2016年10月15日(土)16日(日)の2日間、東京代々木公園にて「第2回納豆フェスタ」が
開催されます。
根強い人気を誇る納豆。最近はなかなか美味しい納豆を食べられないので、昔ながらのような美味しい納豆を是非この機会に楽しみたいと思う方も多いのではないでしょうか。
外国人の方にも少しずつ認知が進んでいる納豆ですし、年々盛り上がっていくこと間違いなしのイベントです!
そんな納豆フェスタの見どころをまとめました。

納豆フェスタはどんなイベント?

「納豆」をはじめとした秋田・茨城の多彩な発酵食品と文化が楽しめる!
秋田・茨城 発酵食イベント 第 2 回 納豆フェスタ

■イベント概要
秋田県は、良質・豊富な食材と多彩な郷土料理、伝統料理を擁し、従前から「食の宝庫」とも呼ばれています。その食文化は素朴さと多様性に富み、米や麹などを用いた「発酵食品」が多いことも特徴のひとつです。秋田県内では日本酒や味噌、醤油のほか、納豆、漬物、しょっつる等々、発酵技術を利用した食品を、古くから盛んに作ってきた経緯があります。

秋田県が誇る自慢の発酵食品を、もっともっと多くの人に知ってもらい、食べてもらいたい! 本イベントはそんな思いから開催し、昨年の第 1 回は、40,000 人を超える“納豆ファン”にお越しいただき、準備していた納豆が全て売り切れるなど大盛況でした。第2回である今年度も、秋田が発祥の地であるという伝説も残る「納豆」をテーマに、共催として納豆で全国的な知名度を誇る茨城県にも協力を仰ぎ、共同で納豆と発酵食を盛り上げていきます。

会場では納豆や発酵食品の飲食ブースはもちろん、秋田・茨城の観光・文化・音楽をはじめとした、秋田・茨城の魅力満載の 2 日間をお届けいたします。

出典 http://www.kyoto-np.co.jp

公式プレスリリースより。

昨年のイベントも大盛り上がり

出典 https://www.facebook.com

秋田県が発祥と言われる納豆。
イベント当日には秋田の珍しい納豆や大人気の茨城県のわらっと納豆なども食べることができます。
そして発酵食品といえば日本酒。
納豆だけでなく、秋田の美味しい日本酒、その他味噌や漬物などブースが出てるのでたくさん楽しむことができますよ。

出典 https://www.facebook.com

秋田の名物のなまはげも登場して大盛り上がりです。記念撮影にもやさしく?応じてくれます。
他にも秋田のご当地キャラクター「なまはげロボ」も登場。子どもたちにとってはこちらのほうが人気だったようですね。

出典 https://www.facebook.com

茨城県からは水戸のご当地アイドルも駆けつけてこちらも大盛り上がりです。
特設野外ステージではたくさんの人だったようです!

公式サイト

イベント詳細

日時:
2016年10月15日(土)16日(日)
10:00~18:00(最終日のみ16:00終了)

会場:
代々木公園イベント広場
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2-1

入場無料

この記事を書いたユーザー

caffelalatte このユーザーの他の記事を見る

フリーランスとして気ままに生きる。ライターとして多様な価値観を大切にした記事を執筆。自営業をしている観点から財テク、社会保障などのアンテナを高く持つ。旅行好き。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス