子育てを経験した方、または今まさに子育て中の方なら必ず感じたことありますよね。

「あー!イライラする!」

私には思い当たる節がありすぎます(笑)
実際、夫にイライラしたり、日々の出来事にイライラしたりもするのですが、
子育て中のイライラの原因ってほとんどが、

「自分の思うことが思うように出来ない」
「こどもがやるなっていうことをやる!」
「掃除したそばから汚される」

などなど…。
育児論が豊富すぎる現代、怒らない子育てがいいとも言われていますが、
私にはちょっと無理でした(笑)
仕方ない!だってママだって人間だもん!

と、いうことで、
子育て中に感じるイライラ、すぐには解消できないことのが多いですよね。
そんなときに是非試してみてください!
少しはイライラも治まってくれるかもしれませんよ。
実際、私はこの3つの方法のどれかを徹底的にやることで、イライラを解消しています!

思いっきり殴る!…クッションを。

お子さん殴っちゃだめですよ!

物に当たっちゃダメなんていいますけれども、
ふかふかのクッション、落ちても割れません(笑)
殴っても泣きません。…だけど、発散後はクッションにありがとうと告げてあげてくださいね。

私の場合、イライラしたときは、まずこどもに言います。

「ちょっとママイライラしてて、2階に用事があるからテレビでも見ててね」と。

そして、2階の寝室でそれはもう猛獣のごとくクッション相手に暴れます。
時にはベッドを蹴り飛ばします。
…足が痛くなりますがね。

そうして、スッキリしたなと思ったら、1階に戻ります。

結構汗もかきますし、いい運動にもなりますよ(笑)

ここでポイントです!

●こどもが不安にならないように、ママの状態と居場所を告げてから格闘しましょう。
●格闘終了後は、受けてくれたクッションやベッドにありがとう!と告げましょう。

大熱唱しましょう!…洗濯物を干しながら。

洗濯物を私の場合です(笑)

ただ声を出すのは良い発散方法です。
そこで、朝、大好きな音楽やロックなど、とにかくアップテンポな歌を常識の範囲内で最大限に鳴らします。
鳴らし過ぎないように要注意です。

そして、あとは大熱唱しましょう!

熱唱しながら、洗面所で洗濯物を干すとかなり疲れます(笑)
干し終わる頃には、結構全身だるいですね。
我が家は設計上、洗面所が家の端っこにあり、結構篭っている感があるので、
そこで洗濯物を歌いながら干しちゃって、それから2階のベランダに持っていくという形ですね。

ちなみに、私がよく歌っているのは…

くたばれPTA Ver.Geroさん

出典 YouTube

え?あぁ、そう。 ヤマイさん

出典 YouTube

その他にも、

●福山潤さん 「気になるアイツはポンチョ~ヌ」
●speenaさん 「セルフドランカー」

などなどです。
聞いていて、いつの間にか楽しくなっちゃったり、歌詞が歌っていて気持ちよいものが多いですね!
是非聞いてみてくださいね!

ここでポイント!
●まず家の窓は完全に閉めましょう!※これ絶対。
●恥ずかしがらずに全力で熱唱しましょう!腹から声だしちゃいましょう!

感情をそのまま口に出しちゃう

これは小声でも出来ちゃいます。

「♪あぁイライラするぞ~なんでかな~コンチキショイ♪」みたいな(笑)

心にあるものを、口に出して言葉にしちゃいましょう!
声にするのが抵抗があれば、紙に書き出しちゃうのもありです。
思いのたけを書きなぐって、書いた紙は粉々にちぎります。
あとは、ゴミ箱にポイッ!

ここでポイント!
●この方法に必要なのは心の中にモヤモヤを形にするということ!
 口にしてもいいし、紙に書いてもいいし、とにかく外に出しちゃいましょう!

まとめ

子育て中は色んなことに制限がかかります。

友達と長電話だって、こどもが気になって出来なかったりします。
気晴らしにショッピング!と思っていても、1人でしたいようにすることは難しいですよね。
かえってストレスを抱えて帰ってくるかもしれません。

そこで、お金はかからず、すぐにできて気持ちもスッキリできる方法を考えていたとき、
思いついたのがこの3つでした!

私は洗濯する度に歌っています(笑)
おかげで洗濯まわす日が楽しみになる始末です。

皆さんも日常で出来るイライラ解消法、是非試してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Kabuko このユーザーの他の記事を見る

IT業界に就職後、ホテルフロント、ダーツバー店員、webコンサルタントを経験し、24歳で結婚。
現在は一児の母として生活している一方、様々な記事を書いてフリーライターとしてもお仕事させていただいています。

就職のこと、育児のこと、日々の生活を心豊かに過ごすこと、マナーやモラルなどを得意分野として執筆しています。

ブログは、本当に日々思ったこと、娘の成長などしか書いていません。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • カルチャー
  • ファッション
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス