2016年9月17日から公開された「BFG(ビック・フレンドリー・ジャイアント)」

今回はじめて、ディズニーとあの「E.T.」で有名なスティーブン・スピルバーグがタッグを組んで出来た作品です。

少年とE.T.の絆をエモーショナルに描いた歴史的名作『E.T.』から34年──
ハリウッドを代表するエンターテイメントの巨匠スティーブン・スピルバーグ監督と、世界中に夢と魔法を贈り続けているディズニーによる最初にして最強のコラボレーションによって生まれた、感動のファンタジー・アドベンチャー『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』。ひとりぼっちの少女ソフィーと、子供たちに夢を届ける“やさしい巨人”BFG。ふたりの間に結ばれた“奇妙な友情”は、やがて世界に大きな変化と奇跡を生み出す──。

出典 http://www.disney.co.jp

写真は左から、スティーブン・スピルバーグ監督・ソフィー役ルビー・バーンヒルちゃん・BFG役マーク・ライランスさん

原作は、映画『チャーリーとチョコレート工場』の原作者としても知られ、今年が生誕100周年となるイギリス児童文学界の巨匠ロアルド・ダール。さらに、製作、脚本、撮影、編集、音楽など長年スピルバーグ監督を支え、数々のオスカー受賞歴を誇る“ドリーム・チーム”が結集し、新しさと懐かしさが見事に融合した史上空前のエンターテイメント大作が幕を開ける。

出典 http://www.disney.co.jp

ストーリー

出典 http://www.disney.co.jp

ロンドンに暮らす、好奇心旺盛な10歳の少女ソフィー。ある真夜中、彼女は窓から侵入した “巨大な手”によってベッドから毛布ごと持ち上げられて、“巨人の国”に連れ去られてしまう。ソフィーを連れて行ったのは、夜ごと子供たちに“夢”を送り届ける、やさしい巨人BFG(=ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)だった。
ひとりぼっちだったソフィーは、巨人にしては優しすぎる孤独なBFGと心を通わせ、いつしかふたりの間には身長差6メートルの“奇妙な絆”が生まれてゆく。しかし、BFGとは正反対の凶暴な巨人たちによる恐るべき計画が…。このままではイギリスの子供たちが危ない──。この危機を救う唯一の鍵は、何事も恐れない小さな少女ソフィーの勇気だった…。

出典 http://www.disney.co.jp

スティーブン・スピルバーグ監督からのメッセージ

出典 http://www.disney.co.jp

“小さな少女でも勇気さえあれば巨人を動かし、世の中を大きく動かすこともできる。この作品は「E.T.」と同じく、ファンタジーを超えたリアルな感覚を盛り込んだおとぎ話だ。”

キャスト

BFG:マーク・ライランス

アカデミー助演男優賞や英国アカデミー助演男優賞などを受賞する名俳優。

ソフィー:ルビー・バーンヒル

とっても大人っぽいのに、まだ10歳という若さ!これからのも期待させる逸材です。

日本語吹替版声優

BFG:山路 和弘(やまじ かずひろ)

出典 http://s.ameblo.jp

俳優や声優などで大活躍の山路和弘さん
ディズニー映画「ズートピア」ではミスタービックの声優やONE PIECEでは、現在公開日の映画「ONE PIECE FILM GOLD」でギルド・テゾーロの声優も務めています。

ソフィー:本田 望結(ほんだ みゆ)

出典 http://www.disney.co.jp

声優初挑戦ながら、とても上手でした(o^O^o)

プロフィール

2004年6月1日、京都府生まれ。4歳で子役デビュー。 ドラマ「家政婦のミタ」以降、注目作への出演が続く。 15年にはドラマ「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」、映画『母と暮らせば』(15)などに出演、『ポプラの秋』(15)で映画初主演。最新ドラマ「瀬戸内少年野球団」が今秋放送予定。フィギュアスケート選手としても活躍中。

出典 http://www.disney.co.jp

私はすごく人見知りなんですが、ソフィーはとても好奇心が旺盛で強い気持ちや勇気をたくさん持っている子だと思いました。BFGは夢をかなえてくれたり、希望をかなえてくれる存在。ずっとひとりぼっちだったソフィーにとって、BFGは大好きな友達だと感じました。映画の中で、ソフィーが巨人の世界に行って、BFGの肩にちょこんと乗るんですけど、私も乗ってみたいです。

出典 http://www.disney.co.jp

本田 望結ちゃんからのコメント

私も公開日に見に行きました!とてもわくわく、ドキドキしてたまに笑えて少し感動も出来る映画でした!

この記事を書いたユーザー

ゆみに このユーザーの他の記事を見る

好きなことや気になったことは徹底的に調べます!よろしくお願いします
彼氏と二人でディズニーブログをやっています。

権利侵害申告はこちら