自分なりに毎日、頑張っているのに親や先生になかなか分かってもらえずに「もうっ!」って思うことってありますよね。そんな大人たちには理解されないけど、高校生のみなさんが大変だと思っているのはどんなことなんでしょう? 教えて!

Q. 大人には分からないけど、高校生だって大変なんだよ!と思うことを教えてください。

勉強の大変さを親が分かってくれない!!

・「親から『国公立大学に行ければいい』と言われたけど、そんな簡単なものじゃないと思う」(18歳・男性)

・「大人だって昔は高校生だったはずなのに、高校生活や大学受験に関する理解が乏しい」(18歳・女性)

・「受験勉強をしている時。大学受験を経験していない親に対して受験勉強の大変さをわかって欲しいと思う」(18歳・女性)

親も経験がないと理解するのは難しいかも…。一度きちんと話してみるといいかもしれませんね。

勉強以外にもやりたいことはあるのに…

・「親から『もっと勉強しろ!』って言われる時。『勉強以外に部活もバイトも頑張ってるんだよ!』って思う」(16歳・女性)

・「勉強、勉強…っていうけれど、今しかできないことだってあるんだし、いろいろな経験をしてこそ、それが将来役立つはず!」(17歳・男性)

確かに今しかできない経験もある! 本当にやりたいことがあるなら親を説得してでもチャレンジしてみよう。

受験勉強の辛さを分かって…

・「体は睡眠を欲しているのに勉強を強いられ、自分に合わない生活リズムになる」(16歳・男性)

・「大学受験期は精神的にも身体的にも辛い」(18歳・女性)

たまには、親や先生に辛い気持ちをぶつけてみては? 少しは気分もすっきりするかも。

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス