皆さん、こんにちは!
怒涛の台風襲来で洗濯ものが乾かず、イライラしていませんか?
そのイライラを解消する方法は皆目見当もつきません。ごめんなさい。

しかし今回は、そんな雨の日に幼児との遊びのネタが尽きちゃったワ!
とか、お出かけのとき手軽に持っていけるおもちゃはないか?
と試行錯誤をしている方々へ、我が家がこれは買ってだったな!と思ったもののひとつ、
PILOTから発売している「スイスイおえかき 何回でもぬれる!ぬりえ」を紹介したいと思います。

何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も ぬれるぬりえ

この「スイスイおえかき何回でもぬれる!ぬりえ」は、
◆対象年齢:1.5歳以上
◆セット内容:ぬりえシート 4枚、専用細書きペン 1本
◆本体価格:900円(税抜)

その名の通り、乾くと色が消えて何度でも使えます。
シートは薄いですが、しっかりしていて簡単には破れなさそうです。
実際うちの娘も、1枚おりがみのようにくしゃっとやりましたが、そのぬりえシートはまだレギュラーで活躍中です。

使い方は、付属のペンにただの水道水を入れ、塗る!塗る!塗る!だけです。
お片づけも、ぬりえはそのままおいておいて乾かし、ペンもサッと水をすてて乾かすだけというお手軽さ・・。
汚れないからゴシゴシと洗う必要もありません。

この付属ペンの水を入れる部分に少し工夫があって、通常のキャップとひねりが逆・・
逆ネジになっています。
子供が簡単にあけてしまわないようになっているのです。
水を撒き散らされると厄介ですからね、流石です。
ただしこのことを大人が忘れて、スン!と力を入れて開けようとするとギュッ!と閉まってしまい、大変ですのでご注意を!

色を塗ってみると、かなり発色がよく、きれいです。
ただの水なので、はみ出しても汚れることもなく、とっても便利なんです。
大事なことなので2回いいます。
はみ出しても汚れることもなく、とっても便利なんです

大きさは・・16.5cm×17.3cm(素人実測)
感覚的に全形海苔よりちょっと小さいな、という感じです。
なのでお出かけに持っていっても安心です。
ただ、持ち歩くためにはキャップがないのでペン先をどうにかする必要があります。
ちなみに我が家はなにもせず、そのまま荷物にぶちこんでいます
だってただの水だし・・・(ぼそっ)
そのうち、なにか考えようかとは思ってますよ。本当ですよ。

兄弟がいる場合は、ペンが複数個必要になってくると思います。
その場合はぬりえの枚数も増えるので、人数分のぬりえを買うことをおすすめしますが、ペン単体でも購入することができます。
「スイスイお絵描き専用細書きペン」というのがぬりえについてくるぺんと同じ太さのぺんです。

親御さんと一緒に遊びたい系のお子さんでしたら、親は綿棒でいけます
(純水のウエットティッシュ(おしりふき)とかでも大丈夫でした⇦おい)
(※公式の使い方ではないので、なにかあっても(耐久に問題が出てきたとかね)自己責任でお願いします。)

価格は4枚で900円なのでお高めに感じますが、
1枚あたりだと200円ほどでしょうか。
ペンもついてくるので追加でなにかを用意する必要はないし、
何度も使えるし、周りを汚さないことを考えると、コスパは良いと思います。

なにがあるの?気になる絵柄のラインナップ

2016年10月2日現在、絵柄のラインナップは4種類でした。
・いないいないばあ!ワンワンとうーたん
・ハローキティ
・トミカ
・きかんしゃトーマス

ちょっと種類が少ないかな?
赤ちゃんに絶大な人気を誇るアンパンのヒーローがないのは残念ですが、大人の事情があるのでしょうから、贅沢は言えません。
過去にはディズニープリンセスなんかもあったようなので、ラインナップは今後変わっていくかもしれませんね。

Amazonだと定価よりちょっとお安めに買えることもあるので、是非チェックしてみてください。

大人も割と楽しいのです

普段、絵を描いたりする趣味もスキルもないからかもしれませんが、意外に大人でも塗っていて楽しいです。
100%きれいに塗れるんですもの。無心で子供と塗りたくるのです
約束された成功って素敵です。できレース上等。
自分が塗った絵が乾いて、また白くもどっていく様にも諸行無常を感じます。
もう少し難易度を上げた大人用があってもいいのではないかとすら思ってしまいます。
まあ、はみ出しても結果きれいに塗れるんで難易度もクソもないんですけどねっ。(コラ)
リハビリやご年配の方々のボケ防止とかにもいいんじゃないかなぁ・・。
と、その他の可能性を感じる未来アイテムだと思っております。

ぜひ遊んでみてくださいね〜

この記事を書いたユーザー

ミユキング このユーザーの他の記事を見る

元SE、30代の1児の母。
ゲームやおもちゃ大好き。
まだ子供が小さいので、早く大きくなってもらってゲームがしたい。
ピザポテトと牛乳をこよなく愛している。

得意ジャンル
  • インターネット
  • ライフハック
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス