私は全然わからなくて、区役所に行って聞いてきたら、丁寧に説明してくれたので、聞いたことを共有したいと思います。

※渋谷区で聞きました。

入園申込の締切日

出典 https://www.city.shibuya.tokyo.jp

こちらは渋谷区のなのですが、私は、年に1回しか申し込めないと思い込んでいたのですが、ほぼ毎月募集は受け付けていて空きが出たら入れるそうです。
また、生まれる前に申し込めもするので、産後すぐの仕事復帰を望む方は要チェックですね。

提出書類

区役所で現状を話しして、これが必要ですって教えてくれます。
私は、夫が普通のサラリーマン、妻が会社経営者に当てはまるので、それぞれのやり方と必要書類をもらってきました。
書類は、区のHPにPDFが出ているので、そこからダウンロードもできます。

よく聞く、ポイントが足りなくて入園できなかったって何?

利用調整基準表っていう表に基づいて、ポイントが多い順に保育園の入園が必要な人とみなされます。44P以上ないとなかなか入れなという中、私は42P。これは認可保育園に入るのは希望が薄いことを意味します。
シッターや無認可保育園に預けず友達にお金を払って子守のバイトを頼んで仕事をしていた為、書類上では子供がいても自宅保育しながら働けている人ともなってしまします。これは、逆に減点対象に見られてしまうかもしれないとのこと。

保育助成が受けられるのは?

出典 https://www.city.shibuya.tokyo.jp

区税で軽減額が変わります。
また、認証・保育室にも差額助成が適応され、この認可保育での表での自身の軽減後の保育料よりも高い保育料の場合は、その差額が返ってきます。

幼稚園と保育園の違い。

一番は、預かってもらえる時間が幼稚園の方が短いこと。それを補うために前後に預かり保育を設ける幼稚園も多いとのこと。

最後に

私は、通勤経路から、NEWoManのキッズハーモニーが第一候補なのですが、2歳までしか預けられない所とのこと。
家の近くの保育園や保育室もチェックして、候補を出して申し込みます。
また、候補は15個だせるそうなのですが、書類が通った時に、”やっぱり遠いから”などで辞退すると、次年度には優先順位が最下位になるので、行く気の無いところは希望書かないことです!
保育室は1年度で出ないといけないので、次の年もまた入園申し込みして同じ手順で入れるかどうか審査が必要となります。

この記事で参考になった方がいたら幸いですが、一番は区役所で聞いてくるのがわかりやすかったです。
また、無認可が悪い、認可が良いっていうことはないです。仕事の時間が夜に寄る方には24時間保育がいいかもしれない、育児方針が合う合わないもあるかもしれない、なので納得した所に預けられたらいいなと思います。

この記事を書いたユーザー

くじちゃん このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 育児
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス