思うように満たされず、ストレスを抱える。パートナーとの関係までもギクシャクしてしまうのです。
こんなときは、愛と性欲を混同せず、区別しましょう。
あなたがパートナーを求めるとき、「パートナーとセックスしたい」というより、
「単にムラムラを解消したい!刺激がほしい!」という欲求が勝っていることはありませんか?それは、性欲が強くなっている状態です。性欲は単に解消/到達すれば満たされる性質があるので、「ひとりえっち」をするのがベストです!

ムラムラしたら迷わず明るくひとりえっち!

日本性教育協会の調べによると、6割の女性が22歳までにひとりえっちを経験していることが分かっています。ひとりえっちは恥ずかしい、後ろめたいイメージがありますが、意外とみんながしていることなんですね。
例えるなら、セックスはデートで彼と一緒にする食事。ひとりえっちは自炊です。お腹が空くたびに彼とデートするなんて現実的ではありませんね。自炊の腕が上がれば、自分の空腹を満たせるだけでなく、彼をもてなして喜ばせることもできます!だから、自炊は大切。ムラムラしたら迷わず明るくひとりえっちで、性欲を満たしましょう!

ひとりえっちのメリット

ひとりえっちの前に、まずは鏡で外陰部を観察してみましょう。生まれてから死ぬまで共にする体です。自分の目で見て、自分の正常を知っておくことは、健康管理の一環です。
その上で、ひとりえっちのメリットは感じるカラダになり、パートナーとの親密度も増す」ことです。どこが感じるのか?どのくらいの刺激がいいのか?まずは宝探しのような感覚で自分のからだに触れてみましょう。女性のオーガズムは「学習」によって習得されます。普段からオーガズムを感じる人はセックスでも感じやすく、満足度も高くなり、結果パートナーとの親密度も増す傾向にあります。
また、ひとりえっちで自分を満たせるようになると、パートナーに何度も求める必要がなくなります。すると、パートナーはプレッシャーから解放されます。プレッシャーはセックスの大敵であり、セックスレスの要因です!あなたが迷わず明るくひとりえっちをすることで、パートナーとの関係はより豊かなものになるでしょう。

まとめ

愛と性欲は別物です。ムラムラしたら、どちらの欲求なのか、まずは自分を知ろうとしてみましょう。パートナーと愛し合いたいと思ったらセックスを。刺激や快楽がほしいときは、迷わず明るくひとりえっちです!
もし、ひとりえっちに怖れがあるなら、それは単に「経験が少ないから」かもしれません。経験の少なさからくる怖れは、経験を積み重ねることで必ず小さくなります。近頃は可愛いラブグッズもありますので、取り入れてみるのもおすすめですよ。
もちろん、愛を感じるセックスも大事!愛する人とのセックスでは、ひとりでは得られない幸福感や快感があります。愛と性欲を区別して、ひとりでもふたりでも気持ちがいいセックスを堪能してくださいね。

こちらもおすすめ!

この記事を書いたユーザー

三上かすみ このユーザーの他の記事を見る

セックスレス専門カウンセラー。セックスを拒否する・される両方を経験。セックスレスに悩む女性のカウンセリングや、レス解消セミナー・ヴィーナスアカデミアを開催中。これまでの常識を覆す、セックスレス解消方法と夫婦円満の秘訣をブログでも発信!

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 暮らし
  • 恋愛
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス