心が折れてしまった犬

‘ジューン‘は、いつものように、どこかにドライブに連れて行ってもらえると思って飼い主の車に喜んで乗りました。

けれどジューンが連れて来られたのは、アニマルシェルターでした。

そこがどういう所なのか、ジューンには判りません。置いて行かれて怖くてしかたありません。。

そして、やがて自分が捨てられたんだと判ったジューンは、信じていた飼い主に、裏切られたショックで、心が完全に折れてしまいました。

出典 https://www.facebook.com

これがシェルターに連れて来られた犬の姿です。犬にも心があります。信じていた飼い主に捨てられて心が折れてしまったのです。。

怯えきった犬を救いたい

Haley Graves Foundation(動物愛護慈善団体)のタミー・グレーブさんは、ノースカロライナ州のアニマルシェルターで犬を殺処分から救うために、訪問していました。

1匹の黒い犬が壁に顔をくっつけて動かない姿を見て、‘この犬を助けなければならない‘と強く思ったそうです。それが‘ジューン‘でした。

ジューンは、アニマルシェルターの他の動物たちの鳴き声や嗅いだこともない臭いにおびえきっていました。ここがどういう所なのかわかっていたようです。

出典 https://www.facebook.com

タミーさんはジューンに声をかけました。その声にジューンは恐る恐る反応しました。

人間に心を閉ざした犬

タミーさんは、ジューンを殺処分があるシェルターから引き出すことにしました。怯えた犬は最初に殺処分の対象になります。そこから救うのがタミーさんの使命でした。

でも、飼い主に裏切られたジューンは、人間に完全に心を閉ざしていました。

出典 https://www.facebook.com

‘今度はどこに連れて行かれるの?‘怖くて怖くて腰が抜けています。。

人を信じることを学ばなければならない犬

「彼女は外に連れて行かれるのがとても怖くてしかたありませんでした。ジューンは人を信じることから始めなければなりません。」とグレーブさん。

出典 https://www.facebook.com

シェルターから連れ出されるのが怖くて、へっぴり腰になってしまったジューン

重度のフェラリア症にかかっていた犬

シェルターから出たジューンはすぐに獣医に連れて行かれ、健康診断をしたところ、重度のフェラリア症にかかっていることが判明しました。

出典 https://www.facebook.com

ジューンは重度のフェラリア症でした。

心を少しずつ開いてきた犬

ジューンは、まだ傷心から立ち直っていませんが、 Haley Graves Foundationのスタッフたちの愛を受けて、日に日に心を開いています。

出典 https://www.facebook.com

まだまだジューンの表情は硬いですが、少しずつ心を開いてきました。

人を再び信じられるように

「彼女は、今、この世界にはとても良い人たちもいるんだということを学んでいます。」とグレーブさん。

出典 https://www.facebook.com

もう一度、人間を信じてみて。。

療養中

ジューンは現在、一時預かりの家庭で過ごしています。ジューンの体調が良くなるまで、里親探しは行われません。まず、体を治す事、そして人を信じれるようになること。

ジューンには、明るい未来が待っています。もう二度と、捨てられてることはないと約束されています。

出典 https://www.facebook.com

一時預かりさんの家で、ジューンはとても大切にされています。

最後に

ジューンのシェルターでの壁の隅に顔をくっつけている姿を見た時、胸が締め付けられてしまい、涙ぐんでしまいました。

犬や猫にも人間と同じように、心があります。喜び、悲しみ、怒り、驚き、恐怖、それらすべてを人間と同じように感じているのです。

だけど、人間は、彼らを平気で裏切ることがあります。傷つけてしまうことがあります。言葉が通じないのをいいことに、そういうことを平気でしてしまう人がいます。そういう人たちは、彼らに心があることに気が付こうとはしないのです。

でも、犬や猫は、人間を同じように裏切ることも傷つけることもありません。彼らはひたすら飼い主を信じています。愛しています。彼らの愛は無償です。

捨てられても、最初の飼い主をけして忘れたりはしません。いつか迎えに来てくれるのをひたすら待っているのです。

そんな純真な彼らの愛にちゃんとこたえられる人間になりたいものです。

参考資料

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス