幼い女の子が夜の街へ

見知った風景でも、昼と夜では違う世界のように見えることがあります。
変わりない街並みのはずなのに、ワクワクするような、ソワソワして落ち着かないような……。

たとえば、自動販売機の人工的な灯りだけが妙に浮いている。
茂みが作る影がやたら気になる。
耳慣れない音がする。

きっと気のせい、でも気になる。
そんなリアルな恐怖がゲームになりました。

幼い女の子が夜の街を彷徨うホラーゲーム『夜廻』。
「FRESH! by AbemaTV」にある、ゲーム実況主だいだらさんの実況動画を見ながら紹介します。

衝撃的なスタート

夕方、ペットの犬ポロを散歩させている主人公の女の子。

まずは操作方法を確認します。
「?」が出たモノに対してアクションができるとのことで、石ころに近付いて入手。
さらにその石ころを使ってみるよう指示が出ます。

「石ころを使用する」アクションを使うと、女の子が前方に石ころを投げ、その石ころに向かってポロが飛びつきます。

次の瞬間、トラックが猛スピードで横切って……! 

開始早々これ。

温かみのある背景と可愛いキャラクターだけ見れば、ほのぼのゲームみたいなのに……。

ポロがいた場所からガードレール下まで血痕が続いています。
吹っ飛ばされるほどの衝撃だったことと出血量から考えると、とても命があるとは思えません。

赤いリードを垂らしたまま、その場でオロオロと歩き回る女の子。
トラックにはねられた瞬間の「キャインっ」という犬の声が耳に残っています。

1人帰宅した女の子に、おねえちゃんが問いかけます。

ポロはどうしたの? 

答えることのできない女の子に、自分が探してくるから大丈夫と優しく語りかけるおねえちゃん。

もう暗くなるから、危ないから。
ポロは多分死んじゃったから、探しになんて行かないで。
言えない女の子は、おねえちゃんを見送るしかありませんでした。

そしてポロは見つかるはずもなく……日が沈んでしまっても、おねえちゃんは帰ってきませんでした。

夜の街へ

自分のせいで、おねえちゃんが帰ってこない。
女の子は勇気を出して、おねえちゃんを探しに夜の街へ出ることにしました。

だいだら「怖いよね、本当。静かでいつもと違う別世界歩いてる……
そんな気分味わえるよね、変な人もいたりね」

真っ暗になった道を歩いていると、ちょっとした影が人型に見えてきて……。
見えてきて、というか本当に人型いる! 

だいだら「東京はけっこう明るいね、たしかに。
俺の実家の周りとかは暗かったわぅううううお! どちら様ですか? 
ちょっと近寄らんどこ、アイツ危ない奴やからな。
ああいう変質者がね、立ってますので。気を付けましょう」

ドクドク

だいだら「田舎の夜ってさ、街灯がないじゃん。怖いよね本当」

筆者の地元も、コンビニどころか信号さえないような田舎なので、よくわかります。
人影を避けて別ルートを進むも、そこにもまた人影。
さっきより大きい? 

ドク、ドクと心音のSEが不安を煽ります。

びっくりフラッシュ

だいだら「ドクドクしてる……うわああああああああああ! 顔でかい!」

いきなり顔のドアップ。
先のSE演出と相まって非常に心臓に悪いです。
静止画だけ見ていても不安になる顔。

やり口がびっくりホラーフラッシュのようで、単純だけどやっぱり怖いですよね。
というか実況主の悲鳴が怖い。

おねえちゃん

コメント「どんなゲームなの?」
だいだら「夜道を幼女が歩いてたら、虐められるみたいなゲームです」

しばらく街を彷徨い、とある草っぱらでおねえちゃんを見つけました。

しかしどこか様子がおかしいおねえちゃん。
女の子に、草むらに隠れて目をつむっているように言います。

なにがあっても めをあけちゃダメ
なにがあってもよ わかった?

返事は「うん」しか選べません。
おねえちゃんは何をするつもりなのでしょうか。

脱いではいない

視界が真っ暗になると、しゅるる、と衣擦れような音が響き……。

だいだら「おねえちゃん服脱いでんの?今」

そういうゲームではありません。
主人公も幼女なので、脱いでどうこうなるイベントはない! 

聞こえる音はどんどん不穏なものになっていき、ドクドクと自分の心音も大きくなってきます。
静かになったところで目を開けると……おねえちゃんの姿はありませんでした。

隠れる

攻略で重要になる、「隠れる」アクション。
人影や化け物に見つかった時、草むらや看板に隠れてやり過ごすことができます。

敵が近くにいる間は画面が赤く点滅し、激しい心音が響きます。
またザワザワと人の吐息やささやき声のような音に追い立てられ、逃げて距離をとったほうがいいんじゃないか、なんて考えてしまったり。
周りの様子もいっさい確認できないため、安全になったかどうかは、赤い点滅と音だけが判断材料です。

上の画像は看板に隠れているところですが……。

お願い 目撃者を捜しています


この街では事件や行方不明者が多いらしく、不穏な看板や張り紙の多いこと。
隠れ場所くらい心穏やかに過ごせるデザインにしてください! 

化け物

再びおねえちゃんを捜して歩き回る女の子。
公園のそばで懐中電灯を拾いました。

灯りをつけた瞬間、化け物が目の前に……! 

でかい、こわい、きもちわるい。
三拍子そろった素敵な化け物です。
赤い触手のような手足をワキワキ動かしながら近づいてきます。

「道ふさぎ」という化け物らしいのですが、当然ふさぐだけでなく触れると死んでしまう罠。

関西人のリアクション

ガサガサ……

だいだら「これ何? ウヴァアアアアアア! コンビニの袋かよ! ふざっけんな!」

きーんこーんかーんこーん……

だいだら「音やばいー! ダウンしてるよ。チャイム鳴るの深夜って、近所迷惑やで」

実況主は関西人。
本場の発音でビジバシ突っ込んでくれるので、怖さが少しだけ緩和されます。
しかし悲鳴も大きいので、余計にビビらされることも。

しかしチャイム音、カビ&伸びたテープのような変な音で、本当に不気味です。
アニメ『学校の〇談』で、放送室のア〇ネさんって話ありましたよね。
あんな感じです。
アマノジャクがイケ猫だったなぁ……。

恐ろしい犬!

バウワウっ! 

犬の吠え声が響き、ポロが生還したのかと思いきや人面犬(?)。
足が速いので逃げるのが大変そうな敵です。
ちまっとして、柔らかな線なのに絶妙に気持ち悪いんですよね、このゲームの敵。

じっと見ていると『ガラスの仮面』の顔に見える気がしてきました。
こいつだけキャラデザ:美内すずえなんですか? 

どうにか振り払って草むらに隠れている間、ずっと犬がクンクンハァハァしている音が聞こえて、犬が苦手な人には二重の意味で苦痛です。

拾い物

攻略に直接関係ないアイテムを、コレクションとして集めることができます。

しかしこれがまた何かと陰気なモノばかり。
画像は学校のプールで拾える、ずたずたの水着についての説明です。
女児の水着がズタズタって……おまわりさんこっちです。

ゲーム的に考えると妖怪か霊かにさらわれたのでしょうが、ズタズタにされてるなら、アレな人にやられたんじゃないかと勘ぐってしまいます。

むかし がっこうのプールで
ひとりの おんなのこが きえた。
みんなでさがしても
かみのけ 1ぽんも みつからなかった。
いまもまだ おんなのこは プールにいて
だれかに たすけを もとめているらしい。

学校のとある掲示板で、このような噂話を読むことができます。

上履きの思い出

拾った上履きの説明を読んでいると、実況主さんがポツリ。

だいだら「ええ……誰かいじめられてたんかなコレ。
俺隠されたことあるで! ……この話重くなるからやめよう」

だいだらさんのように、いじめられている子が隠されてしまったのでしょうか。
うわばきめっちゃ滑るよねーなんて懐かしい思い出のはずが、つらい思い出になる人もいるんですね。
ワックス直後に上履きで滑りまくって、先生に上履きで頭を叩かれた情けない思い出ならあるのですが。

最後の最後に

長い長い夜を過ごしてきた女の子はおねえちゃんと再会し、意識のないおねえちゃんを支えて家を目指します。

やっと取り戻せた大好きなおねえちゃん、これで日常が戻ってくる……かと思ったところで、「あれ……?」という不穏なセリフ。

エンディング後、すべてから解放されたはずの女の子を襲うのは、おねえちゃんを取り戻した代償の何かなのか、それとも新たな脅威なのか……。

結末は実際に動画を見てご確認ください。

まちによるがやってきます。
おねえちゃんがいなくても、
ポロがいなくても、
たとえ、わたしがいなくても。
よるがきて、あさがきて、
またよるがきます。

やたらと行方不明者が多いこの街の謎や、山の神、人の霊の謎。
あちこちに点在する噂話、事件についての情報。
一度クリアしてしまっても、考察する要素がたくさん残っています。
プレイするか動画を視聴して、本作のメッセージを解き明かしてみませんか? 

『夜廻』実況動画

人気実況主だいだらさんの『夜廻』実況動画。
全11回(1回15~30分ほど)あります。
夜な夜な1本ずつ視聴して、じわじわと楽しむのがオススメ。

『夜廻』実況でだいだらさんに興味を持ったら、ぜひほかのゲーム実況もチェックしてみてください。
関西弁の派手なリアクションが楽しい実況主さんです。

チャンネルをフォローすれば、最新情報を受け取ることができますよ! 

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス