あの人のことが苦手・・・
苦手なヒトとも上手く付き合うためにはどうすればいいの?

苦手なヒトと付き合えない・・

あなたは苦手なヒトと付き合うことが出来ますか?


苦手なヒトの前にいるとすぐに
顔に出てしまう・・

そんな方も少なくないですよね。

大人だから感情を隠す

そんなことはわかってはいても、なかなか出来ないときもありますよね。

実は
感情をコントロールするためには

しぐさ(動作)

を活用したほうがラクにできるのです。
行動心理学からも「行動が心理をつくる」と解釈することができるのです。

気持ちを抑えようとしても難しいものです。
だからこそ、
気持ちを抑えるのではなく、
動作を変えることで気持ちを変えることをオススメしているのです。

では
苦手なヒトを目の前にすると私たちの身体はどうなっていると思いますか?

私たちは
苦手なヒトを目の前にすると

 硬くなりますよね

それは表情だけが硬くなると思いますか?

実は
身体全体が硬くなっているのです。

表情だけが硬くなるということはありませんよね。
表情が硬くなる時には、必ず身体全体も硬くなっています。

特に

 肩・腕

のあたりが硬くなりがちです。
となると・・

苦手なヒトとばかり接していると、肩こりが強くなると言っても過言ではないのです。
では、
どのようにすれば身体が硬くならないと思いますか?

その方法が・・・


手の位置を高くすると、身体の筋肉が緩むのです。
他にも

手のひらを上に向けると身体の筋肉は自然と緩みます。
逆手のイメージです。

身体のチカラが抜けると、顔の筋肉も緩みます。
動作を意識することで、苦手な相手の前でも身体にチカラが入らなくなるのです。

事前にカタチだけを取り入れておけばいいので、
苦手なヒトと上手く付き合う時には活用されてくださいね!

身体や顔の表情に必要以上に力が入ったままでは円滑なコミュニケーションを取ることは困難なのです。

あの人のことが苦手・・・
苦手なヒトとも上手く付き合うためにはどうすればいいの?
 
苦手なヒトと付き合えない・・
 

あの人のことが苦手・・・ 苦手なヒトとも上手く付き合うためにはどうすればいいの? 苦手なヒトと付き合えない・・ あなたは苦手なヒトと付き合うことが出来ますか?

この記事を書いたユーザー

伊勢田幸永 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • コラム
  • キャリア

権利侵害申告はこちら