ゾウは、最強の動物です。走れば時速50㎞も出せます。
ゾウの脳の60%はにおいに関する情報を調査&分析し、記憶できます。その優れた感覚ですべてを識別し、風のにおいで自分たちの周りでなにが起きているか把握することができます。

その嗅覚の力は、遠く離れていても接近してくる群れがどの群れか識別することができ、相手のゾウの感情や血縁関係であるかを読みとることができるといいます。
そんなゾウ達の2つの感動的な救出映像をご紹介します。

一つ目の映像が撮影された場所は、南アフリカのクルーガー国立公園。
水場の水たまりにハマって動けなくなった赤ちゃんゾウを、母親ゾウは、赤ちゃんゾウの身体を下から押し上げてどうにか脱出させようと奮闘し、何度か挑戦して見事、救出に成功。しかし次に母親ゾウが抜け出せなくなるというハプニングもありましたが、感動的な親子愛が感じられる大自然動画です。

ゾウの親子愛

出典 YouTube

2つ目の映像も、水場で赤ちゃんゾウが落ちてしまい、母親ゾウと仲間が助けようと懸命に努力していますが、なかなかうまくいかず、他の仲間も一緒に助け始めます。最終的に知恵を使って赤ちゃんゾウを助けますが、陸に上がった時に、仲間達は心配し、周りを取り囲む姿は、ゾウの家族愛、仲間愛の強さをとても感じ、純粋な愛の姿を、このゾウ達を通して垣間見ることが出来る、誰もが感動せざるを得ない映像です。

ゾウの家族愛

出典 YouTube

アフリカゾウの暮らし

アフリカゾウは通常家族の群れで暮らします。群れは最年長のメスと年齢の異なるメスとその子どもからなります。繁殖するときにはこの小さな群れが集まり、数百からなる大きな群れを作ります。

オスは単独で暮らすか、オス同士の群れで暮らします。そして繁殖のときだけメスの群れに合流します。

出典 http://www.tomorrow-is-lived.net

良い人間かどうか識別できるゾウ

先ほど冒頭でゾウの嗅覚の力は、相手のゾウの感情や血縁関係であるかを読みとることができると紹介致しましたが、自分を助けてくれる良い人間かどうかという事も、判断する能力がどうもあるようです。それを証明するブログを一つご紹介させて頂きます。

下記のブログです。ケニヤのナイロビ郊外にあるゾウの孤児院「The David Sheldrick Wildlife Trust」(デビッド・シェルドリック・ワイルドライフ・トラスト)
まで助けを求めてやってきた感動的な内容を紹介されていました。



ゾウが安全に水を飲める場所を

実は、下記の内容はデイビッド・シェルドリック・ワイルドライフ・トラスト (DSWT) のチームが、ゾウが安心して喉の渇きを癒せるよう、Facebookで寄付を求めている内容のご紹介です。

これ以上孤児のゾウ達が増加しない事を願ってやみません。

ゾウが安全に水を飲める場所を もしあなたが母親ゾウで、家畜用の井戸や水場で幼い我が子が水の中に落ちて出られなくなってしまったらどうしますか。

その場にとどまれば、人間との衝突の恐れがあり、群れ全体の命が危険にさらされます。でなければ、我が身を引き裂く思いで自分の子を残してその場を去らねばなりません。

昨年、デイビッド・シェルドリック・ワイルドライフ・トラスト (DSWT) のチームは、泥水の中から5頭の子ゾウを助け出し、それぞれ無事に母親と再会させました。また、8頭の子ゾウを水場から救出し、ナイロビ保育所へと移動させました。

彼らのゾウ家族はすでに決断を下し、その場から立ち去っていました。ゴドマ (Godoma) やンギライ (Ngilai) はこのように孤児となりました。...

ゾウは、毎日190リットルもの水を飲みます。乾季の間、ゾウたちは安全な国立公園の域を出、人間や家畜用に作られた水場に姿を現します。それにより、人間・ゾウ間の衝突が起きたり、水の中から出られなくなった子ゾウが孤児と化したりします。

人口増加が続く中、ゾウが安全に水を飲める場所を確保することが重要です。ケニアのDSWTと米国の支援支部U.S.Friends of the David Sheldrick Wildlife Trust は、かんばつの際にゾウの命綱となる水飲み場を提供するため、皆さんにご協力をお願いしています。DSWTは、すでに大ツァボ保全区域に9点のボアホールを建設しました。ゾウが安心して喉の渇きを癒せるよう、どうぞご寄付くださるようお願い申し上げます。 詳細: http://www.sheldrickwildlifetrust.org/…/world_water_day.html

出典 https://www.facebook.com

この記事を書いたユーザー

Aib このユーザーの他の記事を見る

シンプルライフスタイルで、ココロとカラダのキレイを目指し、ハンサムレディになるための秘訣を中心にブログを更新しています。

得意ジャンル
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら