学生でも長期休みや卒業旅行などで海外に行くことはありますよね。
せっかくの海外旅行、不安もありますが思いっきり楽しみたいものです。
不安要素として、持ち物があげられるかと思います。
そんな不安を解消するために、学生が海外旅行に持って行くべきもの4選を紹介していきます!

1. Wi-Fi

学生でしたので価格重視。空港にてwi-fiをレンタルしている会社の情報をネットにて収集し、価格比較を行って最安値のものをレンタルしていました。
実際に海外では、親戚が言ってた通りアプリを使用することができ、無料チャットアプリにて日本にいる家族や友人と普段と変わりなく連絡をとることができたため大変便利でした。
しかし、事前のネットでの情報収集においては○○の設定をしないとwi-fiでも多額の通信料をとられてしまうとか色々ややこしいことが…多額の通信料がとられないか非常に心配であったため、そこは素直にレンタル会社のスタッフに尋ねると、丁寧に教えてくださったので、分からないことは直接スタッフに聞くのが1番と実感。

出典 http://wifi-kashidashi.info

海外でもスマホが使えたら便利ですよね。
ホテルや喫茶店でもWi-Fiが使えるところもありますが、日本と同じようにスマホが使えたらとても便利です。
友達と連絡をとったり、写真を送ったり、調べ物をしたりなど。
Wi-Fiは使いたいけど、契約するまでもないという方はレンタルにすると安く使えるのでおすすめです。

2. 国際学生証

※事前購入割引施設以外で、割引の記載がない施設でも会計時に国際学生証の提示をおすすめします。思わぬ割引があるかもです。
※国際学生証は観光だけではなく語学研修中にも大活躍します。コーヒーショップやCDショップ、ファッションなどなど日常生活でもどんどん活用ください。
※現地で国際学生証の提示が必要な場合もありますので、常にご持参ください。
※割引内容は2016年4月3日現在のものです。割引は期間限定や変更になる場合がありますので最新情報を各割引サイトにてご確認ください。
※事前購入の場合、購入後は変更、払い戻しができません。日付け、ロケーション(場所)、料金など確定前に確認し間違えないようご注意ください。決済後は私どもでは責任が負いかねます。ご了承をお願いいたします

出典 http://www.univcoop.or.jp

国際学生証は133か国で500万人以上の学生が利用しています。
国際学生証の提示で割引を受けられることは多いみたいなので、旅行や語学留学の際には
あるととてもお得だと思います!
せっかくの海外ですので、お得に楽しく過ごしましょう

3. 速乾タオル

・速乾タオルを1枚持っていく
長期旅行に出るなら厚手のバスタオルを数枚持っていくより、速乾タオルを1枚持っていくのが良い。軽量でかさばらず、洗っても干せば一晩で乾かすことができる。

出典 http://tsukuruiroiro.hatenablog.com

長期旅行ですと、できるだけ無駄な荷物は持って行きたくないですよね。
バスタオルを何枚ももっていくと、かさばって、とても大きな荷物となります。
そこで、少しでも荷物を軽くするために、すぐに乾く速乾タオルがオススメです

4.キャッシュレスカード

同じキャッシュレスで買い物ができるクレジットカードとプリペイドカードですが、そのシステムには大きな違いがあります。
それは、クレジットカードは後払い方式で、プリペイドカードはその名前の通り前払い方式であるという点。
後払い方式ではカード会社が商品代金を立て替えるので、カード会員は約1か月後に支払うことになります。前払い方式では事前にカードへチャージ(入金)してから利用します。
そのためクレジットカード会社は、立て替え払いからカード会員が支払うまでの間は、カード会員が未払いを起こすリスクを負うことになります。
クレジットカード会社は未払いのリスクをなるべく減らすために、審査を行って「この人はしっかりした支払能力があるだろうか?」ということを調査します。
これに対してプリペイドカードは前払いでクレジットカード会社にとってリスクもないので、審査も不要で誰でも作ることができます。

出典 http://www.hoken-lab.com

海外では治安があまりよくない場所もあります。
治安がいいと言われていても、海外経験が少ないときは不安に思うこともあるでしょう。
不安に思う時に現金をたくさん持ち歩くのは危険なこともあります。
そんなときにカード一枚で買い物ができれば安心ですよね。
クレジットカードを作る時間がない、審査が不安というかたは、プリペイドカードをもっていくのがオススメです!


「学生が海外旅行に持っていくべきもの4選」を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。
海外旅行に行く前は、楽しみでワクワクしますよね。
旅行についてからもしっかりと楽しめるように持ち物はしっかりと準備しましょう!
ぜひ持ち物については参考にしてみてください!

この記事を書いたユーザー

挫けるカワウソ このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 社会問題
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス