「3カ月で1万円利益を出す」という目標を立てて株式投資を実施してきた筆者。1カ月半で約30万円を投じて目標を達成し、連載の締めくくりとして先輩女性投資家のsayaさんにインタビューを実施しています。

【前回の記事はこちら】
#18 株価が上がる企業、どうやって見つけますか? 先輩女性投資家に聞いてみた

いろいろと質問をしているうちに、ふと「sayaさんはどんな投資をしているんだろう?」ということが気になった筆者。最終回となる今回は、sayaさんが株を始めたきっかけや、株への取り組み方などについて尋ねてみました。また、株で稼いだ1万円で「ある物」を購入したので、そちらも紹介したいと思います!

【sayaさんプロフィール】
大学の研究員をされている30代の女性。4年前に株式投資をスタートし、長期保有を前提に株式投資を続けている。
>>sayaさんが執筆した記事を読む

なぜ株をやろうと思ったんですか?

――筆者は、投資に関心が出てきた時期に今回の企画をスタートすることになり、株を始めました。sayaさんが、株をはじめたきっかけは何ですか?

一番大きかったのは、NISA(少額投資非課税制度)が始まると知ったことですね。NISAが始まると株をやる人が増えるだろうから、その前にやろうと考えました。あと、現在は大学で研究員の仕事をしていますが非正規雇用ということもあって、資産運用で生活をより安定させたいと考えていたこともあります。

――株以外の投資は、何かやっていましたか?

株の前に投資信託を始め、現在も積み立てを続けています。外国の個別株を自分で買うことに不安もあり、インデックスで組み合わせの商品を買ったりしています。メインは株で、サブで投資信託をしているという感じですね。

――株をメインにしている理由はありますか?

投資信託はプロが運営してくれる分、自分が関われる部分が少ない点があります。しかし私は性格上、自分でいろいろやりたいタイプなので、自分で投資先を選べる株が合っていると思いますし、また、株はやっていて楽しいですね。

現在は独身で、自分の好みを優先し、投資をしています。しかし、今後結婚したり子どもを持ったりした時に「株よりも安定性の高いものに投資しよう」と、考え方が変わる時が来るかもしれません。

――確かに筆者も、「どの企業の株を買おうかな?」と調べて、自分の判断で買える部分が楽しいと感じました!

株を売買する時のマイルールは?

――sayaさんが株を売買する時に、決めているルールなどはありますか。

今世間で話題になっているものや、ほかの人が「この株は値上がりする」とおすすめしているものには、飛びつかないことを大前提にしています。

――え!それはなぜですか?

今話題になっているものは、一時的なものである可能性が高いためです。今回、Y子さんもパルコの株を買われたと思いますが、少し前に訪日外国人がデパートで「爆買い」をしていた流れが、今は変わってきていますよね。話題になっていた頃も「これは一時的なものだ」と考えていたので、デパート関連の株には手を出しませんでした。

メディアなどで注目されている業界を見た時は「この状況はずっと続くのか?」や、他の業界をチェックするなど、鵜呑みにするのではなく立ち止まって考えるようにしています。

――なるほど…!筆者は「話題になっているからこの株、値上がりしそう!」と思って買うことも少なくありませんでした。世間のブームはあくまで参考に、自分の頭で考えることが大切なんですね。そのほかに、決めていることや意識していることなどはありますか?

信用取引(金融資産などを担保に、証券会社から投資資金を借りて取引をすること)は絶対にしないと決めています。「無いお金で取引するという感覚」が、自分の中にないためです。将来考え方が変わることもあるかもしませんが、やりたくないことは無理にやる必要はないと考えています。

株は自己責任なので、他の人に迷惑をかけなければ投資スタイルは自由です。その反面、なくなっても困らない余剰資金で行うことや、何か起きても人のせいにしないことを心掛けています。いずれにしても「どういう目的でこの株を買うのか」は、明確にしています。株を買って株価が下がっても、株主優待や配当金などで回収できることもあるので、納得できる額であれば保有を続けています。

未経験で株をスタートした時の状況は?

――今回は、体当たりで「やりながら経験を積んだ」側面が大きかったです。sayaさんが株を始めた時は、どのような状況でしたか。

私も体当たりで、ネット証券口座を開設することから始まり、本や経済雑誌を読んだり、証券会社のセミナーに出て勉強しつつ、実際に株を買うという感じでした。最初は「おこづかい程度でいいから利益を出したい」と考えて、短期投資をしました。

最初に買ったのはスターバックスの株で、日本での上場廃止をきっかけに必要に迫られて売ったのが、初めて株を売った時です。利益が出たので、結果としてはよかったです。

――株価の売買をしていて、株価が下がるとハラハラしたりしませんでしたか?

最初のうちは株の売買が怖く、買った株がマイナス500円程度でも「もう持っていられない!」と、すぐに売っていました。売買手数料がかかるので「これではお金が減るばかりだ」と思っていた時期もあります。売買を続けるうちに、自分に向いている投資スタイルがわかってきました。

――これまでで、もっとも金融資産が値動きしたのはいつですか。

今年の初め、約300万円の金融資産が1日の間でマイナス10万円になったことです。「これぐらい株価が動くこともあるのか」と思いましたが、大きな局面ではなかったですし、よほどのことがない限り暴落はないだろうと思ったので「それくらいの下げ幅があっても大丈夫だろう」と思いました。

――筆者だったら、10万円マイナスになっていたらショックを受けるかもしれません。

金融資産が増えれば、その分マイナスも増えることは理解できるようになっていましたし、株の売買を通じて、メンタル面が強くなったこともあると思います。仕事をしているのでいざという時も大丈夫という思いもあり、楽観的です。

株をやってよかったことは?

――筆者は株式投資に対して不安も大きかったのですが、実際に取り組んでみて、よい意味で株への考え方が変わりました。sayaさんが株式投資を始めてよかった点があれば教えて下さい。

私もY子さんと同じく株ノートをつけていますが、株を買った時の感情なども書くようにしています。その結果、株式投資を通じて「自分がどういう人間なのか」わかるようになったことは、よかったことのひとつです。株価のアップダウンを経験して、メンタル面も鍛えられましたね。

現在は、あくせく売買しなくても月1万~2万円は株の利益や配当金などが不労所得として入るようになりました。実生活でも新しいことにチャレンジしようと考えるようになり、転職をしたり、友人に気兼ねなくプレゼントをあげたり、視野が広がり行動も変わりました。

また「投資がだめになっても仕事が、仕事がだめになっても投資がある」と思うことで、精神的に安定して余裕が出てきました。「お金の力ってすごいな」と思うようになりましたね。

――ありがとうございました!

連載を終えて

自分なりの投資スタイルで、楽しみながら株に取り組むsayaさんのお話を聞いて、あらためて投資のよさを再確認しました。一方で、sayaさんのように自分の考えや価値観が明確でないと、流されて失敗したり行き詰まってしまうこともありそうです。

さて最後に、今回出た利益の1万円を筆者が何に使ったかですが…

夏が終わり、すっかり肌寒くなってきた最近。「せっかく使うなら、生活の役に立つアイテムを」と、仕事でも普段でも着られる、シンプルなデザインのコートを買いました。

今後も勉強や情報収集をしながら、自分の投資スタイルを確立できるよう、地道に株を続けていきたいと思います!(アラサー女のリアル株リポート、おわり)

【連載『アラサー女のリアル株式投資リポート』ダイジェスト版がこちら】
#01 株ってどれくらい損をするんですか?
 …いきなり連載をはじめることになり、不安なのでファイナンシャル・プランナーの高橋さんへ相談に行きました。
#04 ネット証券口座の開設を画像付きでリポートします
 …株式投資に対する偏見が取り除けたところで、ネット証券の口座を開設しました。
#06 アラサー女が株投資を実況。感想と失敗とアドバイス
 …はじめての投資で早速失敗をおかします。
#10 ついに本格株デビュー。3万円以下で買える株って?
 …これまでは「ミニ株」と呼ばれるものに投資をしていた筆者ですが、ようやく一般的な株式投資の最小単位「単元株」の購入に。
#12 株投資で1万円を稼ぐために、最初に買った銘柄は
 …株式投資に慣れてきたところで目標金額を設定。最初に買ったのは仕事柄、よく情報を得ることの多い業種でした。
#15 たった1株しか買っていなくても株主優待もらえた!
 …投資に慣れてきたある日、筆者の手元に見覚えのある企業名が刻まれた封筒が届きました。株式投資の魅力をあらためて実感した次第です。
#17 リカちゃん人形のタカラトミー、5日間で株が急上昇! 一体なぜ?
 …ついに目標を達成しました!その瞬間の喜びをこの記事に込めました。

Y子
大学卒業後、出版社勤務等を経てフリーライターに。インタビューや取材、記事制作などを行う。20代の終わりが近づき、ただ漠然と貯金をすることに疑問を感じ「投資」に関心が出てきた。

この記事を書いたユーザー

DAILY ANDS このユーザーの他の記事を見る

投資ってなにから始めたらいいの?
保険はどうやって選んだらいいの?
そんなお金の不安を吹き飛ばすコラムが満載♪ 毎日チェックして、賢い大人の女性になろう。https://daily-ands.jp/

得意ジャンル
  • マネー
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス