Licensed by gettyimages ®

誰しも多かれ少なかれ「嘘」をついたことはあると思います。どんな嘘を付きましたか?もちろん、嘘をつくのも、つかれるのも嫌なもの。

もし、嘘を見抜く方法があったとしたら、誰もが出来てすぐに実行できる方法だとしたら、試してみたくなりませんか?今回、ご紹介するのは、元FBI捜査官が明かした誰でもできる「人の嘘を見抜く方法」是非、この方法で嘘を見抜いて下さい!

出典 https://twitter.com

今回、嘘の見抜き方を伝授してくれたのは、長年FBIで活躍してきたMark Boutonさん。キャリアの中で多くの嘘を見抜いてきたという彼が言うには、「ある特定の細部にだけ気をつけていれは嘘が見抜ける」とのこと。

特定の細部とは?よく嘘をついている時、手を何度も組み直す、手を頬に当てるなど、聞いてもいないことをペラペラと話し出すなど聞いたことがあるのですが、彼はある表情だけに注目していればいいと言います。その場所とは…

人の嘘を見破るには、その表情にだけ注目していればいい

出典 http://www.focus.de

出典 http://www.focus.de

その特定の細部とは、『目』嘘をついている時、目に表情が表れるのです。そして、更に注意すべきは、『瞬きの回数』一般的に人間は、通常時10~12秒に一回瞬きをしますが、嘘をついている人は瞬きの回数が極端に増えるのだとか。これは緊張状態を現していると言われています。

どれけ鍛えられた嘘でも、ベテランの詐欺師でも『嘘』をつくということは脳にとって不快な瞬間。本人は完璧に演じていると思っていても、自分自身の脳は騙せないのです。

また、右利きの人が「見たもの」に対して嘘をついている場合、右上を見ることが多く、「聞いたこと」に対して嘘をついている場合は、右横を見、嗅覚や感情に関する嘘をついている際は右下を見るのだとか。

利き腕により『見たもの』『聞いたこと』『嗅覚や感情』で多くの人が同じ目の動きをする傾向が多いとのこと。例えば、「彼氏の浮気現場を目撃し激高した彼女が彼氏を殺してしまった」という事件が勃発したとして。取り調べで、浮気現場を目撃したことを素直に認めても、犯行は認めたくないから「怒ってなんかないわ。元々、私たちの仲は冷めてたのよ」なんて嘘を『右下』を見ながら言ってしまうのです。その、目の動きにより、嘘を見破られるという…例え話が陳腐なドラマみたいになりました。すみません。

しかし、嘘の内容まで見破ってしまうとは、さすがFBI!

出典 http://www.focus.de

他にも、頭をよく動かしたり、汗を多くかいている場合も嘘をついている証拠。口元だけの笑みも、嘘つきが嘘をついていることを隠すためにとる手段だそうです。

まとめてみると…

・目の表情に注意すること。

・瞬きの回数が増える
(通常時10~12秒に一回)

・目線
「見たもの」に対して嘘をついている場合は『右上』
「聞いたこと」に対して嘘をついている場合は『右横』
「嗅覚・感情」に対して嘘をついている場合は『右下』

・頭をよく動かす

・汗を大量にかく

・口元だけの笑み

出典 http://www.focus.de

これって一人でぺらぺら喋らせて、こちらはずっと観察していればいいのでは?(笑)自ら墓穴を掘ってくれてるようにも感じるのですが…

しかし、世の中には天才的な詐欺師がいることも事実。例えば…

今も存命している、フランク・アバグネイル。2002年レオナルド・ディカプリオ主演スピルバーグ監督の映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のモデルといえば思い出す方も多いのでは?

航空機パイロット、医師、連邦刑務局職員、弁護士など少なくとも8回の身分詐称を行なったことで有名になりました。そのシャベリは天下一品の嘘!嘘!嘘!でも、本になり映画になるくらいなので、ちょっとやそっとじゃ見抜くことはできないはず。

嘘をつくプロ・天才的詐欺師VS嘘を見抜くプロ・人間嘘発見器のFBIの熾烈な戦いが日夜繰り広げられているのでしょう。
この場合は、もっともっと細部にまで注意が注がれるか、きっと公にはできない嘘の見抜き方があるのでは?!

元FBI捜査官Mark Boutonさん直伝の嘘の見抜き方、日頃から、怪しい行動がチラホラ見え隠れする人の表情を、じっくり観察してみるのも面白いかもしれません。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス