10月15日のにじいろジーンで紹介された、パティスリージョーカーのとろバウムをご存知ですか?

先日のにじいろジーンの大阪グルメ特集で紹介されたとろバウム、出演者の清水富美加さんや高橋真麻さんが食べて絶賛されていましたね。

にじいろジーンで紹介される前には、ヒルナンデス!でも紹介されていました。

ヒルナンデス!の木曜レギュラー関ジャニ∞の横山さんのコーナー、「大ヨコヤマ物産展」で紹介されていました。

テレビで何度も紹介されるスイーツと聞くと、気になりますよね⁉︎

ということで、早速買いに行ってきました!

大阪府枚方市にあるパティスリー「ジョーカー」さんです

きのこがかわいい!おとぎの国に来たような外観です!

外観はこんな感じです。壁に映るウサギのシルエットにワクワク。
外から見てもおとぎの国感が出てますね!

お店の前は不思議な森。

ただいまハロウィン仕様になっています。

お店の中の写真を撮り忘れてしまったのですが、小さな子が乗れてしまう(実際乗ってもオーケーと書かれていました)人形(しまうまなど三体いたかな?)や、自由に仮装して写真を撮れるように衣装も置いてあり、お客さんはその衣装を着てお店のインテリアやオブジェと写真を撮ることができます。

目当てはとろバウムですが、ケーキや焼き菓子なども充実してます。
商品を見ていて思ったのが、「すごくコストパフォーマンスがいい」です。
今やコンビニスイーツ、スーパーのスイーツでも3〜400円するし、パティスリーのケーキとなると5〜600円しても普通なのに、こちらのケーキは400円前後で買えます。
主婦目線でいくと、ただただ美味しくても評価はできません。コストパフォーマンスは大事な評価ポイント!こちらのお店はその点で見ると、素晴らしいですね。

イチゴとバジルのクッキーとかちょっと変わり種もありました。気になって食べてみましたが、バジルのさわやかな香りはしっかりするものの、違和感なくイチゴと合っていて、ただ話題性のために作ったのではなく、美味しい味を追求して作った感じがあり、すごいなと思いました。これはとろバウムにも期待できそうです!

目当ての「とろバウム」ゲットしました!!

ワンホール1490円(税込)です。

箱までメルヘンチック!

お店の設定は森の中のお菓子屋さんジョーカーということで、パッケージはそのお店のイメージ画でしょうか。開ける前からワクワクします。

開けるとうさぎさんが!両サイドのつまみを動かすと、中のうさぎが動きます。
箱を開けるだけでこれだけ楽しい気分にさせてもらえるとは思いませんでした。

中はこんな感じです。

カットするとこんな感じになってます。
土台はバウムクーヘン、中にクレームブリュレ、表面にはスフレチーズケーキがかけて焼かれているようです。

こんな注意書きが入っていたので、まずはおススメ通り温めてみました。

チーズケーキ好きには、温めるのがおすすめ!!

一口、口に入れるとふわーじゅわー!と音が聞こえそうな感じ。
ちょっとブリュレ、チーズケーキがとけて、バウムクーヘンに染み込んで、バウムクーヘン部分もチーズケーキ風味に。
目を閉じて食べると、チーズケーキ?!と勘違いしそうです。
クリーミーで口溶けがいいチーズケーキを食べているかのようでした。
濃厚なチーズではなく、ミルキーでクリーミーなスフレチーズケーキがお好きな方は、大好きなのではないでしょうか。

バウムクーヘン好き、NYチーズケーキが好きな方は、冷やしてがおすすめ!

冷やして食べると、チーズケーキ、バウムクーヘンともにしまって、バウムクーヘン生地はしっかりとした歯ごたえ、チーズケーキはネットリとしてミルキーでありながら濃厚な感じのNYチーズケーキっぽくなります。
別々の部位で食べても美味しいし、いっしょに食べても美味しいです。
わたしはこちらが好みでした。

とろバウムはチーズケーキとバウムクーヘンのハイブリッドスイーツ!

わたしは無類のバウムクーヘン好きで、バウムクーヘンと聞くと試さずにはいられません。
なので、今回とろバウムをテレビで知ってウキウキしながら買いに行きました。
ウキウキしながら食べた結果思ったのは、このとろバウムはバウムクーヘンかと言われると「うーん、、どうかな。」と首をかしげる感じ、どちらかと言えばチーズケーキと言われた方がしっくりきます。
チーズケーキも食べたいけど、バウムクーヘンも食べたい、ずっと同じ味じゃなくちょっとずつ別のものが食べたいといった方にぴったりかもです。

テレビに何度も取り上げられる、パティスリージョーカーのとろバウムはバウムクーヘンという概念にとらわれない、新しい食べ物でした!チーズケーキとバウムクーヘンがどちらも大好きな方におすすめ!

食べてみたいけど、お店は遠くて行けないという方には、お店のリンク先からも楽天からも通販できます。

食欲の秋、テレビで紹介されたスイーツでティータイムなんていかがですか。

この記事を書いたユーザー

とししほほ このユーザーの他の記事を見る

大学で障害児教育を学び、児童デイサービスに勤めていました。結婚後夫が発達障害を持つとわかり、「よっしゃ!学んだこといかせる♪」と思ったのもつかの間、思いもよらなかった、知らなかったことのオンパレード、てんやわんやの毎日(笑)
娘が生まれてさらにてんやわんや!
てんやわんやしながらも、不思議な夫と楽しく暮らせる方法を模索中です。
夫の発達障害のことを中心に、関西のグルメ情報などを載せられたらと思っています。

得意ジャンル
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス