原因は「カビ」かもしれない!?

頭皮が痒くて辛すぎる

Licensed by gettyimages ®

洗髪後に髪が乾いていないまま寝てしまうなど、一定時間放置すると雑菌が繁殖してしまいます。

不規則な生活リズム、栄養バランスが取れていない、ストレスが溜まっているなどなど、様々な原因で頭皮トラブルを招いてしまうことがあります。

「脂漏性皮膚炎」かもしれません

このまま治らないんじゃないか・・・

Licensed by gettyimages ®

一度頭皮に炎症を起こしてしまうと、一旦治ってまた発症してしまうことがあります。まずは普段使っているシャンプーや育毛剤などを変えてみると良いかもしれません。

見直したい3つのポイント
1.フケ・かゆみ対策を行う時は、「アミノ酸系シャンプー」を選ぶ。
2.頭皮に炎症を起こした時は、「ノンアルコールの育毛剤」を選ぶ。
3.シャンプーは夜一回のみ。髪は指の腹で優しく洗い十分にすすぐ(最低でも1分半以上)

正しい頭皮ケアを行いましょう!

ちゃんとできてる?

Licensed by gettyimages ®

正しい頭皮ケアができていないと再発します。再発させないためにも基本の頭皮ケアをマスターしておきましょう。

正しい頭皮ケアの順番
①シャンプーの際は優しく頭皮を洗う
②すすぎをしっかりと行う
③ドライヤーでしっかり乾かす
④育毛剤をつける
⑤優しく頭皮マッサージをして血行促進

枕カバーやタオルも常に清潔に保つことも大切です!
頭皮に赤みやフケが大量に出てくる時は、皮膚科で診てもらうことをオススメします。
その際に、専門の医師に普段使っているシャンプーや育毛剤などを使用しても大丈夫なのか確認すると安心でしょう。

頭皮トラブル卒業!

頭皮は清潔に保つことが一番です

Licensed by gettyimages ®

頭皮トラブルから解放されると、もう余計な心配をすることもなく、毎日イキイキと仕事に邁進していけます!

今使っているシャンプーや育毛剤が自分の頭皮状態と合わないものを使っていては、このままずっと治ることはありません。低刺激で頭皮に優しいものを選んでみてください!

この記事を書いたユーザー

Fusao このユーザーの他の記事を見る

20代後半から薄毛と抜け毛に悩みはじめ、あらゆる頭皮ケア対策をしてきました。実際にやって成功した体験・失敗体験などをまとめて発信していきます!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス