Yシャツの汚れにおすすめ

白のYシャツの襟もとの汚れ、気になりますよね。
Yシャツ、袖口の汚れは皮脂が原因です。皮脂のみでしたら黒ずみはどうしておきるのでしょうか。
それは、ほこりやちりなどがその上に付着するからです。
皮脂は、脂という文字がついているのでおわかりでしょうが、ようは、油なのです。
普通に同じものと一緒に洗濯しても汚れが落ちません。
部分洗いが必要です。

家にあるもので簡単に落ちる!

1.台所洗剤(食器用洗剤)
2.クレンジング(メイク落とし)
使用法
まず最初に襟元、袖口をぬるま湯(人肌程度)につけておきます。
汚れを浮き上がらせるためです。
汚れている部分に直接、台所洗剤又はクレンジングを薄く直接塗ります。
古歯ブラシで軽くこすります。
強くこすると生地を傷めますので優しくこすります。
その後、普段のYシャツの洗濯法で洗います。

部分汚れ用洗剤を使用する

こまめに洗濯のたびに部分汚れは取り除いたほうが綺麗が長続きします。
お手軽なアイテムでキレイを持続。

専用の洗剤を使用するのもいいですね。

スティックタイプの糊で落とす

汚れている部分にスティックタイプの糊を塗り5分置いてから洗濯機で洗います。汚れが糊に付着し汚れが落ちやすくなります。
スティックタイプの糊には脂肪を分解してくれる成分が入っています。
糊は水溶性なので洗濯したら落ちますよ。

固形石鹸で落とす

黒ずみはとれませんが軽い汚れの内はとれますのでお風呂に入りながら部分も洗ってはいかがでしょうか。蒸気のチカラで汚れも落ちやすくなります。

襟元の汚れ防止には

面倒な手洗いをしたくないのならこのアイテムがおすすめです。

「アロマdeガード クールシトラスの香り クールシトラス 5枚入」は、襟・袖・帽子など、衣類の汚れが気になるところに貼るだけのアロマシートです。メッシュタイプの不織布を心地よいサラサラパウダーで加工し、汗を吸収して汚れをガードします。生地には優しい最剥離テープ採用で、衣類へのダメージを軽減。マイクロカプセル製法で香り長持ち、清潔感あふれるすっきりシトラスの香り。ショートタイプ。

出典 https://www.amazon.co.jp

洗うことができない帽子にも使用できます。
部分洗いがいらなくなります。

まとめ

ホームケアでいつもきれいなYシャツにする方法をご紹介しました。
上に述べた方法でも、落ちない場合は専門家(クリーニング)におまかせしてみては、いかがでしょうか。
こまめに洗濯のたびに部分洗いをすることがいつまでも綺麗にYシャツを着れますよ。

この記事を書いたユーザー

まりんちゅ このユーザーの他の記事を見る

趣味は、ホットヨガ、エアロビ
毎日、ハッピー探しをしています。

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら