ミノキシジルって聞いたことはありますか?

薄毛に効く成分なの?

Licensed by gettyimages ®

薄毛に悩み、育毛剤を探している方であれば一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

ミノキシジル育毛剤は現在話題になっているAGA(男性型脱毛症)などで薄毛に悩む人などのために開発された発毛を促進する薬品です。

ミノキシジルの成分は、もともと血管拡張剤として高血圧の人のために血圧を下げるための薬として使用されていましたが、近年研究が進み発毛を促進することが解明され育毛剤として商品化されています。

どういった効果があるの?

ミノキシジルの効果

Licensed by gettyimages ®

ミノキシジルの成分は血管を拡張させることによって、頭皮の血流が良くなることで毛根にまで栄養が届きやすくなると言われています。

ミノキシジルの2つの効果
①抜け毛の減少
②髪のボリュームアップ

ミノキシジルの副作用

頭皮のかぶれることも・・・

Licensed by gettyimages ®

人によっては肌が弱かったり、ミノキシジルの成分が肌に合わない人などがいるようです。ミノシジルが肌に合わないと副作用を招いてしまいます。

ミノキシジルによる副作用
①血圧が下がる
②多毛症になることがある

副作用のない育毛剤の選び方

敏感肌やアトピー肌には・・・

Licensed by gettyimages ®

今は育毛剤もいろんな種類がありますが、自分に合ったものを使わなければ使う意味がありません。

■育毛剤の購入前2つのチェックポイント
1.成分にどのような効能効果があるのかを知る
2.成分は何を目的にしたものなのか正確に把握する

最低でも上記の2つは把握した上で購入を検討したほうが良いでしょう。

育毛剤は刺激の強い成分を含むものもあるため、敏感肌の方であれば、予め「ノンアルコール、無香料、無添加、防腐剤なし」などの商品を選ぶと良いでしょう。記事をご覧いただいた方の薄毛改善が大成功することを願っています!

この記事を書いたユーザー

ScalpBoy このユーザーの他の記事を見る

10代後半で薄毛に気付いて、今までにいろんな育毛系商品を使ってきました。成功体験や辛口商品レビュー、同じ悩みを持つ方が失敗しないように失敗談も交えて情報をまとめていきます!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら