自分の頭皮の臭い、気付いていますか?

自分では気付かない頭皮の臭い

Licensed by gettyimages ®

頭皮の臭い、意外と自分では気付きにくいものです。もしかしてヤバい?と感じた時は、彼女や奥さん、家族などに確認してみるのもいいですね。

自分の手で頭皮を触り、ちょっとでも臭いと感じた場合はすぐに対策を講じた方が良いでしょう。デリケートな悩みですので、できれば周りに言われる前に、自分自身で気づきたいものです。

臭いには2種類あった

あなたはどっち?

Licensed by gettyimages ®

頭皮の臭いには2つのタイプがあります。1つは「汗と皮脂が混ざり時間が経って酸化した臭い」。2つめは「地肌の皮脂を栄養にしているマラセチア菌が排出した脂肪酸の臭い」です。

どちらのタイプも皮脂が原因で臭いが発生しています。香りの付いたシャンプーなどで嫌な臭いを消そうと思っても、余計に異臭となることがありますので、シャンプーや育毛剤は無香料タイプが良いでしょう。シャンプーをしっかりするだけでも余分な皮脂は十分に取り除くことができます。

ストレスを溜めない生活習慣を目指す

ストレスも頭皮トラブルの原因です

Licensed by gettyimages ®

ストレスによって交感神経が優位になると男性ホルモンの生成が促され、皮脂の分泌が多くなります。

臭い以外の様々な頭皮トラブルに対しても言えることですが、やはりストレスは髪に悪影響を及ぼしてしまいうため、溜め込むと良くありません。適度な運動やリラックスする時間を取るなど、規則正しい生活やバランスの良い食生活も見直しましょう。

皮脂の分泌を正常に戻そう!

自分なりのストレス解消法で臭いを撃退!

Licensed by gettyimages ®

頭皮の臭いは皮脂が多すぎても、少なすぎてもいけない。頭皮の臭いを抑えるのはなかなか難しいです。

なかなか臭いが改善されない場合は「育毛剤」を使ってみるのも良いでしょう。
育毛剤特有の臭いによって、さらに臭くなってしまうのではないかと心配する方もいるかと思いますが、無香料、無添加、防腐剤なしの「ノンアルコールの育毛剤」を使えば臭いも改善されるうえに、新しく生えてくる髪の育毛効果が期待できます。

この記事を書いたユーザー

Fusao このユーザーの他の記事を見る

20代後半から薄毛と抜け毛に悩みはじめ、あらゆる頭皮ケア対策をしてきました。実際にやって成功した体験・失敗体験などをまとめて発信していきます!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら