水族館でハロウィンが楽しめる!?

10月31日はハロウィンです。お店などの装飾もハロウィンを意識したレイアウトになっているところも多いですよね。

ところで、水族館でハロウィンイベントが楽しめちゃうって知ってました?

全国各地の水族館でハロウィンイベントが開催中

調べてみると、水族館のハロウィンイベントは東京近辺だけではなくて、全国各地でいろいろ催されているんですよ!

そこで、いくつかご紹介したいと思います。

神奈川県・新江ノ島水族館 ハロウィンフェスティバル in 新江ノ島水族館2016

新江ノ島水族館では2016年10月1日(土)~10月31日(月)のひと月をハロウィンフェスティバル in 新江ノ島水族館2016と題して、様々なイベントが開催されています。

・「海の中のハロウィン、季節来遊魚たち」
・海月の宇宙(そら)~ハロウィン~
・スタンプラリー

などが開催されていますよ。

また、10月22日(土)、10月23日(日)、10月29日(土)、10月30日(日)、10月31日(月)は9:00~、仮装した館内スタッフに合言葉「トリック オア トリート!」をいうとお菓子がもらえます。お菓子が無くなり次第終了ということなので、参加したい場合は早めに来館しましょうね。

東京都・サンシャイン水族館 HALLOWEEN PARTY 2016~海ハロ!~

東京都にあるサンシャイン水族館では2016年10月1日(土)~10月31日(月)までの一か月間にわたってハロウィンイベントが開催されています。

10:00~18:00までの開館時間の間にいろいろな楽しいイベントがいっぱい!館内はハロウィンの装飾がされて、スタッフさんも仮装でお出迎えしてくれます!

期間限定イベントは以下の通りです。

◇アシカパフォーマンスタイム~ハロウィンver.
開催時間=11:00~/12:30~/14:00~/15:30~(各回約10分)
ジャック・オー・ランタンを鼻に乗せるなどのアシカパフォーマンスが楽しめます

◇水中パフォーマンスタイム~ハロウィンver.
開催時間=11:30~/14:30~/16:30~(各回約10分)
水槽内の照明がハロウィン仕様になって、水槽の中の魚たちがジャック・オー・ランタンに♪

◇カワウソとことこグリーティング~ハロウィンver.
開催時間=13:15~(約10分)
コツメカワウソがかぼちゃのジャック・オー・ランタンで遊ぶ姿などや普段の暮らしぶりなどについて紹介してもらえます

◇ハロウィン水槽
パープルクイーンといったハロウィンカラーをイメージした魚が5種類展示されているんです。水槽もジャック・オー・ランタンで装飾されているんですよ。

◇お菓子プレゼント
水族館入場時にウェルカムカウンターでスタッフに「トリック オア トリート」と言うと、小学生以下の子供対象にお菓子がもらえます。
10月1日(土)~31日(月)の土日祝および31日(月)という限定イベントなのでお休みの日はパパ・ママと一緒にサンシャイン水族館へ行こう!

東京都・すみだ水族館 クラゲとハロウィーン

すみだ水族館では、クラゲとハロウィーンと題して「クラゲ万華鏡トンネル」でハロウィーンの特別演出が10月の1か月間行われているんです。
8つのクラゲ水槽にハロウィンならではのジャック・オー・ランタンなどが描かれた背景パネルが設置されているんですよ。また、照明や壁に映し出される映像もハロウィーンバージョンなんだとか。

また、期間中は「クラゲとハロウィーン」で撮影した写真を「#すみだハロウィン」をつけてSNSに投稿して、その画面をすみだ水族館内の「ペンギンカフェ」で提示するとペンギンガム ハロウィーンバージョンがもらえちゃうそうです!先着500名までということなので、今も行われているかは水族館に確認してみてくださいね。

アクアワールド茨城県大洗水族館 「ハロウィンワールド2016」

アクアワールド茨城県大洗水族館でも10月1日~31日までの1か月間、ハロウィンイベントが開催されています。

入場口の券売機前には大きなおばけかぼちゃ水槽が登場していて、仮装している生き物がいるかもしれないということですよ!

また、ハロウィンクイズラリーでは、館内4ヶ所でクイズに挑戦して全問正解者の中から先着20000名が水族館オリジナルクリアファイルがもらえちゃうイベントもやっています。

また、ハロウィン限定のイルカ・アシカオーシャンライブがあったり、館内に隠れているハロウィン男爵を見つけて、「トリック オア トリート」と言うとお菓子がもらえるイベントもあります。こちらのイベントは子供限定で、10月15日(土)・16日(日)・29日(土)・30日(日)の12:00~と14:00~の2回行われるそうです。

秋田・男鹿水族館 夜の水族館ーHappy Halloween in GAO!

秋田県にある男鹿水族館では、10月22日(土)と翌週の29日(土)の2日間限定で「夜の水族館―Happy Halloween in GAO!」が開催されます。当日は仮装して来館しましょう♪

開催時間は両日とも18:30~21:00(最終入館20時30分)で、通常の水族館の開館後にイベントの切り替えを行うために、17時からは入館・観覧が出来ないそうです。ただ、当日中の再入館は可能だそうですよ。

イベントでは、ハロウィン限定のダイバーが登場したり、ハロウィンスタンプラリーといって参加費200円でスタンプを集めるとオリジナル缶バッジがもらえちゃうそうです。

また、分身クルミを見つけたら「トリック オア トリート」というと何かいいことが…♡

京都府・京都水族館 「ハッピーハロウィーン!京都水族館」

京都水族館でも2016年10月1日(土)~10月31日(月)の期間、ハッピーハロウィーン!京都水族館」が開催されています。

イベント期間中に帽子やマントなどハロウィーンアイテムで仮装をして京都水族館に行くと、オレンジ色のオリジナルハロウィーンホイッスルが貰えたり、館内でソフトクリームを買うと通常の1.5倍増しの量になるんだとか。とても嬉しいサービスですよね。

◇「ハロウィーンすいぞくかん」
ハロウィーンすいぞくかんでは、特設展示エリア全体がハロウィーンの装飾になっていて、おばけを連想させるようなお魚や見た目が骸骨のようなお魚など、ハロウィーンをイメージした生き物たちが展示されています。

◇「オットセイカップを作ろうハロウィーンバージョン」
ミナミアメリカオットセイの赤ちゃんをイメージして紙コップにハロウィーンモチーフなどの飾りをつけてオリジナルのオットセイカップを作るというもので、こちらのカップをかいじゅうカフェに持っていくと、ドリンクが100円で購入できます。

三重県・鳥羽水族館 「ファンタジック ハロウィン」

鳥羽水族館では、9月17日から10月31日まで「ファンタジックハロウィン」が開催されています。

◇ハロウィン水槽
大きな水槽の周りを約2000個の風船で覆って巨大カボチャに見立てたハロウィン水槽を見ることができます。

◇ハロウィンフォトコーナー 
館内3箇所にフォトスポットが設置されていて、飼育員や人魚の仮装をしたり、ハロウィン仕様の顔出し看板で写真を撮ることができます。

◇アシカのハロウィン仮装 
12:20、16:20の1日2回、ハロウィンの仮装をしたちびっこアシカのトレーニングを見ることができます。

10月は水族館でハロウィンイベントを楽しもう

水族館で行われているハロウィンイベントは今回ご紹介した水族館の他にも多くの所で10月いっぱい行われているようです。是非、10月はいろいろな水族館のハロウィンイベントに参加してみませんか?

この記事を書いたユーザー

れんれんまま このユーザーの他の記事を見る

30代前半で1歳児の育児に奮闘中です。10月3日から始めたばかりで記事を書くのは初心者です。至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら