近頃は、Twitterやフェイスブックなどでも気軽に動画が投稿できるようになりましたが、見ていると、「この動画、違反してない?」と思えるものが非常に多くなっています。

例えば、テレビで放送されたものを録画して投稿したり、無許可でCDの音源を使い映像編集をして投稿したり・・・
中には悪ふざけをして他人に迷惑をかけているものなど、ニュースで取り上げられましたよね。

あなたは大丈夫ですか?
「知らなかった」では済まされない事態を招く恐れもあります。
今回は、どういったものが違法なのか、どんな処罰が下されるのか調べてみました。

どんな動画が違法なの?

自分自身が著作権を持たない動画や音源などを無断で使用し、インターネット上に公開した場合、『著作権法第23条1項の公衆送信権/送信可能化権の侵害』となります。

・CDの音源を撮影した動画のBGMとして使う
・他人が撮影した画像や映像を使う
・テレビ番組を録画したもの
・コンサートやイベントなどの映像
・キャラクターなどのイラスト
・歌詞

など、著作者の許可を得ていないものは、たとえ自身が購入したCDやDVDだったとしても違法行為となります。

出典ciconyan2016

すべてのテレビ番組にもちろん「著作権」が発生しますので、Youtubeなどの動画共有サービスに録画したテレビ番組をアップロードし、公開することは違法となります

出典 http://www.homemate-research-tv-station.com

動画等の著作物をアップロードする行為は、著作権法上の送信可能化権(アップロード自体)や複製権(サーバに保存する権利)を侵害するもの

出典 http://npn.co.jp

動画をアップロードするためには、番組に関係するすべての権利者に許諾をとる必要があります

出典 https://www.tv-copyright.jp

原作者(作家)、脚本家、出演者(俳優、歌手、タレント)、音楽家(作詞、作曲、演奏)、美術家など多くの人に著作権があります

出典 http://www.ktv.jp

しかし、著作者から訴えられない限り罪に問われることがないことが多く、そのため違法動画が削除されずにいつまでも残ってしまう現状もあります。

これによって「ほかの人もやっているから大丈夫!」と罪の意識を持たずにアップロードしてしまうようです。
その動画を見て『いいね』や『シェア』をする人、出来栄えをほめるコメントをする人がいる反面、「それって違法じゃないの?」と指摘する人間が少ないものなんだか残念な気がします。

違法アップロードの処罰は?

違法アップロードで著作権侵害してしまった場合、どんな処罰が課せられるのでしょうか?
『10年以下の懲役』または『1000万円以下の罰金』、場合によってはこの両方の刑事罰が科せられます。

このほかに著作者から『アップロードした動画の削除』を依頼されたり、『損害賠償』などの請求がくることもあります。
損害賠償の請求金額はそれぞれ異なりますので、はっきりとして金額は言えませんが、1,000万円を超える例もあり、多くの場合、かなり高額の賠償金請求があるようです。
ごく普通に生活をしている一般人には、簡単に払える金額ではないことを心しておく必要がありますね。

まとめ

私自身、現在フリーのライターとして仕事をしていますが、インターネットで調べたことを自分なりの文章に変え、自らが撮影した画像がない場合、商用フリーの画像を使用する、どこからか引用した場合は、その引用先も明記するなど、『著作権侵害』にならないよう、さまざまなことに配慮して行っています。

またシンガーソングライター(アマチュアですが)としても活動しており、同じ地元で活躍するミュージシャンの曲をカバーすることもたまにあります。その場合でも、ご本人に許可を得てから歌うようにしています。
ほかの方の曲をライブで演奏し、第三者がその様子を録画してYouTubeなどに投稿した場合、あとで揉めたりしないようにするためでもあります。

『インターネットに動画、音源、画像などをアップロードする前には違法でないか、事前に確認しておく』
どうしてもその動画などを使いたい場合は、その著作者にきちんと承諾を得る、これが大事です!

訴えられたあとで「知らなかった!」は通用しません。
「えっ?これってだめなの?」とならないようにするためにも、インターネットに投稿する場合には、安易に投稿せず、わからないことはきちんと調べてから行いましょう!

この記事を書いたユーザー

Cico このユーザーの他の記事を見る

福島県いわき市でニュースサイトのライター経験後、2016年6月よりフリーライターとして主に美容系・健康系の勉強しながら、キュレーション記事を書いている。自身のブログでは、地震・気象に関する情報や地元イベント情報などを掲載。4匹の猫と暮らし、シンガーソングライターとしても活動する主婦ライターです。

東日本大震災で甚大な被害を受けたいわき市、そして原発事故のより大きな影響を受けてしまった福島県。あの日から私たちがどんな想いで過ごしてきたのか?今のいわき市はどうなっているのか?伝えていきたいと思っています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 社会問題
  • 動物
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら