考えてみても思いつかない驚き

本当に、びっくりしました、普段使っている、その言葉が、形容詞だったなんて



私たちが、普段会話している言葉の中にありました。


よく電車に乗っている人たちが、話している会話の中や学校の教室の中で、


話してる生徒たちの会話の中で、盛り上がってたり、ひそひそ話とかいろいろ話してる言葉の中にあったり、テレビの報道の中で言われてる、その言葉が、日常的に、使われてたんですね。


例を挙げますと、こんな感じですかね。学校の帰り道に、ポツンと、一人で立っている男子生徒がいます。



その男子生徒は、学校の帰り道にある、公園の前でした。



毎日、一人寂しそうに立っているのです。そして、帰り道に、その男子生徒の前を、通っていると、3人の仲良しグループが、こんな話をしてました。



高校生A君「どうしたんだろう?あの子、毎日、あそこで、立ってるね」



高校生B君「なんかあったのだろうか?きっとこの場所に、思い出があるんじゃないの?」



高校生A君「でも、こう毎日、公園で立ってるのも、やばくない?」



高校生B君「じゃあ、そおっと話しかけてみるか」



高校生A君「心配だけど、それもまた、やばいんじゃない?」



高校生C君「今は、やっぱり、そおっとしておこうよ」



そう言いながら、仲良し3人グループは、帰っていきました。



今の会話に、出てきた、このやばいが実は、形容詞だったのです。



この言葉には、昔、江戸時代に、{矢場}が危険の場所であったことから、

「ヤバイ」が誕生したそうです。

他にも「ダサイ」もそうです。知らないうちに、使ってる、言葉ですね



みんなが知っている、形容詞は、「きれい」とか「大きい」とかで、最後が、


イで終わる言葉ですよね。

まだまだ、最後がイで終わる言葉は、ありますが、代表的な言葉を、


例にさせていただきました。


毎日の暮らしの中で

世界に一つだけのものは、たくさんあると思います。



例を挙げますと、世界に一つだけの鼻これもまた、なくてはならないものですよね。



もし、自分に、鼻がなかったら、それこそやばいですよね。





だから世界一ヤバイな私の鼻



いつも臭うこの時期、昼の休憩中、家のリビングのソファ―に横たわってると、どこから


かともなく、ふわ~~って臭ってくる。



ああ、また、濡れた状態の靴下はいた、あの人が、今日も私を、苦しめる



ああ、私の鼻が、やばくなってきた



お願い、できることなら、違う場所に行って休憩してほしいと思う、今日この頃です。

ムチャブリお題に参加中
********************
罰当たりな
人には言えない
ストレス発散方法

あめーばもやってるよ~

この記事を書いたユーザー

himeko このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • ニュース

権利侵害申告はこちら