『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』

「女の敵は女」のTVCMで注目を集めたアプリゲーム、『ダウト~嘘つき男は誰?~』は、タップで進める、謎解き要素が入った、ノベル形式の恋愛シミュレーションです。

「ダウト(doubt)」は疑うという意味で、嘘をついた人を見破るトランプゲームの1種の名称でもあります。
甘い言葉やドラマチックなシチュエーションがウリの一般的な乙女ゲームとは異なり、ドライに見えながらスリリングな大人の駆け引きが楽しめます。
男の嘘を見破るための選択肢やヒント集めを繰り返し、真実の愛を手に入れられるのか……。

そんな『ダウト』は、詐欺や浮気をされていないか、男への観察眼を磨くのにピッタリのゲームです。
自信がない方、このゲームで見るべきポイントをチェックしてみましょう。
「そんなわけない!」と信じている方、彼の言動が本当に信頼できるものだったか、今一度振り返ってみませんか? 

『ダウト』実況動画

最初からプレイしている実況動画が「FRESH! by AbemaTV」で視聴できるので、そこからゲームの流れを見てみましょう。
実況するのはおもてなし太郎さん、男性です。
……何かの参考にするつもりなのでしょうか。

まずはオープニングムービーが流れます。
CMでもおなじみの、オシャレな大人女子とお金持ってそうな男が登場。

誰を疑い、誰を信じる? 

日常の中に潜む

彼氏・旦那との「何か」の予感も、「何か」が起こった時のための鍵も、日常の中に潜んでいます。

本作のチュートリアル、彼氏・静雄とのストーリーでは、SNSがきっかけに事件が……。
LINEのようなトークアプリで、彼氏や友達のタイムラインを見て、気になる写真や言葉を記録しておきましょう。

今回主人公は、友達から「静雄の写真を見つけた」と女の子と撮った写真を教えられます。
その場ではありえないと否定し静雄を信じることにしたものの、心の奥底に浮気疑惑を持つことになりました。

さらに静雄と旅行に行っているはずの男友達が、自分の彼女とハワイにきているというタイムラインを発見。
これは怪しいです。

間。

友達と温泉旅行に行った静雄が帰宅するということで、主人公は彼氏の家に来ています。

静雄「……来てたんだ! ただいまー!」

来てたんだ、の前の間。
合いカギを渡しているなら意外ではないでしょうから、動揺する必要もないはずなのですが……。
さらに。

静雄「先シャワー浴びるから、ゆっくりしてていいよ!」
太郎「いきなりシャワー行くあたり怪しいよなぁ」

ガサ入れ

主人公が声をかけるタイミングすら与えずに、さっと風呂に行ってしまった静雄。
友達に送られた写真のことが気になった主人公は、静雄を追って風呂場に向かいます。

普段通りのやり取りをして後風呂に入る静雄ですが、どうにも違和感が。
いけないことだとは思いつつ、カバンを見てみることに……。

「何もない」ないと信じたかった主人公を裏切り、かばんには写真で女の子と一緒に写っていたクマのストラップが入っていたのでした。

ダウトパート

事前に集めておいた証拠や情報を使って、カレの嘘を暴きます。

今回でいうと、友達から送られた写真、カレの友達のタイムライン、キーホルダーでしょうか。
タイミングを考えて効果的に使えるよう、よく考えてみましょう。

選択肢

風呂を終えた彼氏を問い詰めます。

A.何温泉に行ったんだっけ? 
B.旅行には誰と行ったんだっけ? 
C.旅行は何泊したんだっけ? 

選択肢は3つ。
これはわかりやすいですね。
鍵となる証拠に、同行したはずの友達の投稿があるので、「誰といったか」を確認してみましょう。

オイ顔

静雄「大学時代の男友達だけど? 塚田も一緒だって言ったろ」
太郎「塚田と温泉に行ったんだけど、塚田は女と居たってことは……イコール……ですよねぇ」

顔! 
こんなあからさまな顔をして見せるヤツはそうそういないと思いますが、とにかく静雄が嘘をついていることが確定しました。
そう、嘘をつかなければならない理由があるということも。

塚田は急用

白々しく「飲み過ぎてみんな二日酔いになって」と言い募る静雄。
さらに塚田はハワイにいたみたいだけど? と問い詰めると……。

静雄「あーっ! 言ってなかったっけ? 塚田は急用が入って行けなかったんだ!」

塚田も一緒だったって今言ったじゃないか。
さすがに不自然すぎますが、チュートリアルなので多少オーバーなくらいがわかりやすいのかもしれませんね。

物で釣る

静雄「デートドタキャンしたこと怒ってるんだろ? なんか欲しいもの買ってやる。それで機嫌直せよ」

物で釣ってごまかそうとする男に、実況主太郎も視聴者もイライラMAX。
でもここはいったん置いて、モノを買わせてから再開してもいいと思います。
アクセのような別れた後付けにくいようなモノでなくて、家電とかゲームとか消耗品。

逃げ道を塞ぐ

主人公「このキーホルダー、かわいいね」

印籠のごとく取り出したるは、カバンから没収したキーホルダー。
静雄の趣味じゃないはずの可愛いクマさんです。

ここの選択肢について、言い逃れできないのはどれか、実況主太郎さんの現実的な考察がとてもタメになります。
逃げ道のない言葉の選び方について、かなり参考になるのではないでしょうか。

決定的な証拠

「誰とおそろいなの?」と質問したところ。

静雄「一緒に行った男友達みんなとお揃いだけど?」

これはまずいですね。
今回主人公は先に写真という証拠を持っていたので逃がさずに済みました。
しかし証拠写真がないと、「男友達みんなとお揃い」という嘘を暴くことができません。

持ってない場合の正解はどれか、なども併せて考えるとより実用的な訓練になりそうです。

最後の選択

裏切り者、と静雄を罵り、部屋を飛び出してきた主人公。
マンションのエントランスで追いかけてきた静雄が追いつき、縋ります。

「魔が差しただけ」と言いつつ半年も前から浮気していたという静雄にショックを隠せません。
謝り倒す静雄を見ても、もう心はすっかり離れてしまいました。

そのまま別れるか、話し合いに戻るか。
最後の選択で、主人公の運命が決まります。

この実況でどちらが選ばれたのか、どんな結末になったのかは、ぜひ実際に動画を見てお確かめください。
選択肢を選んで予想してから見ると、男を見る目がどれだけあるのか診断できるかも!? 

つっこみどころ

エントランスホールにやってきた静雄、立ち絵がずっと裸なのが気になっていました。
キャラ絵の指定ミスなのかと思っていたら……。

ギャラリー「ヤダー! 男の方、タオル一枚なんだけど!」

ああ、本当に裸で外をうろついていたんですね。

それから画像右、静雄のセリフ。
浮気男の定番ですが、浮気なんかただの裏切り、マンネリ解消でも男の甲斐性でもなんでもないですからね。

ほかにもつっこみどころ満載なので、そういう意味でも面白いゲームです。

いざ男の嘘を暴かん!

いかがでしょうか? 
男の嘘を暴いて男を見る力を磨くゲーム『ダウト』。
動画を見て気になったら、実際にダウンロードしてみてください。

最後に。
主人公は「別れる」と言い静雄は嫌がりましたが、もし静雄の心が離れていた場合、「別れる」とこちらが言い出すのは相手にとってただ好都合なだけ。
結婚前とのことだったので、タオル1枚でエントランスをうろつく怪しい姿や、浮気の証拠を相手の家族や周りに提示してから、被害者ぶって別れるほうが得だと思います。

男性には基本的に、心の傷より社会的ダメージ。

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス