お散歩中に出会うたくさんのワンちゃん。

リードをしっかり着けて散歩してる子やノーリードで散歩してる子…

うちのハク姫は、散歩中にノーリードの小型犬に吠えながら追いかけられ噛まれた事があります。
それ以降ノーリードの小型犬を怖がるようになってしまいました(/ _ ; )

残念ながらワンちゃんに人間的感覚の「絶対」や「うちの子は大丈夫」は通用しません。

私個人の意見ですが、ノーリード散歩はナンセンスだと思います。
ロングリードを使用する場合も、絶対に目の届く…飼主さんが制御出来る距離まで短く持つ事が大切です。
何かあった時には特に、大型犬は中々制御が難しいですよね(-_-;)

私個人的な見解ですが、よくテレビ番組などで
「飼主の言うことを聞かないバカ犬」という表現がありますが、間違いだと思います。

正確に言うなら「犬の特性も学ばずリーダーになれない残念な飼主」です。

動物は物ではありません。
生命です。
人間と同じように呼吸し、食事し、排泄し、喜怒哀楽も感じる生物です。
いつどんな行動をするか人間同様分かりません。
飼主さんは、しっかり自分の家族である犬の特性をしっかり学ばなければならないと思います。


さて。
散歩の時のマナーですが。
排泄物(便)を持ち帰るというのはもちろんですが、柔らかいウンチだったりすると道などにこびりついちゃったり、オシッコをしたりもしますよね(^_^)
私は、いつも水だけでなくペットボトルに着けるブラシ(100均でも売ってます)と臭い消しスプレーを持参しています。
お水をかけてブラシでゴシゴシ…その後にスプレーをシュッシュ(^_^)
犬が好きな人ばかりじゃないし、オシッコの臭いが水で広がっちゃったら切ないし…
やっぱり臭い消しまでは必要だなぁ…と思ったのです(*^_^*)
いろいろ入ってるので、よく愛犬家の皆さんに
「散歩バッグ大きいね〜」と驚かれたりもしますが(笑)

うちの御三方は自分のオシッコやウンチを片付けてる私の姿をジーッと見つめてます。
トニー王子的には「せっかくマーキングしたのにぃ」って感じでしょうか(笑)
掃除姿をガン見されます…
でも、人間社会で共存するためのマナーだからごめんねぇ(^_^;)

それと、愛犬家以外の人や子供で「可愛い〜」って突然触ろうとする方がいますがその時も
「いきなりはワンコもビックリするので、目を合わせないで知らん顔しててください。
臭いを嗅ぎに行って離れるまで知らんぷりでお願いしますね」と伝えます。
いきなり触ろうとして噛まれたという話を聞きます。
それは、犬が悪いのではなく飼主さんがそうなる前に説明して防ぐ事が出来る範囲です。
人間でも初対面の人にいきなり触られたら怒るでしょ(苦笑)
ワンコも同じです(*^_^*)

よくうちのハク姫は
「元野犬はしつけが大変だったでしょう?」と言われることが多いです。
でも、そんなことはなかったです。
むしろ一番楽だったかも(^_^)

一緒に暮らす犬にとって飼主さんは『愛情を持って接してくれるリーダー』でなくてはいけません。
一緒に住むと似てくるのは顔や表情だけじゃなくて
飼主さんの行動やモラルまでも反映されている気がします。

ボスとリーダーは違います。
飼主さんは力でねじ伏せ従わせるボスではいけません。
いざという時に指示を聞いてくれず、制御不可能になる可能性が高いです。

飼主さんは犬と信頼関係を築き、犬に認めてもらうリーダーであれば、指示をしっかり聞いてもらえるようになります。

もちろん、どんな時にも飼主さんのモラルが問われます。
愛犬家だからこそ、マナーを守ってほしいと思うのです。
一緒に家族として生涯暮らしていくからこそ、犬の特性や習性を学ぶ必要があります。

また、人間誰もが犬や動物が好きだというわけではありません。
好きだけどアレルギーがあるなどの事情を抱えている人もいます。

だからこそ、飼主さんは周囲にも気を配る必要があると思います。
気を遣うのではなく、気を配るという事が大切(*^_^*)

犬は、子供と同じです。
「犬は飼主の鏡」だと思います(*^_^*)

この記事を書いたユーザー

AZ このユーザーの他の記事を見る

Rock Band SunKatsina のVocal、役者。
10年前に初めて日本で保護犬の里親になり、現在も3頭の保護犬と生活しています。
里親になり、日本のペット事情や殺処分のことなどを学び、殺処分0や里親になるという選択肢を伝えていく活動にも参加している

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 動物
  • エンタメ
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス