ここ数年、ハロウィンは日本でも大変な盛り上がりを見せています。
仮装をして街を歩く人も珍しくなくなってきました。
ホームパーティをする人も多いのではないでしょうか。
せっかくならハロウィンならではのメニューにして気分を盛り上げたいですね!!
そこで、見るだけでも楽しい、テーブルの上をにぎやかにしてくれるハロウィンのアイデアメニューを探してみました。

子どもと本気で楽しむ小岩井ぬるチーズでハロウィンパーティー 「食べれるのどーれだ?」  レシピhttp://www.recipe-blog.jp

ハロウィンとは?

毎年10月31日に秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う祭りです。
キリスト教の万聖節(11月1日にすべての聖人を記念する祝日)の前夜祭になります。
もともとは古代ケルト民族の祭りが起源であるが、古代ローマとキリスト教の文化が融合し今日に至るが、現在では宗教的な意味合いはほとんど薄れている。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. )」「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」と唱える。家庭ではカボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

出典 https://ja.wikipedia.org

ハロウィンメニュー 〜サラダ編〜

おばけサラダ

ハロウィンサラダ。 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

かぼちゃ、ベビーリーフ、ラディッシュ、レッドオニオンなどのサラダの上にニンジン、チーズをおばけ型にくりぬいてハロウィン風に盛り付けた彩りも綺麗な可愛いサラダ。
これなら手間もそんなにかかりませんし、さっと用意できそうです。

柿のかぼちゃおばけサラダ

ハロウィンに★柿のカボチャおばけサラダ★ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

柿をジャック・オー・ランタンに見立てて中にベビーリーフを入れたサラダ。
小さくて可愛いし、テーブルに並んでいるとワクワクしそう。
器にもなるし全部食べられるし、良いアイデアですね。

ハロウィンに☆キャンディチーズのおばけちゃん&ランタンサラダ♡ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

かぼちゃをマッシュしてマヨネーズと和え、小さくまとめてかぼちゃの皮でジャック・オー・ランタンの顔が作られています。
小さいお子さんも喜んで食べてくれそうな一品。

ハロウィンメニュー ~スープ編~

かぼちゃスープ×蜘蛛の巣×ドクロ

かぼちゃスープハロウィン仕様 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

普通のかぼちゃスープでも生クリームなどで蜘蛛の巣を描くだけでハロウィン仕様に。
パイシートで作られたドクロのクルトンも添えるとオシャレ!!

魔女の目玉入りスープ

ハロウィン♪紫芋パウダーで簡単かぼちゃの魔女スープ 目玉入り レシピhttp://www.recipe-blog.jp

こちらはインパクト大!!な魔女の目玉が入ったスープ。
紫色がハロウィンっぽい怪しさを演出してくれます。
パーティーのゲストをびっくりさせちゃいましょう!

ハロウィンメニュー ~メイン編~

まるごとかぼちゃドリア

まるごとかぼちゃ☆ハンバーグドリア レシピhttp://www.recipe-blog.jp

やはりかぼちゃの顔で作るジャック・オー・ランタンはハロウィンの雰囲気抜群。
メイン料理にまるごとかぼちゃ料理は豪華ですね!
こちらはハンバーグドリアですが、中身の料理はシチューやグラタンなど色々アレンジできて楽しめます。

パンプキンパイ

メキシカンパンプキンパイ&生醤油ソース レシピhttp://www.recipe-blog.jp

こんな風にパイをかぼちゃの形にするのも可愛いですね。
具材を包んで焼くだけなので意外と簡単にできるけど、ゲストにおぉ~って思われるメニューです。

ハロウィンカレー

出典 http://asset.recipe-blog.jp

カレーという普段のメニューもこんな風に盛り付ければハロウィンメニューに変身♪
凝ったものはできないけどハロウィンっぽくしたい!という方、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

ハロウィンメニュー ~デザート編~

ジャックかぼちゃ団子とココナッツミルク

ジャックかぼちゃ団子とココナッツミルク  レシピhttp://www.recipe-blog.jp

かぼちゃ味の白玉団子をココナッツミルクと一緒に。
こんな可愛い一口サイズのおばけちゃんならいくらでも食べられちゃいそう!

オレンジのゼリー

ハロウィンのデザート 〜オレンジのゼリー〜 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

ハロウィンメニューはどうしてもかぼちゃ料理が多くなりがちなので、デザートは違うものが食べたい…
なんていう時にいいかもしれませんね。

ハロウィンチョコマシュマロ

過去のハロウィンスイーツその2 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

マシュマロをチョココーティングして顔を描いたもの。
刺さっているのはプリッツなので全部食べられちゃうのもうれしいところです。

探していると可愛くて面白いお料理とスイーツがたくさんありました。
ハロウィンはおばけのキャラなのにこんなに親しまれていて不思議ですね。
本来の趣旨とは違いますが…
でも料理は、味はもちろんのこと目で見て楽しむものでもあると思います。
みんなでわいわいホームパーティもよし、いつもの食卓に少し遊び心を加えるもよし、ハロウィンメニューで盛り上がってみませんか?

この記事を書いたユーザー

Lulu このユーザーの他の記事を見る

2児のママです。
特に興味があることは育児、美容、グルメ、インテリアです。
自分の興味のあることを中心に、それ以外にも広く視野を広げて
みなさんに興味を持ってもらえる、読んでよかった!
と思ってもらえるような記事を投稿していきたいです。

得意ジャンル
  • インテリア
  • グルメ
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら