仙台のおすすめグルメはいっぱいあるよ!

仙台の美味しいものというと、牛タン、笹かま、ずんだもち…とあるかもしれませんが、その他にも美味しいものはいっぱいあるんです。

仙台マーボー焼きそば

1970年代前半、仙台市内の中華料理店で“まかない”として誕生した「仙台マーボー焼そば」。これまでは、知る人ぞ知るメニューの一つでした。

ところが、2013年、ご当地ブームを牽引するテレビ番組で“仙台市民のソウルフード”として取り上げられると、若い世代を中心にラインやツイッターで一気にその存在が知れわたり、市内の中華料理店に問い合わせが殺到。

“今の若いお客様にラーメン以外も食べてほしい”との思いから、中華料理店の店主たちが一丸となって「仙台マーボー焼そば」を定番メニューにする活動を開始。市民に認知され、愛される中華料理、新・仙台名物を目指して、提供店の数も日を追うごとに増えています。

出典 http://www.dateuma.jp

2,3年前、確かコンビニでも限定商品みたいな感じで出てた記憶があるんだなぁ。

仙台せり鍋

仙台・宮城の冬の定番グルメとして、最近、全国的に知られてきたのが「せり鍋」。せり(芹)は春の七草の一つにも数えられる野菜で、旬は冬から春先にかけて。宮城県はせりの生産量全国第1位を誇り、なかでも名取市のせりは「仙台せり」と呼ばれ、名取市の特産野菜としても知られています。

ビタミンCや食物繊維を多く含むこのせりをたっぷりと鍋に入れて根っこの部分まで食すのが仙台せり鍋の特徴。出汁は鶏がらや鰹節、昆布など提供するお店によっていろいろ。

醤油・みりん・酒などで味付けされ、具材としてネギ・ゴボウ・鶏肉や鴨肉などが鍋に投入されます。シャキシャキとした食感と旨みのきいた出汁の相性は抜群で何杯でも食べられそうな美味しさ。〆もお店によって様々ですがおすすめはお蕎麦。つるっとすすれば、せりと出汁の格別な味わいが最後まで楽しめます。

※仙台せり鍋は食べられる時期が提供店によって異なります。概ね12月〜3月。また、せりの仕入れ状況により提供できない場合がありますので各店舗へお問い合せください。

出典 http://www.dateuma.jp

せりの根っこは切り落として料理に使うことが多いですけど、丸ごと食べれるなんて凄いですよね。

仙台あおば餃子

『仙台あおば餃子』は農業の振興と地域経済の活性化を目的に、仙台市内で生産された農産物を使った新たな商品を、というテーマから誕生しました。その特徴はネーミングの「あおば」からもわかるように、杜の都をイメージさせる緑鮮やかな色。地域特産の仙台産雪菜をたっぷりと皮と具に練り込んでいます。

その味は実に風味豊か。野菜の甘さと歯ごたえが楽しめ、皮は厚めでモチモチ、冷めても固くなりにくい餃子に仕上がっています。野菜をふんだんに使用しているため、カルシウムやビタミンAなどが豊富で、栄養面でも優秀。身体にもやさしいヘルシーな美味しさです。

出典 http://www.dateuma.jp

野菜が苦手な大人も子供も、この餃子なら食べれちゃうかも!?

仙台あおばスイーツ

『あおばスイーツ』は、「復興スイーツでみんなを笑顔に!」を合言葉に、仙台市が仙台市内のパティシエたちとコラボレーション。杜の都の新鮮野菜をテーマ食材として誕生したスイーツです。

あおばスイーツになるためには、
◎仙台産の野菜を使っていること。
◎使用する野菜の素材感を活かしたものであること。
◎「あおば」をイメージした商品であること。
この3つの要素を満たすことが条件。

いままでに作り出されたスイーツはシフォンケーキやロールケーキ、マフィン、パイ、タルトなど、実に多彩です。仙台発の新名物『あおばスイーツ』。これからもどんどん新しい味が増えていきそう。どんな美味しさが生まれるのか、楽しみです。

出典 http://www.dateuma.jp

仙台駅近くのアーケードで催されているマルシェとか、物産イベントで売られたりしてますよね!

仙台駄菓子

『仙台駄菓子』は、仙台市で作られる伝統的な和菓子で、名産品の一つです。江戸・明治期の仙台でも駄菓子づくりは行われていましたが、この時点では子供向けのありふれた駄菓子で、名物とまでは言われていませんでした。

『仙台駄菓子』という固有名が生まれたのは、昭和30年代以降になってから。その背景には、伝統駄菓子の衰退期に、仙台駄菓子の種類の豊富さ、味わい深さなどが高く評価されたという、理由があるようです。現在は、穀類を主材料に水飴や黒糖で甘味をつけた、

ささら飴、うさぎ玉、ネジリ、オコシ、といったものが主に作られていますが、手作りが中心のため各店の職人によって同じ種類でも味は異なっており、これもまた『仙台駄菓子』の特徴になっています。

出典 http://www.dateuma.jp

萩の月といった仙台銘菓の他にも駄菓子があるんですね。お茶のお供に良さそうです。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス