出産前まで頻繁に海外に行っていた・・あるいは、海外旅行が趣味だったという女性も少なくないはず。
また、『大好きな旅行に行けなくなんて考えられない!!』という理由で妊娠出産をためらう人もいるかもしれません。

私も妊娠前は年に2〜3回は海外旅行に行っていました。
子供が大きくなるまで旅行は国内と近場で・・と思っていましたが、子供が1歳の時に思い切って海外デビュー。
それから年に1〜2回は海外に行っています。

子連れだと移動が大変なんじゃ?
旅先で楽しめる?
衛生面が心配・・・

子連れ海外旅行に挑戦したい方に、子連れ旅行で気をつけたいこと、デビューのタイミング、子連れに適した行き先などを紹介したいと思います。

海外旅行デビューに適した年齢とは?

何歳になったら一緒に海外旅行に行ける?
その答えは、明確には言えません。
ただ、最も大きなハードルは『飛行機に乗って長時間移動すること』でしょう。

0歳〜1歳の赤ちゃんも飛行機で見かけることはあります。まだ小さい赤ちゃんの場合、飛行機の一番前に取り付けてもらえる『バシネット』の予約をお忘れなく。
また、まだ耳抜きが出来ないので、気圧の変化が激しい離着陸時は、授乳をする、もしくは哺乳瓶や紙パックの飲み物、おしゃぶりなどを用意して、耳が痛くならないようにしましょう。

小さな子連れの場合、日本から短時間で移動出来る国、韓国、台湾、フィリピン、グアム、サイパンなどがおすすめです。

そして、何よりのポイントは『昼便』を選ぶことです。
昼便ならば、多少子供が泣いても周りもあまり気になりません。
乗客が睡眠を求める深夜便では、周囲も自分もちょっとした音が気になってしまいますよね。赤ちゃんが泣き出すのではないか・・という不安で、現地に着く前から憔悴しきってしまっては、せっかくの旅行も台無しです。

海外旅行デビューの年齢は0歳でも大丈夫ですが、くれぐれも赤ちゃんの体調を見て、親子共々快適に移動出来るよう、最初は短距離の昼便から始めてみましょう。

子連れ旅行で気をつけたいこと。

じゃあ、具体的にはどこが良いんでしょう?

・・・その前に、行き先に関わらず気をつけたいこと。

小さな子供連れの場合、心配なのは体調を崩した場合や治安など。
万が一に備えて、現地の医療機関のチェックは必ずすること。そして飲み慣れた薬、会話に不安がある人は英会話ブックを持参すると安心です。
そして必ず海外旅行保険に加入して行きましょう。子供が誤って物を壊してしまった時にも役立ちます。

世界の治安、情勢は逐一変わります。外務省のホームページでこまめに情報を取得しましょう。

その他に心配なのは、やはり『食』です。
現地のものを食べるのが旅の醍醐味ではありますが、小さな子供では現地のものが食べれなかったり、衛生面で気になる場合もありますよね。
また、子連れで毎日3食レストランに行くというのも気が重いものです。

私はそんな時のためにレトルト食品を必ず持って行きます。
レトルトのカレー、フリーズドライのスープ、アルファ米などです。
特に、炊き込みご飯やピラフが簡単に作れるアルファ米はおすすめ。お腹を壊した時にはリゾットにも出来ます。

また、キッチンつきのコンドミニアムなどに宿泊し、現地の食材で自炊する「暮らすような滞在」というのも素敵ですね!

現地の食を楽しみつつ、子供のためのお助け食材もちょっとだけ持って行くと安心です。

おすすめの行き先はここだ!!!

それらをふまえた上で、子連れ旅行にはズバリ『リゾート』がよいでしょう。

グアム、サイパンなどのメジャーどころに加え、セブ島などフィリピンの島、台湾の南部、などはいかがですか?リゾート地じゃなくても、プールつきのホテルを選ぶだけで、子連れ旅行は数倍楽しくなるはず。

また、旅先の天気も非常に重要です。
雨量や気温をチェックして、快適に滞在出来るシーズンかどうか調べましょう。


それでは実際に私が子連れで行った、ちょっと変わった旅先を紹介したいと思います。

以上、三つのケースを紹介しました。
他にもハワイ、タイの島々にも行きました。
そろそろ文化的な旅にも挑戦してみたいですが、今はまだリゾート中心です。

あなたならどんな子連れ旅をしたいですか?
宇宙好きな子なら、満天の星空を見に?
本場のディズニーランドに行きたいですか?
海外でキャンプに挑戦してみる??

海外旅行が趣味だった人ならば、親子での経験がきっとかけがえのない宝物になることでしょう。
そして、あなたのチョイスが子供の価値観の大きな土台を作ることになるかもしれません。





次の記事はこちら!!

この記事を書いたユーザー

tama このユーザーの他の記事を見る

育児ブロガーのtamaです。趣味の海外旅行を中心に、鼻息荒い育児ネタも書いて行きたいと思います。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • 育児
  • 料理
  • ニュース

権利侵害申告はこちら