最近、メディアでもよく取り上げられている成城石井。読者の中にも成城石井の大ファン♪という人は多いのではないでしょうか?実は著者も大の成城石井ファン。近くの成城石井にかなりの頻度で出没しています。他のスーパーに比べると、値段はちょっとお高めですが、成城石井で買い物すると幸せな気分になるから不思議です。今回はそんな成城石井の魅力に迫ります。

30代のキャリア女性にオススメの商品は?

数あるスーパーの中でも女性から絶大な人気を誇るのが「成城石井」。テレビや雑誌でも特集され、その人気は衰えるどころかうなぎ登り。私も近所の成城石井はもちろん、外出中に成城石井を発見すると、つい立ち寄ってしまうほど、成城石井が大好きです。

成城石井には魅力あふれる商品がいろいろありますが、私がよく愛用している商品をご紹介しましょう。

・ワインの種類の豊富さにびっくり

仕事で疲れて自宅でほっと一息つきたいときに、よくワインを買いに成城石井に立ち寄ります。高級ワインを扱っているというイメージがありますが、1,000円〜2,000円の価格帯のワインもたくさんあり、普段使いにはぴったり。いろいろあってどれにしようか迷いますが、成城石井の人気No.1ワイン「シャトー・ラ・ヴェリエール ルージュ」をチョイスすれば間違いなし。適度な酸味で、チーズや生ハム、オリーブなどのおつまみともよくあいます。

・夕食に!お惣菜が美味しい

また、成城石井のお惣菜は味付けから材料までこだわっていてどれもハイクオリティ。オススメは、「9種野菜のバーニャカウダ」。大きめにカットされた、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、パプリカなどの野菜がふっくらと蒸されていて、ソースと絡めて食べると、おいしさ倍増。これ1品で日頃の野菜不足も解消され、お腹も十分満たされます。

・スイーツ好きなら必見です

出典(画像=スーパーマーケット成城石井より)

デザートにオススメなのは、超定番「プレミアムチーズケーキ」。もともとチーズケーキが大好きでいろんなショップのチーズケーキを食べてきましたが、成城石井のチーズケーキは、クリームチーズが濃厚で食べたらとまらない美味しさ!

冷やして食べるとさらに美味しくいただけます。

・トーストして食べたい食パン

出典(画像=成城石井TOP BUYER BLOGより)

最近では、朝食にも成城石井のパンを導入。以前にも増して忙しくなってきたので、おいしい朝ごはんでテンションアップして激務に備えています笑。成城石井の自社工場で毎日手作りされる「湯種食パン」は、軽くトーストして食べると絶品!毎朝、イチゴジャムやブルーベリージャムを塗っていただいています。

・軽食に手巻きはいかが?

出典(画像=スーパーマーケット成城石井より)

仕事の合間に小腹が空いたときに食べているのが「手巻納豆」。ちょっとイメージしにくいと思いますが、これお菓子なんです。乾燥納豆とあられを手巻寿司風に海苔で巻いたお菓子です。これ一度食べたら本当にはまります!納豆などの大豆製品は、最近急増している乳がんの予防になるんだとか。体にも優しいし、美味しいし、オススメの1品です。

価値と価格を見極める力を養う

成城石井というと、高級スーパーというイメージを持っている人が少なくないことでしょう。

確かに、他のスーパーに比べて、高品質、高価格な商品がたくさんラインナップされていますが、商品のクオリティからすると、決して高いとはいえません。私のところには、多くの30代女性がマネー相談にいらっしゃるのですが、家計の中で食費を節約しているという人は少なくありません。タイムセールにスーパーに出向いて、安い商品をたくさん買ってくる、というところまでは良いのですが、結局1人暮らしで食べきれず、食材を腐らせてしまってもったいないことをしてしまった…というケースも多いようです。

このようなことを防ぐために大切なのは、ただ単に値段が安い、高いということに左右されるのではなく、「その商品の価値を見極める力を磨く」ことです。私たちがお金と賢くつきあうために、日頃から楽しみながら価値を見極める訓練をする方法があります。
それは、何かを買いたいと思ったときに、すぐに値段を見ないで、「いくらだろう」と考える習慣を持つこと。

それで自分が思った価格よりも安ければ割安(お買い得)、自分が思った価格より高ければ割高となります。思ったよりも高かったときには、自分が感じた価値よりも低いということなので買わない、もしくは慎重に考えましょう。買い物をするときにそういう習慣を身につけると、だんだん「価値を見極める」ということが上手になってきて、本当に価値のある商品に上手にお金を使うことができるようになります。

節約ばかりじゃつまらない!生活の中にプチ贅沢も取り入れる!

お金を賢く貯め、上手にお金を使うには、価値を見極める力が大切というお話しをしましたが、これができないと、ただやみくもに節約するだけで、生活に潤いがなくなってしまいます。

そもそもお金は人生を豊かにするためのツールです。自分の人生を豊かにするために大切なのは「どういうお金の使い方をしたらよいのか」を考えること。

例えば、普通のスーパーで買い物するのと、成城石井で買い物するのとでは、確かにかかる費用が違うかもしれませんが、高品質な食材に囲まれて食事をすることによって精神的に満たされ幸せな時間を過ごせるということを考えると、その費用は決して高いとはいえないでしょう。

人生の豊かさは、いかに幸せと感じられる時間を過ごせるかです。お気に入りのワインにチーズ、お惣菜で過ごすひとときは、明日への活力を生んでくれるはず。そう考えるとプチ贅沢を人生の中に取り入れることは、人生を豊かにするためには必要なエッセンスといえますね。

とはいえ、限られたお金をすべて高級品に使ってしまったらすぐにお金が足りなくなってしまいます。使うところと引き締めるところのメリハリをつけたお金の使い方が大切になってきます。

メリハリをつけたお金の使い方ができるようになるには、先ほどお話しした価値と価格を見極める力を磨くこと!適度なプチ贅沢を生活の中に取り入れてハッピーライフを送りましょう。

高山 一恵
Money&You取締役、ファイナンシャル・プランナー(CFP)。2005年に女性向けFPオフィス、エフピーウーマンを設立、2015年から現職。全国で女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。FP Cafeを運営。

この記事を書いたユーザー

DAILY ANDS このユーザーの他の記事を見る

投資ってなにから始めたらいいの?
保険はどうやって選んだらいいの?
そんなお金の不安を吹き飛ばすコラムが満載♪ 毎日チェックして、賢い大人の女性になろう。https://daily-ands.jp/

得意ジャンル
  • マネー
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス