記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
近年よく耳にする「酵素」。健康やダイエットにいいとされていますが、そんな酵素を手軽に摂れると人気なのが「酵素ドリンク」です。

そんな酵素ドリンクの効能や使い方などについて詳しくご説明します。

要チェック項目

□酵素ドリンクとは、多種多様な酵素や栄養素などを含んだドリンクのこと
□酵素ドリンクを飲むことで痩せやすい身体になる
□酵素ドリンクの効果が最も感じられるのはファスティング

酵素ドリンクとはどんなもの?

酵素ドリンクとは、多種多様な酵素や栄養素などを含んだドリンクのことで、現在は様々なタイプのものが市販されています。これらの酵素ドリンクを飲むことで、ダイエットや美容に役立つと言われています。

酵素ドリンクについてはその効果に様々な説がありますが、主に食事と置き換えて飲む(ファスティングやプチ断食など)ことで身体の代謝を上げ、痩せやすく健康的な身体に改善されると言われています。

また、最近では酵素ドリンクを手作りする人がいたり、グリーンスムージーやコールドプレスジュースなどにも酵素が含まれていると言われています。

広く言えばこのようなドリンクも酵素ドリンクと言えるかもしれません。こうして酵素や酵素ドリンクは私たちの生活に浸透してきているのですね。

ではそんな酵素ドリンクについて詳しく説明しましょう。

酵素ドリンクの「酵素」とはどんなもの?

そもそも酵素とは、様々な働きをするタンパク質のことです。人間の体内で消化、吸収、代謝、排泄などあらゆる生命活動に関わっています。

これら酵素はもともと人間の身体にもあり、体内にある潜在酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」と呼ばれます。これらの酵素の働きで私たちの身体は動いていると言っても過言ではありません。

つまり、これらの酵素が不足すると、身体の機能が上手く働かなくなり、結果的にさまざまな体調不良が起こってしまうと言われています。

酵素不足は食生活の乱れやストレス、疲れなどから引き起こされます。そのような酵素不足にならないようにするためには「食物酵素」から酵素を補うことが有効とされています。

酵素が多く含まれているのは生鮮食品や発酵食品など。これを積極的に摂取することで酵素を補おうというわけです。そういった目的で、手軽に酵素を摂取できるように作られたのが酵素ドリンクです。

各社からさまざまなタイプの製品が販売されています。

酵素ドリンクのメリットは? 〜ダイエット~

酵素ドリンクを飲む人たちの最も大きな目的はダイエットでしょう。各種酵素ドリンクはダイエットにぴったりだと言われています。

では酵素ドリンクによってどのようなダイエットが可能なのでしょうか?

手軽に酵素と栄養素を摂れる

酵素ドリンク自体は様々な原料から栄養分を抽出、発酵させているもので、栄養豊富な健康飲料として売られています。

ダイエット中に不足しがちな栄養素を効率よく摂れます。このため、置き換えダイエットにもぴったりですし、ダイエット中の肌荒れや体調不良などが起こりにくいと言われています。

代謝が活発になる

酵素が不足することによって、代謝が落ちると言われています。酵素は私たちのあらゆる生命活動に関わっているので、それが働くことで、身体の機能が正常に働きます。

ですから酵素を摂取することで代謝をあげられると言われています。人間の基礎代謝で消費されるエネルギーは一日の総エネルギー消費量の60%と言われていますから、これが活発になるとダイエットにも効果的です。

脂肪が燃焼しやすくなる

代謝があがり、内臓の機能が向上することによって、脂肪の分解もされやすくなると考えられています。

このように酵素ドリンクを飲むことで痩せやすい身体になる、と言われています。ただしこれら酵素の働きに関しては諸説あり、必ずしもこのような効果があると断言するのは難しいようです。

ですが、酵素ドリンク自体は様々な原料から栄養分を抽出、発酵させているものですので、この栄養豊富なドリンクを使って食事を置き換える方法には高いダイエット効果が考えられています。

酵素ドリンクのメリットは? 〜美容など〜

ダイエットの役に立つと言われている酵素ですが、メリットはもちろん痩せるだけではありません。

免疫力の向上

酵素を摂り入れることで、さまざまな身体機能が向上すると言われています。新陳代謝がアップすることで免疫力は上がります。

また、腸内環境は免疫力に大きく関係があると言われており、酵素ドリンクで腸内環境が整うことでも、免疫力があがると言われています。

アンチエイジング

酵素を積極的に摂り入れることで代謝が上がり、肌がキレイになります。

また、酵素には抗酸化作用があり、老化の大きな原因ともされる活性酸素を除去するとも言われています。

内臓を休めて身体をリセット

酵素ドリンクの一般的な使い方であるファスティングやプチ断食をすることで、日々休みなく働いている胃腸を休ませるのに効果的だと言われています。

内臓がリセットされると、宿便が排出されたり、胃腸の機能が回復したりする効果があります。

酵素ドリンクでのファスティング(断食)のやり方

酵素ドリンクの効果が最も感じられるのは、やはりファスティングだと言われています。

ファスティングとは、断食や絶食を意味する言葉で、一日のうちの食事を酵素ドリンクに置き換える方法です。

食事を置き換えることで、摂取カロリーを簡単に減らすことができます。

栄養素を含むドリンクのおかげで必要な栄養素は摂りながらも、カロリーは大幅ダウンすることができるのです。

また、余計な食物を摂らないことで胃腸などの内臓を休ませことができ、それによって体のリセットやデトックスができるとも言われています。

方法としては、一日のうちの1~2食を酵素ドリンクに置き換える方法や、1~3日間ほどドリンクだけでじっくり取り組む方法などです。

目的と目指す効果に合わせて臨むのがいいでしょう。ただし無理をしすぎるのは禁物です。

≪気づけば肌荒れがひどくなっている…あなたの生活習慣は大丈夫?≫
肌荒れ、カサカサ、ニキビ、たるみ、シワ…肌トラブルの原因を調べてみよう

酵素ドリンクは様々。ぜひ上手に使って

酵素ドリンクには有名なものから、ドラッグストアで手軽に買えるものまで、様々なものが販売されています。

それぞれに栄養価や原材料、製造方法などに違いがありますので、よく見比べてみるのがいいでしょう。

上手に使えば酵素ドリンクはダイエットや美容のための味方となってくれるはずです。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら