よく見るビジネスツールの使い方

最近、「資金0から3か月で売り上げが上がる方法」とか「1日で今までの倍の人数を集客できる方法」とか起業家に向けての無料メルマガの宣伝をFBでよく見かけませんか。このタイトル、もっと売り上げを上げたい、もっとお客様を呼びたいと思っている起業家にとっては、大変魅力的なタイトルだと思います。

実際のところ、私もこれから起業しようとしている一人で「失敗しない集客法」とか「0からでも大丈夫」のようなタイトルには、大変魅かれてとりあえずページを見てみることにしています。その中で気になるものは無料であればメルマガを登録しています。

メルマガというのか、最近はステップメールというのが流行りのようで8回から12回でその内容を順に講義してくれるものが多くなっています。このステップメールはなかなかよくできていると思うんですね。内容の濃いものがどんどん増えているようです。

メルマガは登録されてからのメールは読むことができますが、登録前のメールは読むことができません。本当は登録前のメールの内容が自分には必要だったかもしれないわけです。例えると全10巻のマンガを5巻から読むようなものです。

一方、ステップメールは初めは「明日から配信します」と連絡が来ることが多いですが、きちんと1巻から読むことができて、読み漏れがないので、すべての内容を知ることができるという、なんともご親切なサービスとなっています。

無料だし、最近は内容もなかなか充実しているので、気になる内容があれば、登録してみてください。無料なんで。私もよく登録をしていて、あまりにも多くなりすぎて、どれがどれだかわからない数になり、すべてを読み切れない状態になったこともありますよ。

どれが一番必要かを考える

そんなたくさん登録していたメルマガですが、今は3つだけになりました。その3つもそろそろもう1つ、解除しようかと思っています。そもそも登録がメールアドレスを送るだけ、解除もほとんどがメールアドレスを入力するだけなので、簡単。よほど警戒心が強くない限りは気軽に登録する人も多いのではないでしょうか。

ただ知っておいてほしいのは、メールアドレスを登録するという事は、あなたが集客されているということです。相手は一人でも多く集客をしたいのです。無料といえば登録しやすくなるように、簡単に集客をされてしまっているということを忘れないでください。

なのでメルマガ全てとは言いませんが、最終的にセミナーや講座、CDなどの商品を購入してもらうのが目的のものが多いです。そういうビジネスですから。メールアドレスを手に入れた中から、自分に興味を持ってもらった人に商品を買ってもらうのです。それはビジネスとして悪いことではないと思います。強いて言えば料金が高額のものが多いと思いますけど。自分が納得して購入しているのであればそれはきっと高額なものではなく、人生が晴れやかになるのであればその人にとってはとてもいい買い物なのだと思います。

そんな無料のメルマガですが、たくさん登録していれば大丈夫と思っている人はいませんよね。送られてくる内容そのままで起業が成功するわけはありません。もし登録だけで成功するなら、こんなビジネスなりたちませんから。無料は無料です。やはり肝心なところは完全に公開はしないのが現実でしょう。

あくまでも「やり方」を教えてくれるだけのもので、そこからどうやるかは自分次第。最終的な商品を購入してやっていくか、あくまで参考にして自分でがんばるか。自分でがんばるのもかなりの努力は必要だと思うけど、そう思いながら私もせっせと起業準備をしてたりします。

それと最近になって分かったことがあります。たとえばステップメールが10通だとしましょう。10通届いた後ってどうなると思います?大体が終わって2~3通は特典としてもう少しお得な情報が送られてくることがあります。そしてそのうち「こんなのはどうですか?」など今までと違う内容の案内がきます。

もうしばらくたつと、今度はその人が信頼するまた別の人(一緒に仕事をしている人)のビジネスの紹介や案内が始まります。とても10通では終わりません。解除するまでずっとメールが続いていくのです。

一体いつまで続くのかと思って、放っておいたこともあるのですが、終わりなく続いてきたのであきらめて?解除しました。気づいたときにはメールの内容が初めに登録した内容と違ってきて、だんだんと興味が薄れてきます。なんとなく最近興味のないメールが増えてきたなぁと思ってくればきっと潮時なんでしょうね。

とっくにステップメールが終わっているので、当然と言えば当然のこと。別の内容に変わっていたって相手にしたら問題はないです。当初の目的のメールアドレスは確保できているんだから。そうなるとステップメールがが終わって、興味のないメールが増えてきたらそろそろ解除する時期なのかもしれませんね。時々チェックはしておきましょう。


そんなに簡単にはいかないと思うけど、希望は捨てない。

私も仕事を辞めてから1年半が過ぎようとしています。本当に仕事が嫌になって次のことも考えずに仕事を辞めてしまいました。そのせいでそろそろ貯金も減ってきたので仕事をして収入をどうにかしないとだめだと思っています。

今は私も起業をしようとがんばっているところです。悩んでいるあなたと同じです。もしかしたら明日にでも大きな仕事が決まるかもしれませんし、起業に失敗して一文無しになるかもしれません。だから偉そうなことは言えないのです。

自分でも理想ばかりで、現実的ではないなと思うことが多いですが、せっかく自分でやろうと思ったことなので、最後までやってみたいと思っています。あなたもそうではないですか?人に笑われてるかもしれないと、思っていることないですか?私はあります(笑)

毎日やりたいことを考えては、次の日に「違うかも…」と思ってまた考え直す…そんな日々を繰り返しています。でも毎日1歩でも進めればいいかなと思ってみたり。ダメだと思ってみたり。強気な自分と弱気な自分が交互に存在してちょっと気持ちがしんどい時もありますけど。

無料ツールは使うだけ使うといいと思います。本当にいいこと教えてくれます。いろんなメルマガを読むと自分の知識の幅が広がるのもわかるし、成功した起業家の方の言いたいことが見えてきます。内容は違うけど、物の見方はみんな同じだと気づいた部分もあります。違う角度から見ることができるので起業以外のことでもとても勉強になります。

何度も言いますが、所詮、無料は無料。限界があります。それだけでできることはやはり少ないのではないでしょうか。受け手の心情としては「あぁ、その先が知りたいんだよ」ってとこですかね。そのあと自分がどうするかは、自分で決めてください。商品を購入するのもよし、さらに自分で深めていくもよし。自分のできる範囲でやっていくのも大切な事ですね。

だけどどちらにしても、必ず自分で決めてくださいね。人のせいにすることだけは絶対にしてはいけないと思います。どんな形であれ、自分で考えて、自分で決めて、自分で行動を起こせば、必ず納得のいく素晴らしいものが出来上がると思っています。そうしないとうわべだけのつまらなものになると思いませんか。

一人でもたくさんの起業家が、成功しますように。

この記事を書いたユーザー

KEI このユーザーの他の記事を見る

元教習指導員で技能検定員。事務も経験した自称スペシャリスト。現在は主婦業が中心。いろいろ事業を開発中。気になることはなんでもやろう精神で頑張っています。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス