謹んでお悔やみ申し上げます

タイ国王プミポンとはどんな人

タイ政治家の安定化に決定的な役割を果たした、プミポン国王、88歳

70年にわたり国を治めてきた。

天皇陛下と皇后さまに対しても心を尽くしてもてなした。

昭和39年ー天皇陛下は昭和天皇の名代として皇后さまと共に初めてタイム校門式訪問されました。両陛下・国王、当時30代 移動中の飛行機の中で愛用のクラリネットの演奏を披露したりする。

タイ進出する企業(100社)が停滞する理由とは


タイトヨタ社長「企業活動への影響は短期間か」

トヨタ、モーター・タイランドの棚田京一社長は14日、バンコクでNHKのインタビューに応じ、まず、「国王の死去はタイの国民の皆さんは当然、ショックだと思うが、われわれ外国人もショックを受けた」追悼の意を示した。

一方、精密機器大手のキャノンとリコーは、タイの国内にプリンターや複合機の工場がありますが、14日は、工場の操業を取りやめる措置を取りました。週明けの来週月曜日以降の対応は、キャノンは検討中で、リコーは通常通り操業する予定だとしています。

(中略)
その一方で、「エンターティンメントなどは控える必要があり、ショールームでのイベン

ト、スポーツや音楽を伴う行事は中止を決定した」と明らかにした。




出典htmlhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k100010729111000.html.

政府もなるべく早く普通の経済状態に戻そうっと思っているはずなので、影響は短期間なものにとどまるとの見方から大丈夫ですかね。

本当に偉大な方を亡くされお気の毒だと思います。「コ・サデーング・スクームスィアチャイ・クラップ(カ)」

新国王にワチラロンコン皇太子が即位

昨年5月のクーデター

クーデターを受けて、民主化を求める米国はタイへの軍事支援を凍結すなど関係が悪化。



一方タイ軍政は中国の要人と交流を重ねるなど関係強化を進めてる。タイは中国からの潜水艦調達が実現すれば米国との関係が悪化することも考えられる。

日系企業はどうなるか?

日系企業4000社、喪服で生産活動停止も動揺広がる法人社会

タイのプミポン国王(88)が13日に死去し、邦人社会にも動揺が広がっている。政情不安を懸念する声のほか、1年間も及ぶ服喪期間に活動停待しかないとの観測も広がる。4000社以上に上る日経企業は対応に追われている。

タイには日本の製造業が集積。トヨタ自動車やホンダなどの自動車メーカーが工場を構えるほか、取引先である中小の日系自動車関連企業も多い。

出典 http://www.sankei.com

「タニヤ」首都バンコク中心部繁華街は13日夜、閑散した。また活気づくタイの国に生まれ変われるといいですね。

柴犬まるの質問にこたえるかな

ムチャブリお題に参加中
********************
罰当たりな
人には言えない
ストレス発散方法

着せ替えは楽しいよ

この記事を書いたユーザー

himeko このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス