大人塗り絵が流行るようになった今、どこの書店に言っても塗り絵コーナーを目にする機会が増えました。あなたは大人塗り絵がなぜこんなに流行っているのか、ご存知でしょうか??

 今回は大人塗り絵が人気な理由をまとめてみました。これを読んだら大人塗り絵を試してみたくなるかも?!

1.子供の塗り絵とは違った楽しみ方がある。

 大人塗り絵の楽しみ方、それは大人だからこそ出来る色の出し方やペン使いにあります。子供の頃はただ塗り絵に色を付けることしかしてこなかったと思いますが、大人塗り絵では大人だからこそ出せるグラデーションや細かい塗り方を楽しむことができます。

 ペンの種類や色鉛筆の硬さ、使うペンの色の種類によっても出せる色が変わってきます。自分に合ったアイテムを選ぶことによって、より大人塗り絵を楽しむことが出来るかもしれません。

 塗り方に関してはこちらにも詳しく載っています♪

2.ヒーリング効果も期待できる。

後頭葉
   じっくりと塗り絵を見て、どういう絵なのか認識。

側頭葉
   過去に見た形・色を参考にしようと記憶保存場所、側頭葉にアクセス。

頭頂葉
   どこに何が描かれているかをチェック。構図を覚える。

前頭葉
   それら絵の情報が前頭葉に送られる。

前頭連合野
   情報を元にどう塗り進めていくかプランを立てる。

運動野
   プランに従って、手を動かし、色塗り作業を進める。

出典 http://josei-bigaku.jp

 大人塗り絵は自律神経を整え、リラックス出来る効果があると同時に、認知症予防として脳トレも出来るのだとか。塗り絵をしながら自然と瞑想状態に入れるので、ストレス発散にも効果的。大人塗り絵は多彩に描いていくことで絵画的要素を楽しむことも出来るので、ストレス社会で闘っている人にとっての心の癒しになることに間違いないでしょう。

3.塗り絵の作品をシェアできる。

 大人塗り絵はハガキしおりメッセージカードとして切り取って使えるものが増えています。友人や家族など身近な人への手紙や贈り物に添えてみるのも良いかもしれません。

 また、InstagramFacebookTwitterなどのSNSに自分の塗り絵をアップしていくのも楽しみの一つになるのでは??

最後に

 塗り絵をする時に気になるのが、どんなペンを使うのか。色鉛筆、クーピー、クレヨン、水彩絵の具、水彩色鉛筆、カラーペンなど種類が豊富なので悩んでしまいますよね。色鉛筆も100円ショップで買えるものから10000円台のものまでばらつきがあるので、私も最初はどうしようかと迷いました。

 これに関しては個人の好みというものもありますが、色鉛筆に関してはしっかりと色が出るものをオススメします。安物で色が出ない色鉛筆だと後悔してしまう可能性もあるので、少し高めでも色が出るものを選んでみると良いかもしれません。(フリクションは消せるという利点もありますが、色が薄いのであまり塗り絵向きではないというのが私の感想です。。)

 オススメのペンアイテムに関してはこちらをご参照ください。

 ちなみに個人的にハマっているのは水彩色鉛筆。広い範囲は水ペンを使って色をぼかすことも出来るし、水彩絵の具ほど紙が濡れないので色が滲みる心配もありません。ただの色鉛筆だった時はいつまで続くかと思っていましたが、水彩色鉛筆で塗るようになったら今では夢中になって塗っています(笑)


 いかがでしたでしょうか?大人塗り絵の魅力、伝わりましたか??

 面白そうだなと思ったら、ぜひ大人塗り絵を試してみてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス