皆さん、こんにちは♪
今日もごくごく水道水吸収ちゃんです。

最近、水道水がちょっとひんやりしてきましたね。
ぬるいのは苦手です><! 涼しい秋が一番いいですね~。

さて今回は自分の貧乏思い出を紹介したいと思います。
共感できますか?

それでは参ります!

飲み物の味は、水道水と麦茶しか知らない。

小学生の間は飲み物=水道水、麦茶しか知りませんでした。
給食の牛乳は大嫌いで飲まなかったので、本当にこの2つしか知らないで育ちました。

水道水はとりあえず蛇口から出る水という認識で、
麦茶はよくわからないけど、お母さんが作る水分であるという捉え方でした。

そして致命的なのは、水道水が大の苦手!
まずい!気持ち悪い味がする!でもピンチのときは飲まなきゃいけないもの!でした。
(それは今も変わらない、水道水は冷やしておいしく飲みましょう)

だから、私が生きていくうえで、摂取しなければならない必用は、麦茶がメインでそれしか選択肢がありませんでした。

修学旅行で初めてオレンジジュースを知る

本気で本当のお話しです。
修学旅行で知った味でした。オレンジジュースって何?

それまでにたまに飲んだことはありましたが、100%じゃない炭酸とかが入った薄いジュースしか飲んだことがなかったので、このヴァレンシアオレンジジュース100%とは、何のことなのですか?という状況で飲んだのです。

おいしすぎて言葉が出ない

この感覚は今でも覚えています。
知らないことを分かったときのアハ体験に近いかもしれません。
オレンジジュースってこういう味なんだ。
オレンジジュースってこういう味なんだ。
オレンジジュースって…。
の繰り返しが脳みそで起こっていました。

12歳の私にとって、それはとても衝撃でした。
味わったことのない物を味わっている!!

おいしすぎてハマる、止まらない欲求

おいしい、おいしい、おいしい、おいしい…!
ずっと舌で感じていたい。なんて幸せな味なんだろう…。
そんな気持ちで修学旅行中はずっと飲んでいました。
本当においしかったのです。

最終日に感じる違和感

修学旅行最終日、拒否反応が出ました。
なんか、いやだ。

その瞬間からオレンジジュースの味を思い出すだけで吐き気がして、
視界に入るだけで不快になりました。

単に飲みすぎたのかなって思うのですが、
それから約10年、今もオレンジジュースは苦手です。
オレンジジュースで割るお酒も理解に苦しみます。

やっぱお茶ですね♥

麦茶を飲むたび、ああ~♥落ち着く!
ウーロン茶を飲むたび、ああ~♥浄化される!
ジャスミン茶を飲むたび、ああ~♥いい匂い!いいかまり!

こんな心になります。
やはり、甘い飲み物をごくごく飲むより、すっきりしたお茶で喉を潤したいです。

この記事を読んで、貧乏だから知らないものが多かったんじゃない?と思った方へ。

--それは認めます。
でも、知らないものを知ったときの喜びと感動は、本当に大きい--

知らないものを知る喜びは、人間として最高の快感だと思います。
今でもあなたは、大人になっても、子供のときの楽しかった思い出の、そのとき楽しかった瞬間の高揚感を思い出せますか?

私は思い出せます!
その度にドキドキして、楽しくて、脳みそにいい刺激を与えてくれます。

ーーテレビでよく見る貧乏芸人の言うこと
たまに大袈裟ですけど、100%本当だと思いますーー

「お肉を食べたことがなかった」
「1日3食?朝ごはんというものを知らなかった」
「マラソン大会で優勝して食料をゲットした」

私が大好きな芸能人の方々の貧乏エピソードです。
すごく笑いました、すごく共感できます。
こんなことってあるわけないじゃん、大袈裟!って思う方もいるくらい、貧乏は普通の過ごし方をしていないんです!

親の教えもありますが、普通の人ができないことを生まれながらにして味わえる素敵な人生だと誇りに思います。

貧乏に生まれて苦しい方、今がとっても苦しい方は、前を見てください。
私は水道水と麦茶しか知りませんでした。
大丈夫です。これから楽しいことがたくさん待ってますよ~!

この記事を書いたユーザー

水道水吸収ちゃん@韓国語勉強中 このユーザーの他の記事を見る

アメブロでイラストを描いてます。貧乏OLの日常をメインに恋愛ネタも書いています。

ラインブログ★https://lineblog.me/tapiokakakigori/
ほぼ毎日更新中♪

HPはこちら★https://suidousuikyushuchan.amebaownd.com/

得意ジャンル
  • 社会問題
  • ライフハック
  • おでかけ
  • 暮らし
  • カルチャー
  • コラム
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら