フィンガーアラート(指挟み防止具)の作り方

上には市販のフィンガーアラート(指挟み防止グッズ)が貼れますが、蝶番(ちょうつがい)の上からは貼れません。

そのため、牛乳パックで自作しました。

用意するもの
①牛乳パック 1個分(洗って、切り開いておく)
②コピー用紙
③お気に入りの布地
④ボンド
⑤ハサミ
⑥両面テープ

作り方

①牛乳パックを写真のように切ります。

②次に写真のサイズに切ります。

③山折り、谷折りをします。

線どおりに折ると、下の図のようになります。

上から見るとこうなります。

貼った時のイメージはこうなります。

イメージ

出典お姉ちゃんは天才児

④飾り用の布を張ります

Ⅰ.牛乳パックの上にコピー用紙を貼ります。(牛乳パックの柄を見えなくするため)

Ⅱ.コピー用紙の上に牛乳パックより一回り大きくに切った布をボンドで貼り付け、内側に織り込み、今度はフチをボンドで貼ります。

両面テープで両側を貼ったら、完成です。

この方法でお子さんでも簡単に作れる筆立てを紹介します

必要な道具はこちらです。

牛乳パックをこのようにして切ります。

周りに貼る紙と布、底に貼る紙と布を用意します。

写真には、A4の紙を半分に切ったことがわかるように底の布と紙が2枚ありますが、実際には、底には1ペアしか使いません。

先ほど同じサイズに切った紙と布ですが、紙の方だけ牛乳パックと同じ高さに切ります。次に底の部分も牛乳パックと同じ大きさに切ります。

紙を張った後に布を張ります。

上が1.5センチくらい下が1センチくらい長くなっています。

底にフチを貼ります。
次に底を貼ります。

完成です。

お好みでリボンなどを用意します。

かわいらしくデコレーションしてみました。

ぜひ皆さまもお子さんと作ってみてください。

Yuko

この記事を書いたユーザー

Yuko このユーザーの他の記事を見る

小学生のお姉ちゃんと保育園児の息子の二人の子どもを持つ母です。
 お姉ちゃん、弟、私と本が大好きで、私は仕事帰りに図書館へ通い、沢山の本を借りています。家族で好きな本は、面白い絵本です。お姉ちゃんは、魔女系の本(ファンタジー)が好きです。
 私の趣味は、読書に料理、絵や文章を書くことも大好きです。独身時代はオーストラリアやニュージーランドにワーキングホリデーで長期滞在をして、ラウンドなどしたりしました。

どうぞよろしくお願いします☆

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス