猫は色柄によって性格の傾向があるそうです。里親になりたいけど猫は初めて、という人は参考にしてみて下さいね!

まずは人気の茶系から♪

茶系は「王道の甘えん坊」な子が多いそうです。
初めはちょっと人見知りしちゃうけど慣れちゃうとベタベタ甘甘♪
気を許すとへそ天(お腹を上に向けて寝っ転がる)をよくします。
おっとりしているので、お腹をモフモフしたい人向けです

見た目はクールな黒系♪実は・・・?

黒猫は「不吉!」と言う人がいますが【大間違い】です。
日本では古来から黒猫は≪神様のお使い≫として幸せを運んでくれるシンボルです。
西洋文化が入ってきてちょっとおかしな事に・・・。
そんな不名誉?をものともせず黒猫ちゃんはスキンシップが大好きな穏やかな子が多いのです。猫を膝の上に乗せてまったりしたいという人には最高です。
とある動物病院では猫を初めて迎えるなら黒猫を!と勧めていたりします。

魅惑の白系ちゃん♪

白色部分が多い子は他の柄を抑えて白系の性格が全面に出やすいそうです。
その性格とはズバリ「順応性と学習能力の高さ」です。
信頼関係がしっかりと出来上がると意志疎通がしやすいと言われていますが、その分、時間が掛かります。
じっくりとお付き合いをしながら自分だけに愛を向けてくれるのが嬉しい人向けです。

キュートなハチワレ系♪

猫は歳を取るとおとなしくなっていきます。
ですがハチワレ系は大きくなっても元気!な子が多いのです。
何歳になってもおもちゃで一緒に遊んであげたい人にピッタリ!
活発なのでパワフルな方にお勧めです

模様が楽しいキジ柄系はどうですか?

キジ柄は家猫のルーツのヤマネコの柄を引き継いだものです。
その為キジ柄の猫の数が多いと言われています。
キジ柄ベース猫の性格は模様によってだいぶ異なるそうです。
どんな子に育つかわからないワクワク感が欲しい方にお勧めです。
ちなみに我が家にいるサバトラ系(※キジ柄が西洋猫と交配して派生したと言われています)は大変おっとりとした甘えん坊です。

独創的なサビ系は光の加減で色が楽しめます♪

変わった模様のサビ系猫ちゃんは調和型が多いと言われています。
穏やかで人思い、猫思いなタイプです。多頭飼いを考えている人やマイペースな生活をしたい人にお勧めです。
また、サビ系は体が丈夫な事で知られています。
お留守番があるご家庭にはいいかもしれませんね。

※ここで挙げた性格は一例であり、必ずその性格になるとは限りません。猫の性格の半分は環境からと言われています。そして野良出身は色んな血統が入り混じっております。

【開催日】9月25日(日)13時~16時

※会場への直接連絡はNGです。お問い合わせ等は下記注意事項の連絡先まで。

★京王線 【府中駅】から徒歩約15分
★JR武蔵野線、南武線【府中本町】から徒歩約15分
★京王線【府中競馬正門前駅】から徒歩2分
※府中競馬正門前駅は、東府中駅で乗り換え

※※注意事項※※

☆譲渡会に参加したいのですが、予約は必要ですか。
・予約の必要はございません。混雑する場合はお待たせさせてしまう可能性もありますが、ご了承ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

☆譲渡費用を教えてください。
・子猫ちゃん ワクチン一回15000円
・子猫ちゃん ワクチン二回17000円
・去勢避妊済 ワクチン二回 15000円~25000円
ヤングチーム、ミドルチームについての詳しい譲渡費用はスタッフまでお問い合わせ下さい。

☆譲渡会の流れを教えてください。
① 時間内(13時~15時30分まで)に、会場に直接ご来場いただき、はじめにアンケート用紙を書いていただきます。
② その後、たくさんの猫ちゃんと触れあってみてください。
③ 気に入った子がいれば、その猫ちゃんのお名前をお知らせください。第三希望ぐらいまでなら受付いたします。
詳しい事などは、現場にいるスタッフにお尋ねください。
※※猫ちゃんをその場で連れて帰る事は出来ません。後日お届けとさせていただきます。※※

☆お目当の子がいます。先着順なのですか。
・いいえ。決して早い者勝ちではないのでご安心ください。譲渡会後にスタッフ一同で精査してから決めさせていただきます。
きちんと精査していきたいので、お知らせは数日後になる事をご了承下さい。

☆どこまで医療処置をやっているのか。
・ノミダニ駆除、駆虫、便検査、エイズ白血血液検査、ワクチン一回~二回、半年以上組は全匹去勢避妊手術済です。
※できる限りの処置をしておりますが、その後のケアは里親様に託させていただきます。
詳しい事などは、スタッフにお聞きください。

☆里親対象の年齢制限はありますか。
・60歳以上のお方は、後継人の確認をさせていただいております。
・子猫ちゃんは、長い子で20年以上生きる子もたくさんおります。終生育成がテーマですので、年齢制限のご理解をよろしくお願いします。後継人の方を連れて、譲渡会にご来場くださるとありがたいです。

その他、お問い合わせ等があれば下記ブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/team-rose-cats/

いかがでしたか?猫は1匹として同じ性格の子はいません。それは人と同じです。

猫の一番いいところは「かけた愛情に応えてくれる」事です。
時間の掛かる子もいるでしょうが、愛してあげれば猫も愛を返してくれます。

そのやり取りはとても楽しいものですよ。

この記事を書いたユーザー

猫は世界を救う このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • 広告
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス