グッド!モーニングと有吉ゼミで取り上げられたバスツアーに参加してみた★

有吉ゼミで以前取り上げられた、his「日本最長!天空の大吊橋「三島スカイウォーク」と
浜焼き!ぶどう!富士宮やきそば!富士山ぐる~りまんぷく旅
」に実際に参加してみました。
参加した日はちょうど「グッド!モーニング」というテレ朝系の朝の番組の取材も来ている日。
そのため、普段は9990円(日による)のところ、その日だけは7000円で参加できたのでした。

驚いたのはHISのバス、個々の席にコンセントがあります!
新宿西口を7:20に出発。
天候はあいにくのくもり時々雨。
早速最初の目的地「三島スカイウォーク」へと向かいます。
バスに乗って1時間半、途中サービスエリアで20分のトイレ休憩などを挟み、9時40頃三島スカイウォークに到着。

パラつく小雨の中到着。
雨の日にはこのカッパをプレゼントしてくれます。
つり橋の上では傘はさせないことになっているので、その配慮でしょうか。

晴れていたら目の前にドーンと富士山がお目見えするはずです!
本日はこの通り。

つり橋は程よく揺れていて、船に乗っているような感覚でした。
最初はおっと思いますが、慣れてくると安定している橋のように感じられてきます。
ここには展望台など施設は色々あるようでしたが、ツアーで設けられている制限時間はつり橋を往復するとすぐに経過してしまう程度、さっと見てバスに戻りました。

次は旅のメイン、沼津海女小屋(海鮮浜焼き食べ放題の昼食)へ向かいます。

ソフトドリンクバー付きの食べ放題です。
活のものあれば調理した味付きのものもあったりしてバラエティに富んでいます。

制限時間はHISのホームページには記載はなく、不安がありましたが、実際は70~80分ほどでした。

その間自分たちで食材を取りに行き、焼き、中々忙しいです。
焼くタイミングも中々わからず、説明書を見ながら焼いていきます。
貝からはたまに水がピュッと1メートル位飛ぶこともあります。気を付けて下さい。
バチバチと結構色々はねます。
ぜひ汚れても良いお洋服で参加してください。

肝心のテーブルの割り振りは、ちゃんと参加してるグループは分かれることなくセッティングしてくれました。ただ相席は仕方なかったです。
私のテーブルは6人でテーブルを使用。
2:2:2でしたが、網は大きいものが一つ、小さいものが一つ。
大きい網は二組でシェアしていました。
結構焼く台が自分の近くにあり手元が当たりそうなのでやけどには十分注意してください。

食べたものはさざえ10個、えび2本、ほたて4個、はまぐり2個、あかにし貝2個。
どれも冷凍ではなく活きているものだったのがよかったです。
ただ焼くのが難しく、焦げるか生か。。
また貝も自分で殻から外したりするのでおとなしく座って食事という感じではなく、終始焼き物の世話をしなければいけません。
そして時々飛んでくる水に注意をしなければならないので気が気ではありません。

と、文句も色々述べましたが全体的には満足でした。
HISのホームページに時間の記載がないのだけが気になりましたね。
道路の混雑状況によっては時間が短くなったりするんでしょうか。

続いて富士ミルクランド(動物とのふれあい&富士宮やきそばのおやつ/約30分)へと向かいます。

着くなり牛乳とチーズケーキの試食が待ち構えています。
一人一つずつ取っていき、さっとなくなりました。

焼きたての暖かい焼きそばが迎えてくれます。
殆どの方はその場では食べず、お土産にお持ち帰りにしていました。
自宅で食べてみたら麺が太めでモチモチしていて美味しかったです。

ここではしばし自由行動30分。
動物と触れ合ったり、お土産を買ったり、思い思いの過ごし方が出来ます。

ジェラートが有名だというのでジェラートをいただきました。
氷が多めで普通のバニラという感じでした。

やっぱりソフトクリームも食べておこうと思い購入しました。
巻き方がとっても上手。
食べてみると牛乳の濃厚な感じ、練乳のような甘さでこっちの方が断然好みでした。
ぜひいらした際はソフトクリームをどうぞ。

次は最終目的地の一古園さんにぶどう狩り食べ放題/約30分へ向かいます。

大きくハリのあるブドウでした。
今日は取材が入っているからかなとちょっと勘ぐってしまうほどに。
甘味もあり、種無しの巨峰。美味しかったです。
ただブドウは結局あまり食べられないですね。2人で1房が美味しく食べられる量だと思います。
また時間制限が短い。駐車場からぶどうのあるところまで片道5分はかかります。
お手洗いも済ませなければならなかったり、とても時間が足りません。
お土産を買う方なんかはさらにそうです。
葡萄畑は蚊がたくさんいます。
虫よけがあると良いと思います。

グッド!モーニングの放送では葡萄二房お持ち帰りサービス有と言っていましたが、そういったことはガイドさんおっしゃっていませんでした。
HISのホームページにも書いていないので、その日によりサービスが違うのかもしれないです。

これにてすべての工程が終了。
最後に取材班さんのインタビューを受けたりアンケートを書いて帰り道となりました。
渋滞もあり、新宿についたのは19時10分頃でした。

まとめ

富士山を見られるツアーでしたが、やはり天候には勝てず、一切顔出しはありませんでした。
スカイウォークは…天気がよければ。
特にいかなくても大丈夫かも?
一番の魅力は浜焼き。
なれていない人にはちょっと大変な食事になるかもしれないので、女性グループは戸惑ってしまうかもしれないです。
一古園さんの葡萄狩りは時間制限と蚊の多さに泣きました。
バスガイドさん、運転手さんはとても良い方で、終始優しく柔らかい対応をされていました。
この日は取材班が入っていたため、時間も少しのんびりルーズに、普段より皆さんちょっと頑張った対応をされたんじゃないかなーと推測しちゃいます。
総合的には今回のバスツアー、オススメ度70%です。
他にもたくさんバスツアーがあるので、いろんなところに行ってみたいと思います。

この記事を書いたユーザー

ほっ このユーザーの他の記事を見る

のんびり気ままなO型です。
仲良くしてくれると尻尾振って喜ぶ犬のような性格。
趣味はカラオケ(ヒトカラもバンバン!)、買い物、美容、整理整頓(だけど部屋散らかってます)。
http://ameblo.jp/sekikaori10/ こちらもどうぞ!