むし歯には絶対にさせたくない! そんな思いとは裏腹に子供の歯磨き嫌いに拍車が掛かっている・・・毎日毎日泣き叫ぶ程、嫌がって歯磨きが大変(涙)
そんな悩めるママさんへ、少しでもお役に立てるように情報をまとめてみました♪

なぜ、歯磨きが嫌いになるのか??

まず、あれこれ対策を始める前に根本的な原因を理解しないことには解決の糸口は見つからないと思います。
子供の歯磨き嫌いの克服はママさんがどうしていくのかで大きく変わってきます。

そもそも磨き方が悪い・・・

歯ブラシを親指の爪に当てて、爪の色が少し白くなる程度と言われています。または、歯ブラシを手の甲に当てて、こそばゆいくらいです。 普段磨いている強さと比べてみてください。また、歯ブラシを大きく動かすことによっても力が入りやすくなります。一歯ずつ磨くことも心掛けましょう。それでもどうしても力が入ってしまう場合は、歯ブラシの毛の硬さを少し柔らかめにします。
以上のことを守っていただきますと、歯ブラシによってご自分の歯、歯茎を傷つけることがなくなります。
汚れを落とすのが目的の歯磨きでお口の中を傷つけたのでは悲しいですものね!

出典 http://www.kouda-sika.com

実はほとんどの場合、ハブラシの力が強すぎることが原因で歯磨き嫌いを起こしているとのこと。
上記の様に、ブラシをあてる強さを意識しながら少しずつ慣れさせることが重要です。
大人でも他の方から力任せに歯磨きをされたら痛いですよね…。その辺を考えるとたしかに納得できることでもあります。

必ずヘッドが小さく、適齢期に合わせたハブラシを選ぶようにしましょう。

また、握りやすく、手になじる形状のもの。

ブラシの毛に関しては固くなく、毛足が出来る限り短い物を選びましょう。

安いものを選ぶと、毛先の先端が切りっぱなしになっていて、
痛みを伴うものが多いので、出来るだけ安価なものをチョイスするのは辞めましょう!

歯磨き粉が美味しくない・・・

歯磨き粉のどくとくの味がダメなこも多くいます。

ですから、ただ甘ければ磨きやすい・・・というのは大間違いです。
うがいが出来ない小さな子の場合にはとくに気を付けるポイントだったりします。

飲んでも問題なし!味よし!!実力もっと良し!!!

今、子供向けの歯磨き粉で話題の商品があります。
いちご味の粉末状の歯磨き粉で、成分は虫歯菌を抑制するとされる善玉菌を主成分としており、むし歯の抜本的な対策と歯垢除去に長けている優れモノ。

詳しいことは実践者に聞くのが一番?!

『ブリアン歯磨き粉って本当に良いの??』

効果や口コミが、なによりも気になりますよね!

私も購入前は本当に悩みました・・・

だって、どのブログも特徴や金額のことしか書いていなかったので^^;


そんな経由もあり当サイトは、管理人が実際に購入をしたユーザーとして正直な感想、意見をこちらで惜しみなく載せておりますので

ブリアン歯磨き粉は本当に良い物なの?買うべきかな?と迷われているあなたにとって、きっとお役に立てる内容になっております^^

出典 http://xn--w8j7iuf2c0bw925d2ytanug.club

こちらでは、特殊な歯磨き粉についての詳細や体験談などを交えて紹介していますので、参考になります。

おおらかな気持ちで対策するのが一番?!

むし歯にしない為には歯磨きは大切。。。たしかにそうですが、客観的に考えてみると小さな子供からすれば、なぜむし歯になると駄目なのか理解すること自体難しいですよね!


まずは慣れさせながら、徐々に歯磨き上手に育てていくつもりで子供に接することで自然と上手くいく時がくるはずです。

そういったことから、歯磨き粉で工夫したり、ハブラシを良質な物に変えるだけでも気持ちに余裕が表れてきますので、そういったことで切り替えられる心構えが重要になってくるでしょう。

この記事を書いたユーザー

maaac このユーザーの他の記事を見る

専業ライターとして奮闘中です。よろしくお願い致しますm(__)m

得意ジャンル
  • コラム

権利侵害申告はこちら