コンブチャって何?

コンブチャ=昆布茶と空目する方もいるのでは?しかし、今回ご紹介するコンブチャと日本の昆布茶は別物なんです!
ファッション誌や広告でもお馴染みスーパーモデルのミランダ・カーが愛飲している!ということで人気に火が付いたコンブチャ。ハリウッド女優のハル・ベリーなども取り入れており、LAでも話題です◎日本では山田優さんがコンブチャで体をクレンズする、コンブチャクレンズを実践していることでも有名!

微炭酸☆レモン紅茶きのこ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

コンブチャの起源は、「チャイヌイ・グリプ」と呼ばれるモンゴルの伝統発酵飲料。お茶に砂糖と乳酸菌を混ぜ、発酵して作られます。モンゴルのチャイヌイ・グリプがロシアに伝わり、ロシアでも伝統的に飲む習慣があるそう。そしてモンゴルからロシアを経由して、日本へ伝わった1970年代には、一時コンブチャブームが起きたことがあるんだとか。50代以上の人なら聞き覚えがあるのかもしれませんね!

Bも飲んでいる紅茶キノコ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

コンブチャは日本語で別名「紅茶キノコ」と訳されることもあり、その理由は発酵によって生み出された菌が、まるでキノコのような見た目だから。コンブチャを作り始めて1週間ほど経つと、液体の上にプカプカと浮いてくるんだそうです。

コンブチャで菌活!発酵飲料で綺麗になる

コンブチャが注目される理由は、ずばり菌活!納豆や味噌などと同じ発酵食品であるコンブチャは、お肌をピカピカにするだけでなく、腸に効いてデトックス効果で便秘改善・免疫力の向上などの効果が期待されています。飲むだけでダイエット・美容・健康に効果的なんて、ぜひ飲んでみたくなりますよね!

コンブチャで作るデザートレシピ♡

コンブチャを原液で飲むと、そのお味はまるで酸味の効いたアップルレモンティー。発酵飲料なので、酸味を感じるんですね◎原液のままショットグラスでぐびっと飲む飲み方がスタンダードですが、おすすめはソーダや水で割ってのむこと。ビネガードリンクのような感覚で、美味しく飲むことができます。
そして、ドリンクの他にもアレンジの幅が効くのが、コンブチャの素敵なポイント!コンブチャで作るおすすめデザートレシピをご紹介しましょう。

レシピに使うのにおすすめのコンブチャは、グリーン酵素スムージーで人気の「NaturalHealthy Standard(ナチュラルヘルシースタンダード)」のコンブチャパウダー。飲みやすいベリーミックス味で、コンブチャを飲むのが始めての人でも手を出しやすいですよ!水に溶けるパウダーは液体のものより扱いやすく、さまざまなレシピに応用できます◎

◇コンブチャアイスクリーム
みんなが大好きなバニラアイスクリームに、コンブチャを加えてさっぱり召し上がれ!お手製アイスクリームは簡単ステップだけど時間がかかるのがネック。しかしその分美味しさもひとしお。NaturalHealthy Standardのコンブチャパウダーで作ると、ミックスベリーの味わいが広がります。

<作り方>
①卵3つとグラニュー糖20gをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②①がよく混ざったらさらにグラニュー糖20gを加え、泡立て器でよく混ぜる。
③さらにグラニュー糖20gとコンブチャパウダー小さじ2杯分を追加し、白くもったりするまでしっかり混ぜ合わせる。
④別のボウルに生クリーム200gを入れ、氷水を敷いて8分立てになるまで泡立て器で混ぜる。このとき使う生クリームは、動物性で乳脂肪分40%以上のものを使うとリッチな味わいに!
⑤④に③を入れ、さらに砕いたカシューナッツ30gを入れたら、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
⑥容器に⑤を入れ、冷凍庫で固まるまで4~5時間待機。
⑦アイスクリームが固まったら、1回~2回かき混ぜ、再度冷凍庫で固めるとよりなめらかに!

◇チアシードのコンブチャプディング
水を含むと約14倍に膨れ上がる、スーパーフードのチアシードにコンブチャを混ぜただけの、お手軽ブディング。プディングの上に乗せたバナナの優しい甘味がお似合いです。チアシードは水分に浸している時間が長ければ長いほどプルプルの食感になるので、早く食べたくても我慢して待つのがポイントです。

<作り方>
①コンブチャパウダー大さじ1.5杯、チアシード大さじ4杯、牛乳200mlをよく混ぜ合わせる。
②①をグラス2つにそれぞれ分けて入れ、冷蔵庫でプルプルになるまで一晩待つ。
③バナナ半分を輪切りにして盛り付け、お好みではちみつをかけたら完成!

◇あ~るママさんオリジナル!コンブチャ紅茶ゼリー
こちらのレシピは、お弁当を中心に作り置かずレシピで人気の料理ブログ『毎日がお弁当日和♪』が大好評の、あ~るママさんオリジナル!
NaturalHealthy Standardのコンブチャパウダーに、水・砂糖・アガーを加えて冷やし固め、ホイップクリームやフルーツを盛り付けたもの。簡単なのに華やかなので、お家パーティーでも重宝しそう!アガ―の代わりに寒天やゼラチンを使い、アレンジしても大丈夫ですよ◎
詳しいレシピは下のリンクからあ~るママさんのブログをご参照ください!

まとめ

今話題のコンブチャについてと、NaturalHealthy Standardのコンブチャパウダーを使ったスイーツレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?セレブやモデルさんもトライ済!コンブチャの発酵食品の持つ作用で、体の中から健康で綺麗を目指してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

hiroko このユーザーの他の記事を見る

暇さえあればジムで筋トレする腹筋&お尻フェチ。綺麗な人の美容法はすぐに試してみたくなる派です!

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス