The Fluffy Duo」(ふわふわデュオ)と呼ばれている2匹のワンちゃん!アメリカンエスキモードッグの「ホシ(HOSHI)」は11歳の時に緑内障が原因で両目を失明してしまいました。それからというもの、常にそばで助けるようになったのがポメラニアンの「ゼン(ZEN)」です。ゼンは盲目のホシのガイド犬として、片時もそばを離れなくなりました。ごはんも寝る時も遊ぶ時も一緒です!

大きなホシ・小さなゼン

左の白くて大きな犬が盲目のホシ、右の小型犬がゼンです。首に巻いたバンダナにはそれぞれ「優しくしてね(盲目です)」「救助犬です」とアピール文が書いてあります。体の大きさだけだと凸凹コンビですが、ゼンは頼れる頑張り屋さん!

ホシが目の手術をする半年前にゼンは一家のもとへやってきました。元々野良犬で、難病を抱えており施設にいたというゼン。2匹はすぐに仲良しになります。手術で目の全摘出をすることになってしまったホシですが、それ以降2匹の友情はさらに強くなっていったとか。視力を失ったホシが困っていることを、ゼンはちゃんとわかっていたんですね。

一緒のリードで歩くよ

出典 https://www.youtube.com

場所にもよりますが、こうして歩くときはホシが迷子にならないように2匹は一緒のリードで繋がれています。マイペースに歩くホシ。ゼンも時々よそ見をしますが、やっぱり仲良くトコトコ。

2匹は冒険が大好き!

目が見えないから、おとなしいのかなと思いきや…2匹はアウトドア派!冒険が大好きで、どんなところでも一緒に旅を楽しんでいるようです。

こんな高い山の岩場まで来られるんですね!さすがにピッタリくっついています。ゼン、頼もしい!

2匹の友情はこの木のように、ゆっくり大きく力強く育まれていったのでしょう。ちなみにおそろいのお洋服を着ていますね、可愛い!

泳げるよ

2匹とも犬かきで泳ぐことができます!ホシはけっこう優雅に泳いでますが、小型のゼンはちょっと一生懸命。

眠るときも一緒

お昼寝中…zzz。眠るときも一緒で、どんな夢を見ているのかな。

動画はこちらです

出典 YouTube

2匹の様子が動画で見られます。ふわもこの2匹がトコトコ歩く様子はとっても可愛い!体の大きなホシが無邪気にはしゃぎ、小型のゼンがしっかりリードする様は微笑ましく、またかっこいいですね!ホシも、ゼンがいてくれるから安心して全力で遊ぶことができるのでしょう。

いつも一緒!

幸せそうないい笑顔!2匹の仲良しぶりはもちろんですが、この2匹を見守るご家族のあたたかい目線も感じられました。これからも2匹仲良く、楽しい日々を生きてほしいと願います。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス