魅力に欠ける街1位に選ばれてしまった!

今年主要8都市(東京23区、札幌市、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市)に住む人を対象に、各都市の魅力やイメージについてのアンケートが行われました。
その結果…魅力に欠ける街として不名誉な1位を獲得してしまった名古屋市‼︎

名古屋を他の人に薦めたいか、という推奨度も低く、そもそも観光地として何があるの?味噌とえびふりゃーでしょという偏見(あながち間違ってませんが)もあり、コテンパンのボロッカスに言われてしまった政令指定都市、名古屋。

環境にもお財布にも優しい♡名古屋

そもそも、出身が名古屋ではなく、生まれも育ちも田舎な私。
最寄りの駅はJRで、1時間に1本。しかも1両編成の電車が走る。(これ、東京育ちの人に話したらめちゃ驚かれた!)
その駅は駐車場が無料にも関わらず、逆に不便で利用する人が少ないので、車が停まっているところを見たことがありません。
車がないと生活出来ない場所で育った私。

しかし名古屋市内は、JR、名鉄、地下鉄、市バスが網羅‼︎
車の免許やマイカーは必要ありません!
しかも、土日祝日と8日は地下鉄と市バスが乗り放題でなんと600円♪(子供は半額300円)

土日にこの切符を使えば、ナゴヤドームから栄、ポケモンGOで盛り上がっている鶴舞公園まで行き放題です。
神経を使う運転をせず、環境にも優しく、さらに丸1日600円でお出掛けし放題なんて最高じゃありませんか⁉︎
この土日エコ切符は、地下鉄の切符自販機や、バスの運転手さんから直接買うこともできます。

東山動物園が安い!楽しい!面白い!

名古屋市の動物園と言えば、東山動植物園。
動物園だけでなく、植物園も併設され、更にミニ遊園地まであります。
子供だけでなく、大人もカップルも、老若男女問わず楽しめる施設です。
去年話題になったイケメンゴリラシャバーニがいるのもこの東山動物園です。

この東山動物園、まる1日十分楽しめます。
私もここ1年で子供を連れて2回行きましたが、動物園を回るだけで1日が過ぎ、植物園にはまだ行けてないというほど広く充実しています。
また、300円払うだけで隣接する東山スカイタワーに登れるので、地上100メートルの高さから名古屋市内を見渡すのも楽しいです♪(登る登ると言っていますが、もちろんエレベーターがあります!)

ちなみにこの東山動植物園、先に紹介した土日エコ切符を使って公共交通機関で行き、チケット売り場で見せると、入園料が100円引きになり、400円でチケットを買うことが出来ます!
通常でも大人(高校生以上)500円、中学生以下は無料という他の主要都市の動物園に比べ激安なのに、なんという太っ腹‼︎
もう、これだけで名古屋市の魅力うなぎ登りですよね♪

河村市長が庶民の味方!

全国的に有名なのかは分かりませんが、名古屋市ではお馴染みの河村たかし市長。
行動力があり、庶民に近い考え方を持ち、自らの身を切って名古屋のことを考えてくれています。
例えば、小池百合子都知事でも話題になった給料。
しかし、河村市長はずっと前から自身の年収を800万にして頑張ってくれています!
この額は日本の市長のお給料で一番少ないとも言われています。
こんなに自分を犠牲にして働いてくれる市長がどこにいるでしょうか!

妊娠から手厚過ぎる!子育てしやすい街なんです!

妊娠すると、母子手帳と検診の回数券がもらえますよね。
名古屋市も14回分の無料検診券がもらえます。
それに加え、歯科検診も産前、産後と2回無料で受けられます!
私は第一子妊娠時は違う市に住んでいたので、歯科検診は自腹でした。
それを市がサポートしてくれるなんて、ありがたいことこの上ないです。

さらに手厚いことに、14回の妊婦健診の中での血液検査の多さ!
一般的には3回ほどらしいですが、名古屋市は倍‼︎
2度の検診に1回は血液検査をし、貧血でないかなどを調べてくれます。
注射が嫌いな私からしてみれば、なんてありがた迷惑…いや、貧血が心配な人にはなんてありがたい制度でしょう!

また、出産してから心配になるのが保育園問題。
今、名古屋市では新しい保育園が次々と作られ、その結果待機児童0とも言われています。
公園の数も多く、歩いて行ける範囲に公園が2〜3箇所あることも。
そして、子供の医療費が中学校卒業まで無料なんです!
こんなに手厚いサポートが受けられるなんて、子供を育てる環境としても、名古屋市は素晴らしいと思うのです。

この記事を書いたユーザー

いとうはるな このユーザーの他の記事を見る

名古屋在住。ただいま第二子妊娠中。


Amebaメッセージ

得意ジャンル
  • グルメ
  • 育児
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス