「乗馬」と聞くと、見るのはいいけど乗るのは怖い!という方が多いようですが、「ホーストレッキング」は、そんな方にもおすすめの穏やかな馬に乗ってのんびりお散歩する、涼しくなってきた季節におすすめのアクティビティです。

今回は、千葉にある「エバーグリーンホースガーデン 市原・長柄」に行ってきました!

まずは腹ごしらえ

東京近郊のため、私たちはレンタカーを借りてドライブも楽しみながら向かいました。
無料送迎バスもあるようです。

今回予約させていただいたプランが、「体験乗馬&お散歩トレイル ◆特製ランチ付(スープ・ドリンク・デザート込) 5,400円」という魅力的なコースだったため、「エバーグリーンホースガーデン」に到着後、さっそくランチをいただきました。

ランチの場所が、古い客車を改造したかわいいレストランだったので、思わず写真をたくさん撮ってしまいました(笑)

アジアンテイストのグリーンカレーに、デザート、ドリンク付きという女性にうれしいメニューでした!
オプションでBBQにもできるそうなので、家族などの大勢で行く際には、ぜひおすすめです。

初ホーストレッキング!

まずは、レンタルしてもらえる防具を着用し、自分の馬を決めます。
今回一緒にお散歩してくれる馬は、レオン(自由な子)、サンディ(しっかり者)、ぽん太(のんびり屋)の三頭。みんな乗る前から穏やかな眼をしていたので安心していましたが、乗ってからもすごく大人しい!

20分ほど、馬に乗って砂地をポクポク歩きながら、曲がり方、止まり方、上り坂下り坂の態勢などインストラクターさんに指導を受けます。1頭に1人インストラクターさんが付くので、とても安心して乗っていられます。

いざ、お散歩へ!

竹林の中や草地を、20分ほどお散歩。先頭には、馬に乗って先導してくれるインストラクターさん、横にも馬が草を食べようとして止まろうとするのを注意するインストラクターさん、カメラを渡すと写真を撮ってくれるインストラクターさんが一緒にお散歩についてくれます。竹林は、少し涼しいですが、姿勢を正しているため腹筋を使うせいか、身体はぽかぽかして暑くなってきます!

お散歩が終わると、一緒にお散歩してくれた馬たちと触れあったり、写真を一緒に撮ったりできますよ。

休憩場所でおいしいコーヒーを。

ホーストレッキングは意外と良い運動になりました。美味しいコーヒーをいただき、ホッと一息。
休憩所でも、友人と「もっと長く乗りたいね」と話していたので、次回は、お散歩よりももうちょっと長めに乗っていられるショートトレイルに挑戦したいです。

ちょっとアクティブに馬とふれあうホーストレッキング。
涼しくなってきた秋の週末にでもいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

旅行メディア「itta」編集部 このユーザーの他の記事を見る

旅行メディア「itta」公式アカウントです。(https://itta.me
思わず誰かを旅行に誘いたくなる情報が掲載された旅行メディア。
それが「itta」です。「どこにitta?」「ここにitta!」
あなたもあなたの知らない街に旅行にいきませんか?

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス