今回は、動物好きの方なら知っているかもしれません。

【アニマルセラピー】

に、ついてです。

動物が身近に居ない。もしくは初めて聞いたという方のために簡単に説明させていただくと、

動物(主に愛玩動物(犬や猫、小動物やペットと呼ばれる動物一般のこと)に用いられることが多いですが)と触れ合ったり、接したりすることで、心が癒され、和み、精神的に良い影響を与えてくれる。

と、いうものです。


病気などが改善に向かった。

荒んでいた気持ちが和らいだ。

など、数々の功績を残しています。


海外では、罪を犯し、逮捕された少年たちの更生プログラムとして、保健所に居る犬をしつけ、里親さんへ引き渡すまでを。里親さんに引き渡したら、また新しいパートナー犬(パートナーという呼び方でいいと思います)と、共に過ごして行く。

と、いう更生プログラムを実施している所もあるようです。

家庭環境や、心の弱さ、悪友との付き合いで、身も心もすさんでしまっていた少年たちが、

本当の自分の心を取り戻して行く。

責任感を育んでいく。

など、コストはかかるでしょうが、利点が多いとされ、実施されているみたいです。

私もTVで観ましたが、少年が世話をして、しつけ、立派に飼い犬へと成った犬が少年の手から里親さんへリードが渡る時、どの少年も泣いていました。

きっと、それは、彼らが今まで生きてきた中には無い、とても大切なことが彼らの中に育まれた証なのではないかと感じました。

保健所に連れてこられた犬たちですから、人間を怖がり、ゲージから出てこない犬も、吠え続けている犬も。たくさん居ました。

ですが、少年は「この犬の世話をしなさい。」と任せられた犬を途中で放り出すことは出来ません。根気よく、優しく接して行くようになります。それらが、社会に出た時に、人間関係にも活かされるのだと思いました。

少年のあまりの変わりように観ていて驚いてしまったほどでした。

アニマル(犬です)

母に、「この子は母に嬉しいことをくれてる?」って聞いたら、「うーん。どうだろう-?」なにゆえ質問に質問返し?でも、きっと、当たり前になりすぎて見過ごしてるだけ。

日本には、様々な問題があり、コストもかかり、海外のようにはいかないのだとは思いますが、その様々なことさえ乗り越えて、


ぜひ、日本でも実施していただきたいと思いました。


アニマルセラピーを行っているところは、日本では、まだまだ少ないのですが、

犬や猫を連れ、障がい者の居る施設や、老人ホームなどを回ってくださっているようです。


全く手が動かなかった人の手が、犬や猫に触れたい!という気持ちで動いた。という例もあるそうです。


少し話はTV番組に移りますが、
NHKで放送されている、
「夏目漱石の妻」というドラマの中で、夏目漱石が、精神の病を患っている時に来た、
1匹の猫によって、夏目漱石の精神の症状が少し和らいだ。

と、語られていました。


動物を飼い、世話をし、時にはしつけることはとても大変です。
お金もかかります。動物が病気になれば、治療や、看病をしなければいけません。

ですが、根気よく、優しく接していれば、動物が人間にもたらしてくれる恩恵はとても大きく、とても大切なものだと感じます。

自分で動物を飼う。ということもアニマルセラピーと同じ効果をもたらしてくれるのでは。と感じています。


ただ、ムリをしては飼わないでください。


仕事が忙しく、ほとんど時間の取れない1人暮らしの方が世話が大変なペットを飼ったり、
集合住宅で、防音対策もしっかり出来ない家で、オウムなど、声の大きい動物を飼ったり、
世話が出来ないぐらい、たくさんの動物を飼ったり。

ムリをすれば、苦しくなるのは飼い主さんだけではありません。飼われているペットまでも苦しめることになるのです。

最終的には手放すことに・・・・。なんて、辛すぎますよね。


猫はしつけをしなくて良いから楽。と、間違った解釈をなさっている方も中にはいらっしゃいますが、これは100%間違っています。

猫でも適切な方法で、しつけなければいけない時があります。(良いことと、悪いことを教えるという意味です)

世話が楽な動物なんて居ません。

むしろ、世話が楽ならそれで良いのでしょうか?


飼いたいペットよりも、自分が飼えるペットを選んでくださいね。


そのペットと居て、居心地が良く思えたのなら、


きっと、その子はあなたにとっての、アニマルセラピー。

アニマル(猫です)

こう見えても猫なんです。

この記事を書いたユーザー

eiri このユーザーの他の記事を見る

アメブロで【小さな耳の猫との物語り】という猫(と、たまに犬と、その他)のブログを書いています。私の書いた記事で、誰かの考えの指針になるお手伝いが出来たら幸いです。よろしくお願いいたします。

得意ジャンル
  • 動物

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス