松本です。
皆さんの家ではペットを飼っていますか?

うちは犬を飼っていますが、家に愛犬が飼っていながらにして愛犬を好きになれない人がいるという、ちょっと信じがたい現状があるようですが深刻ですね…

また犬が好き、嫌いによって理由も賛否に分かれます。
それぞれを見ていきたいと思います。

さまざまな犬種がいます

Licensed by gettyimages ®

一般社団法人ジャパンケンネルクラブ(JKC)によると、現在公認されている犬は国際畜犬連盟(FCI)で342犬種、非公認も合わせると約800種類もなるそうです。

犬飼ってる犬嫌い芸能人

『世界HOTジャーナル』という番組内で、モデルの中村アンさん(29歳)が、「うちもワンちゃん飼っているんですけど、わたしにはまったく懐いてこない」と、悩みを打ち明けます。

その後、「(犬は)写真を撮るためだけ」と、愛犬と自撮りするポーズを見せました。カンニング竹山さんは、「自分の犬でしょう?」東野幸治さんは、「完全にビジネスとして犬飼っているだけや!」と指摘。

ネットでは、「ひどい…」、「犬はファッションの一部なの?」など、批判が相次ぐ事態に。

でも、実状は様々な理由で飼って後悔してしまうことも…

人間も年老いていくと足腰が不自由になり、散歩もままならなくなります。
これから飼って、老犬になるまでの犬の生涯と、自分はどのくらいの年齢になっているのかを推測しておくことも大切なようです。

大切なモノは、犬の触れない場所に保管しておくのも大切ですが、忘れてしまうことはやっぱりよくありますよね。

また、犬の嫌いな家族がいるのも、犬嫌いな家族や犬にとっても、お互いにストレスとなってしまうことも…

朝も早く起きて、犬の散歩に行く時間の余裕や、グルーミング、ご飯、スキンシップ、トイレのシート替え、シャンプー、しつけなど、お世話はたくさんあるので、時間にも自分の気持ちにも余裕がある人じゃないと大変かもです。

もちろんそれ以上に楽しいこともいっぱいあって、愛情もあるので、頑張れるのでしょうね◎

犬の介護は本当に大変です。

自分が病気になった愛犬を理解して介護していても、間違えておそそをすると父が怒ったり、私の場合はそうだったので、飼う前に家族に十分な理解をしてもらうのも重要なことだと思います。

飼ってる犬を好きになるためには

愛犬とスキンシップが全くない

犬はスキンシップが大好きな動物。また、日頃のスキンシップで愛犬の体調の異常をいち早く察知できます。鼻が乾いていたら、風邪や他の病気になっていないか、グルーミングはノミの繁殖や皮膚病なども観察できます。

犬は飼い主に、「今、具合が悪い」なんて言葉で表現できません。
それに、犬はとても我慢強く、飼い主が病気に気付いた頃には手遅れなんてことも。
愛犬の病気を早期発見するためにも、スキンシップは欠かさずしましょう。

犬のしつけに「叩く」のはNG

愛犬が更なる混乱におちいってしまいがちに…
いけないことは短めの言葉で、「いけない!」、「ダメ!」、「ノー!」と、低い声で指示をします。

褒めるときは、少しオーバーに高い声で背部を撫でるなど、言葉に強弱を付ける工夫をすると、愛犬も理解しやすくなります。根気よく行いましょう。

愛犬にとってハグをされるのは、恐怖のなにものでもない

抑えつけるハグという行為は、犬にとっては「力を見せ付けられている」という意味にもなって、恐怖を植え付けてしまいます。(馴れてる場合は良い)

視界でない背後から抱き着かれると、愛犬もついビックリして噛んでしまうことも…
それを続けていると、「この人苦手…」と愛犬に思われてしまうかも?

犬好き、犬嫌いの言い分

※犬嫌いな人がよく口にする理由を見ていきます。
犬の排泄物を持ち帰えらない「マナーを守らない飼い主」

これは、普通に犬を飼っている人でも頭にきます。
愛犬を散歩していて、排泄物を発見。

愛犬はその排泄物のニオイを嗅ぎたがり、慌ててリードを引っ張っているところを人に目撃されてしまうと、他の犬の排泄物でも持ち帰らなくてはいけないような状況になります。私はそれで、2回持ち帰りました…

● ご近所に迷惑がかかる「犬が吠える騒音トラブル」

飼い主のしつけが悪いからと、簡単に言われてしまうのも切ないですよね…
興奮した愛犬の吠えるのをやめさせるというのは、飼い主も必死でなんとかしつけようとしても難しいしつけの一つです。

これらは一般的にいわれる"犬嫌いの理由"ですが、他にもいろんな理由はあるようです。

① 犬のニオイ

Licensed by gettyimages ®

愛犬が、特に寒い時期だとそばに来て、ペタッと寄り添う仕草が可愛いですよね。
一方、家に犬を飼っていないとよく分かるのが、「犬を飼っている人の犬のニオイ」。

お出掛け服に着替えた場合には、犬を抱かないなど飼ってる人は犬のニオイに気をつけたほうがよさそうです。

② 飼い主の振る舞い

犬嫌いでもないけれど、とにかくペットの飼い主が嫌いな人が多いのだとか。

1, ペットの写メを見せたがる飼い主
2, ペットを「うちの子」と呼ぶ飼い主
3, 子どもが怖がっているのにも係わらず「大丈夫だよ」と、ペットを近づけてくる飼い主

1、2は、完全に"人間の子どものようにペットを扱う飼い主"ですね。
ペットにそれだけ愛情を注ぐことは大事なのですが、どうしても親バカように見えてしまいます。

3は、とにかく自己中心的に考えていて、周りの迷惑も分からない飼い主なのかも。

爬虫類を飼っていたコンビニ店員に対してクレーム

問題となったツイート

(※権利者の許可を得て掲載しています)

これは、コンビニ店員さんが店の常連客に、あの店員はTwitterでヘビなどの爬虫類の写真や動画をUPしていたことを知り、店にクレームを入れたことから始まります

その常連客は、「食品を扱う店に爬虫類を飼っている店員を働かせて、衛生的にどうなのか?」と、いう言い分。しかしこれは、犬や猫を飼っていたとしても、成り立つ言い分だと思うのです。

店長に衛生面を問われ、Twitterの画像消去を求められる店員さんでしたが、衛生的に問題はないと返事をしたのち、これ以上は店に迷惑がかかると思い、自ら辞めたいと告げたという…なんとも納得がいかない話。

でも、この話には続きがあります。なんと、仕事が継続できるようになったそうです
本当に良かったですよね☆

Twitterでは、「爬虫類より、犬や猫の毛のほうが衛生的に悪い」や「コンビニのトイレは店員が掃除するのでは?」などの意見が多数ありましたが、今回は、鋭いなと感じたツイートを紹介します。

自ら辞めようとしたそうですが…もしそうなったとしたら、クビのようなものですよね…
ヘビカフェ、猫カフェ、フクロウカフェなどなど。触りながら、食事をする飲食店のほうが確かに衛生的に無しになるでしょう。

SNSとリアル、新しい現代人の問題ですよね。
理不尽過ぎるクレームに対し今の時代は、会社や上司がしっかり部下を守るべきなのではないでしょうか。

ペットとはどういう存在?

* 私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんの僅かな時間でもあなたと離れることは辛いのです

* あなたには学校や楽しみもあるし、友達だっている…でも、私にはあなたしかいないのです
* 私が年をとっても、仲良くしてください

*私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを

出典 http://www.bunshun.co.jp

(※『犬と私の⑩の約束』著者 川口靖さんの本にて)
この本は大ヒットとなり映画化されましたね。

愛犬のしつけに迷ったときにこそ、「⑩の約束」の言葉は心に突き刺さります。

あなたにとって、ペットとはどういう存在なのでしょうか?
家族(子ども、兄弟など)、友達、ペットでしかない…それは、様々な答えが返ってくることでしょう。

なぜなら、世界中にあなたの想いは、あなただけしか答えられない。
その想いをひたすら受け止めようと待っているのは、あなたの大切なペットなのですから。

まとめ

実は私もある時期、愛犬に悩んでいました。
以前、柴犬やマルチーズを飼っていただけに自信があり、犬のことなら何でも知っていると思って飼ったミニチュアピンシャーが、乱暴過ぎて手に負えなくなってしまったのです。

親には、捨ててこいだの吠えない手術(声帯摘出)をしなさいだの散々言われ、その度に親と喧嘩をしましたが、なんとかしつけをして今は毎日をとても楽しく過ごしています。まぁ、今でも吠えますが…

その時は、犬種によってこんなにも性格が違うものかと後悔してしまいましたが、それから早9年。騒がしい我が家があるのは愛犬のおかげ、いなくなったら寂しくなるだろうなぁと、考えてしまいます。

ほんと人間というのは、勝手なものです…
しかし、どんなに大変でも愛犬と向き合うということは、一度飼うと決心したその日から、自分に課せられたルール★

しんどくなったら、初めて愛犬が家にやってきた日の喜びをもう一度、思い出してみませんか?

この記事を書いたユーザー

随時、松本 このユーザーの他の記事を見る

はじめに*読んでいただきましてありがとうございます!
フリーのライターをしています。
スポットライトでは、自分が興味を持った記事が書けるし、自分の意見も言えるので
とっても楽しいです。もちろん、読んでくださる方が楽しめるように
もっともっと努力していきたいです★

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス