歯を失うと、色々困ったことが出てきます。例えばうまくゴハンが食べれなかったり。歯を食いしばることができないために力が入りにくかったり。見た目だって良くないかもしれません。
↑サーフィンを見た目のカッコよさから始めた筆者としては、見た目もやはり気になります。

では、そもそも歯を失う原因って何なのでしょうか?

歯を失う2大原因とは?

歯の喪失の大きな原因は2つある。一つは虫歯で、もう一つが歯周病だ。

出典 http://president.jp

出典 http://president.jp

昭和大学歯学部教授 馬場一美氏●昭和大学歯科病院・副病院長。昭和大学歯学部歯科補綴学教授。歯学博士。1962年、広島県生まれ。東京医科歯科大学卒。

歯学部の先生がおっしゃっています。
虫歯、歯周病、この2つによって、歯は無くなってしまうとのこと。

歯周病 42%、う蝕 32%、その他 13%、破折 11%、矯正 1%の順で、近年行われた各地の調査結果とほぼ一致していた。

出典 http://www.8020zaidan.or.jp

財団法人 8020推進財団ではこのような調査結果も出ています。

要は、虫歯と歯周病が歯を失う原因の主なものと言えるでしょう。

虫歯で歯を失うと・・・

出典 http://hanoblog.com

「歯医者が教える歯のブログ」より引用させていただきました。
この画像、見るのも痛いくらいです・・・

虫歯で抜歯。恐らく、想像以上に怖いです。

歯周病で歯を失うと・・・

普通に「歯周病です」と言われたら、それほどショックは受けなかったと思いますが、歯を支える歯槽骨が1年で半分以上なくなっている、ということは、大変ショックでした。


「なぜですか?」「どうしてですか?」
「原因はなんですか?」
「どうしたらいいですか?」

というようなことを、息も絶え絶えで聞いてみたところ、
「抜歯ですね」
「なぜってわかったら、それはノーベル賞もの」
「歯周病は国民生活病」
「年齢のせいですね」
「放っておいてもいつか自然に抜けますよ」
「腫れがひいたら抜きましょう」

絶望。


出典 http://banban.hatenablog.com

歯周病で歯を支える骨が無くなってくるという経過をたどることもあります。

虫歯も歯周病も怖いですね。歯を失うということは、実体験している人でないと、なかなかわからない恐怖なのかもしれません。
ちなみに筆者。・・・矯正治療で4本抜歯したことがあります・・・
この話はまたいつの日かすることにしまして。

歯を失わないためには、虫歯や歯周病にならないことが大切ですね!

この記事を書いたユーザー

長岡青 このユーザーの他の記事を見る

水泳、サーフィンをたしなみます。常に進化していけるヒントを発信していきます!
一方で、ご縁があって歯科業界にも入り浸っている仕事がらから、お口の健康についてもヒントを発信していきます!

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス