なぜフケが出てくるの?

フケがパラパラ止まらない・・・

Licensed by gettyimages ®

ふけが出てきた時は抜け毛・薄毛前兆のSOSサインです。フケには大きく分けて、乾燥型と脂漏型の二つに分けることができます。あなたはどっち?

<<フケの2種類>>
・パラパラしたフケ
・ベタベタしたフケ
パラパラしたフケは乾燥が原因であるため日々の頭皮ケアで改善できますが、ベタベタしたフケが出る方は「脂漏性皮膚炎」の可能性もあるため、専門の医師に診てもらうことをオススメします。

フケ対策はどうすればいいのか?

放っておくのはやめましょう!

Licensed by gettyimages ®

ふけの対策で、ただやみくもに薬を塗ったり、シャンプーを変えるだけではダメです。
きちんと目的に沿った頭皮ケア商品選びが重要となってきます。

■フケに効果的な対策
・シャンプーのやり方を見直す
・シャンプーを低刺激のアミノ酸のものに変える
・保湿効果の高い育毛剤を使用する
・バランスの良い食生活を心掛ける

特に、「保湿効果の高い育毛剤」を就寝前に使うことでフケが改善できたという声が多いようです。

フケが治らない時は、シャンプーを変えてみるといい?

フケにはどんなシャンプーが良いのか?

Licensed by gettyimages ®

乾燥によってフケが出ているようでしたら、保湿効果の高いシャンプーを選びましょう!シャンプー後は十分に乾かしてくださいね!

フケのお悩みには、保湿効果の最も高い「馬油シャンプー」が人気のようです。

また、フケを抑えるには、シャンプー後の頭皮ケアが最重要ポイントです。
保湿効果が高く、頭皮の奥まで浸透力の高い「ノンアルコールの育毛剤」を使ってみてください。

フケの出る心配のない毎日を過ごしましょう!

もう悩まない!

Licensed by gettyimages ®

ふけが出なくなると、精神的なストレスから解放され、仕事もプライベートもより楽しくなります!

自分の頭皮に合う改善方法さえ見つかると、毎年悩まされる「ふけ」のストレスが無くなります。根気強くコツコツと、日々の頭皮ケアを行っていきましょう!

この記事を書いたユーザー

ScalpBoy このユーザーの他の記事を見る

10代後半で薄毛に気付いて、今までにいろんな育毛系商品を使ってきました。成功体験や辛口商品レビュー、同じ悩みを持つ方が失敗しないように失敗談も交えて情報をまとめていきます!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら