コンビニのおにぎりって種類が豊富ですよね。いつもどれにしようかな?っと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな種類の多いおにぎりの中でも、すっかり定番として安定した人気のおにぎりの具に「ツナマヨ」があります。

安定した人気の「ツナマヨおにぎり」

出典 http://conveniencesuki.gourmetblog.jp

小さな子どもからお年寄りまで、安定した人気のおにぎりの具です。

コンビニおにぎりで人気の味と言えば、鮭、昆布、ツナマヨと言われていますが、とくにセブンイレブンのツナマヨは最強です!こってりとしたマヨネーズとあっさりしたお米をツナが良い具合にマッチングさせてくれる、おにぎりの定番の味、ツナマヨ。セブンイレブンの「ツナマヨネーズ」はとくに具だくさんで、ひと口目から具材を堪能できるのがうれしい人気の味です。

出典 https://jooy.jp

ツナとマヨネーズの融合が、おにぎりの具にとても合います。

ツナマヨっていつから?

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

圧倒的な人気を誇る「ツナマヨネーズ」ですが、発祥はなんとコンビニエンスストアだそうです。日本おにぎり協会によると、1983年コンビニエンスストアの「セブンイレブン」が最初に開発、「ツナマヨネーズおにぎり」を発売、それをきっかけに「ツナマヨ」というおにぎり文化が世間一般に広まりました。

出典 http://vote.smt.docomo.ne.jp

ツナマヨという定義は、コンビニのおにぎりが最初だったのです。

ツナマヨ大好きです。

ツナマヨ選んじゃいます。

ご夫婦でツナマヨ選んで購入ですね。

外国人にも好まれるのがツナマヨです。

ツナマヨおにぎりをお家で作ると、なんか違う!?

Licensed by gettyimages ®

コンビニのシーチキンマヨネーズおにぎりが大好きで家でキューピーマヨネーズとシーチキンを混ぜて作ってみたのですがはっきりいって全然全く味が違うし、まずい・・もう二度と食べたくない味でした。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

おにぎりが好きな私ですが、コンビニでおにぎりを買うときは
決めていることがあります。
「必ずツナマヨを買う」です。
ツナマヨのおにぎりといえば、コンビニのおにぎり界では王道中の王道といえ、
ローソンでは売上のTOPがツナマヨのおにぎりだそうです。
むしろコンビニで買うなら、
ツナマヨのおにぎり以外欲しいものがないとっても過言ではないくらい、
ツナマヨ派です。
ツナマヨを家で握ってもなかなかおいしくできないのはなぜなんでしょうか。

出典 http://safetechnopack.org

おにぎりを作るのが上手な方でも、ツナマヨおにぎりのあの味の再現は難しいのです。

ツナとマヨネーズは1:1

Licensed by gettyimages ®

ツナは油が多いので、まず油を捨ててから使いましょう。カロリーのことを考えると、マヨネーズの量を少なくしてしまいがちですが、あのツナマヨの味を再現したいならツナとマヨネーズは1:1の分量が最適です。

ポイントはトマトケチャプだった!

Licensed by gettyimages ®

隠し味にケチャップを加えるのです。このケチャップを入れるのと入れないのでは味の奥行きが変わってきます。これがとても重要なポイントだったのです。

出典 http://fjspb4kv.blog.fc2.com

おにぎりの定番の味、ツナマヨ。旦那さんやこどものお弁当にもツナマヨのおにぎりを作ってあげたいのに、どうもあの味が再現できないと思っているひともいるのではないでしょうか?

ポイントはトマトケチャプだったのです。ケチャップを少量入れるだけで、コクと深みがでるのです。今までツナマヨのおにぎりがイマイチ上手にできないなと思っていたひとは是非、挑戦してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス