歯を何かしらの不幸な理由から喪失したとき、一手段として歯科インプラントを勧められることがあるでしょう。しかし、その歯科インプラント。実は様々なメーカーが販売していることをご存知ですか?そして、それぞれの不具合情報や回収情報を調べることができることをご存知ですか?

歯科インプラントって何?

インプラントは、むし歯や歯周病で抜けた歯にかわって咬み心地や見た目を回復するための治療法です。

出典 http://min-implant.jp

日本口腔インプラント学会の提言です。

歯が抜けたところの顎の骨に人工の歯の根を埋めて、それを土台にして歯をつくる治療です。

メリット
・ブリッジのように隣の歯を削る必要がない。
・義歯のように取り外しの面倒や口の中の違和感がない。
・残っている歯に対する負担が少ない。

デメリット
・保険適応外のため治療費が比較的高額
・治療期間が長め

出典 http://min-implant.jp

歯科インプラントメーカーのいろいろ

歯科インプラントは、「医療機器」に分類されます。医療機器というからには、製造するメーカーがあります。歯科インプラントのメーカーにはどのようなメーカーがあるのでしょうか。

「世界3大(4大)インプラントメーカー」と言われている「ブローネマルク」「ストローマン」「アストラテック」(いずれも外国産製品)「バイオメット3i(海外の先生ではこのメーカーともいう人も)」、そして国産トップシェアNO.1の「POIインプラント(京セラ)」

出典 http://j-implant.or.jp

ノーベルバイオケアは近代歯科インプラントシステムのパイオニアとして、スウェーデンに設立されました。

出典 http://www.nobelbiocare.co.jp

ブローネマルクを取り扱ってるメーカーです。

本社をスイスのバーゼルに置く、インプラント歯科、修復歯科 および口腔組織再生におけるグローバルリーダーです。

出典 http://www.straumann.jp

ストローマンインプラントを取り扱っているメーカーです。

アストラテックインプラントシステムでは審美性がインプラントシステムのデザインに組み込まれています。

出典 http://www.dentsplyimplants.jp

アストラテックを取り扱っているスウェーデンのメーカーです。

Zimmer Biomet Dentalは米国フロリダ州パームビーチガーデンズに本拠地を置くグローバルインプラントカンパニーです。

出典 http://zimmerbiometdental.jp

バイオメット3iを取り扱っているアメリカのメーカーです。整形外科分野においても上位のメーカーです。

1978年に日本初の歯科インプラントとして発売を開始いたしました。
日本メーカーとして最も歴史のあるインプラントで、国産インプラントのパイオニアとして、数多くの歯科医師から
支持をいただいております

出典 http://www.kyocera-dental.com

この他にもインプラントを製造するメーカーは多くあります。上位と言われているメーカーはいずれも欧米です。一方で、近年では韓国メーカーや日本国内メーカーも出てきており、インプラントメーカーの数は多数あります。

インプラントを選択するとき、可能であれば、その歯科医院を見渡してみてください。そのとき、上記に列挙したメーカーは有名メーカー、すなわち、売れているメーカーです。売れているということは、不具合が生じることは少ない可能性がある、と考えてもいいと思います。

ただし、あくまでも、インプラントは医療機器です。一度、インプラントをしたからといって、予後が全く問題がないということはありません。不具合も情報としては挙がってきます。インプラントは完ぺきな治療方法ではありません。それを忘れないでください。

繰り返しますが、インプラントは医療機器です。その後のメンテナンス次第で、よくも悪くも転びます。インプラントをする人自身の心がけ次第です。ですから、どうぞ、自分にインプラントをしたら、もっと自分を気にかけてあげて下さい。

不具合情報は調べられるの?

最後に、日本国内における不具合情報の調べるサイトを紹介します。厚生労働省が管轄しているもので、回収情報も検索することが可能です。重篤な情報はキャッチすることができます。

もし、インプラントをする前に気になるようでしたら、一度調べてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

長岡青 このユーザーの他の記事を見る

水泳、サーフィンをたしなみます。常に進化していけるヒントを発信していきます!
一方で、ご縁があって歯科業界にも入り浸っている仕事がらから、お口の健康についてもヒントを発信していきます!

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス